• ベストアンサー

マダイのカブラ

現在、マダイのカブラ釣りに大変興味があり、いろいろ調べているのですが、ネットを見てもあまり情報が見当たりません。 そもそもどこかから出ればいいのか分かりません。 東京近郊(できれば湾奥がベスト、横浜・川崎、千葉くらいまでで)でマダイジギングで出船している乗合の船宿をご存知の方、教えてください。 タックルについてですが、すでに保有しているシーバスやタチウオ用のベイジギングのタックル(6フィート、MAX100gのジグ)でできると考えているのですが、いかがでしょうか?ラインだけはPE3号くらいが必要でしょうか?(現在は1.5号) 是非、お願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyber-o
回答No.1

ご質問の東京近郊ですと、東神奈川のジョイマリン(http://www5a.biglobe.ne.jp/~cpshirai/)、もしくは川崎のトレードウィンズ(http://www.usystem.co.jp/t-winds/)で出船してます。両船とも船長が良い人で初めての釣行にもいろいろとアドバイスしてもらえると思います。タックルについてですが、お持ちであるシーバス・タチオウのベイジギング用でOKです!ラインについては、PE3号ですと鯛の繊細な当たりをキャッチすることが難しいかもしれません。現在巻かれてる1.5号あたりがよろしいと思います。慣れてる人では1号を使用してますね。こんな感じでよろしいでしょうか?

hariharigo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 ご紹介いただいた船は、ボートシーバスや青物ジギングをやっている船なんですね。なるほど。こっちの方面はあまりチェックしていなかったです。 他に、通常の大型のエサ釣り船などで出船しているところをご存知の方があれば教えていただけるとありがたいです。