• ベストアンサー

DVDプレーヤーを購入したのですが・・・

2年ほど前から使っているDVD+VHSのプレーヤー(東芝製)があるのですが、得に問題無く使えるのですが、今回買い換えをしました。 で、購入した新しいプレーヤーが三菱製のDVD+VHS+HDDのものなのですが、ダビングしたビデオテープの写りがひどく、画面が明るくなったり暗くなったり、変な線が多数入ったりで我慢をしても普通に見る事ができない状態でした。DVDは問題無しでした。これは我慢できず他のプレーヤーと交換してもらったのです。 そして交換してもらったのがソニー製のDVD+VHSのプレーヤーです。しかしこれもまたダメだったのです。今度はもっとひどく、ダビングしたビデオが上記と同じように見れないのはもちろん、レンタルショップで借りてきたDVDも途中で画面が真っ青になったり戻ったりを5秒おきくらいに繰り返し、見られる状態ではありません。 一体何が悪いのでしょうか?。 ちなみに買い替え前の東芝製のものは同じ条件(同じ接続・同じテレビ・同じビデオテープ・DVD)で全く問題無く見る事ができます。 もし考えられる要因がわかる方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.3

ANo.1のものです。 新しいプレーヤーからの映像や音声信号のケーブルは、直接テレビにつないでいますか? 間に他のビデオ機器をはさんでいませんか?

coco8018
質問者

お礼

他にビデオ機器をはさんでいました!!。おっしゃる通り直接テレビにつないだら綺麗に写りました☆。きっとコピーガードのせいなんですよね・・・。助かりました。でも今まで使っていた東芝製のプレーヤーが間にビデオ機器をはさんでいても問題無く見れていたのは何故なんでしょうか!?。今までが大丈夫だったので間に他の機器をはさんでいる事が原因なんて気づきませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.2

質問をする時は機種名をはっきり書いた方が良いですよ ソニーのVHS付きDVDレコーダだと思われますが シャープ製です ソニーはVHS付きを製造してませんから VHS付を買うならパナソニックが良いのですが ソニーのDVDレコーダとパナソニックのVHSデッキを買って 繋げて使うのも一つの方法ですよ

coco8018
質問者

お礼

すみません。きちんと機種名を書いた方がわかりやすいですよね。ソニー製だと思っていたものはシャープ製なのですね!!。初めて知りました。パナソニックがオススメですか☆。今後購入する時は参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

レンタルDVDのVHFへのダビングは著作権で保護されているから そのままダビングは出来ないようになってるのでしょう。 特殊な機器を使えば可能なのですが、ここでは教えられませんので 自分で調べてください。

coco8018
質問者

補足

説明が悪くてすみません。借りてきたDVDをビデオにダビングしたいわけじゃないんです。借りてきたDVDを普通に見るだけです。普通に再生する場合の話です。ビデオテープもDVDもただ再生するだけの行為が上記に書いたような状態になってしまって見られないのです。初期不良なんですかねぇ!?。それにしては2機種ともダメなんておかしいですよねぇ(><)。