• ベストアンサー

銀行の物件競売って素人でも参加できるのですか?

以前裁判所が銀行を通じて物件を競売にかけるようなものがあるように聞いたのですが、それって素人でも利用できるものなのですか? またリスクなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getz
回答No.3

カテ違いのようですが‥。 質問者さんの質問は逆ですね。一般的には銀行などが担保権(抵当権等)を実行して裁判所に競売の申し立てをするのです。 裁判所は不動産屋と違いますので,基本的に現況主義ですから,人が住んでいるままとか空き家でも物が散乱したままの場合もありますね。また,占有屋・回収屋と呼ばれる怖いお兄さん方がいることもあります(バブルがはじけて間もない頃は良くニュースになってました)。裁判所にいくと物件明細書とか現況調査報告書などが置いてありますので物件の概略がわかりますし,ある程度は法律で解決できるのですが,やっかいな物件に手を付けてしまうと面倒なようです。 市場価格の5,6割くらいで買えることもあるので,気に入った物件を不動産屋に落札してもらい,きれいな状態で不動産屋から買うという方法もあるようですが,どの不動産屋がそんなことをしているかどうかわかりません。また,代金は約1ヶ月で全納となりますので,銀行などから資金融資の目処が立っていないと保証金が取り上げられちゃいます。 買う買わないは別にして,一度裁判所(地方裁判所の競売係というところです)に行って調査されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

勿論リスクは存在します。各種料金滞納などのわかりやすいものから、中が廃棄物で山盛り、占有やに占拠されるといった危険なものまで。  一般人で難しいのは指定日にお金を用意できるかでしょう。ローンが利用しづらいですから。

noname#20748
noname#20748
回答No.1

指定日に支払えるのでしたら出来ますよ。