• ベストアンサー

PEライン

こちらのサイトでシーバス釣りについて何度か質問させていただいた者です。 現在ナイロン3号使ってますが、PEラインに切り替えようかと思ってます。PEに反対する意見も多少ありましたが、自分で使ってみないことにはメリットもデメリットもわかりませんからね。 現在使ってるタックル ダイワ ラテオ96ML シマノ エアノスXT3000番 フィッシングスタイルは陸からのシーバス、青物がメインです。 シーバス用12~13gのミノーから青物用の30gのジグまで使います。 このタックル、スタイルに合うPEは何号でしょうか? それと、お勧めのPEございましたら合わせて教えていただければ幸いです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 極端な所でスパイダーラインとデュエル・X-WIREを比べてみましょうか。 スパイダーラインは「なんだこれ?ガハハハハ…」と笑ってしまうほどフニャフニャでとてもしなやか、X-WIREは「これはこれは…ハハハ…」と笑ってしまうほど張りがあります。もちろんPEだから他のラインと比べるとしなやかなんですが、それでもメーカーやモデルによってフィーリングが違ってきます。 スパイダーラインとX-WIREの中間くらいに位置するのがサンラインのPEシリーズとGT-Rシリーズで有名なサンヨーナイロンのPEシリーズ、X-WIRE寄りで硬さを感じるのがよつあみのPEシリーズ。ファイアーラインもややX-WIRE寄りかなぁ、と感じます。 じゃあどれがいいの?でしょうが、それはあなたの好みによるところ。いくら私が田中美里や伊東美咲や熊田曜子(激痩せする前)や秋山莉奈がタイプだからと言ってもあなたもタイプだとは限らない。ひょっとしたら山田花子がタイプかもしれない(可能性だけを見ればゼロではない)。好みに合っていなければどんなにいいものでも「なんだよ良くねえじゃん」となるのは当たり前ですね。 ナイロンやフロロのラインだって硬さが色々あるでしょ?あるんですよ。使い慣れたフィーリングに近いものを選ぶのがもっともストレスの無い釣りを実現する、というわけ。単純に考えれば「ナイロンやフロロで硬いラインを使っているから」という理由で固めのライン…となるとよつあみかファイアーラインかX-WIRE等、柔らかいのが好きならスパイダーライン、となりますね。 で、どうしてもこの辺の好みがわかんない場合は中間の硬さのサンラインやサンヨーナイロンのPEを選んでまず使ってみる。使ってみて「もっと張りが欲しいなぁ」と思えば次には固めのものを、「もっとしなやかなのがいいなぁ」と思えば次にはスパイダーラインを、「いや別に」であれば同じものを使い続ければ良い、というわけ。 号数は…慣れないうちはクッチャクチャになる事を考えると1.5号、かなぁ。シーバスで飛距離が落ちる、という指摘もごもっともなんですが、トラブル回避を最優先にしてラインに慣れたら号数を落とす、というのが最善の策と提案しておきます。 ラインは釣りをしている間常に付き合う恋人のようなものなので、じっくり付き合って相性を確かめて下さい。ついでに言えば針も同様ですが…この辺を話し出すと止まらなくなるので今日はこの辺で。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに求めていたお手本のような回答ですね!!PE初心者の私には非常にありがたいです。 今思えばバス、トラウト等で使ってたナイロンラインはパッケージに「しなやかさ○%UP」みたいな表示多かった気がしますが、ラインの硬さなんて気にしたこと無かったんで、PEはまず中間辺り使ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.3

ファイアーラインだけはやめましょう。デュエルのX-wireは良いですよ。予備のリールに巻いてますけど、問題ないですよ。メインはやはりスパイダーワイヤーです。バリバスのシーバスラインもなかなかOKです。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた商品、早速調べてみます。

回答No.2

シーバスも青物もとなると1.2号がいいでしょうね。 シーバスだけなら1号で十分ですが、青物用に1.5号にするといきなり 太すぎて今度はシーバスルアーが全然飛ばなくなります。 ラインはこれまであらゆるものを使ってきて、随分前からサンラインの キャストアウェイPEを使用していますが、8本縒りではかなり低価格で ライントラブルも全くなく、常に結節部のチャックをしながらキャスト していますが、原糸のほつれによるPE本線の細りもほとんどなく 最近はほぼ1日結び換えなしで、もちろんキャスト切れも全くありません。 最初はコーティングの関係で結構太く感じますが、キャストしているうちに コーティングが若干取れてきたぐらいからが本領発揮の時期となります。 結節はSFノットが簡単で現場でも早く出来るので是非マスターして下さい。 DUELやファイヤーラインは私もおすすめしません。 http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/pe-castaway.html http://impre.net/php/impre/impreshow.php?ic=6002 http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html

gaultier-
質問者

お礼

>シーバスも青物もとなると1.2号がいいでしょうね。 キャストアウェイPE、興味ありますね。やはり実際使用してる方の意見は参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

cherrytroutと申します。 PE自体は1号~1.5号が目安になります。 自分は1.2号にリーダーは5号、4号を使い分けています。 なお、小さいルアーを使用するときは3号まで落とします。 PEとリーダーのノットはフィッシャーマンノット、FGノットなどガイドに干渉し難い方法がお勧め。電車結びはNG お勧めはスパイダーワイヤーですが手に入り難い。 ラパラチタニウム、細くて強いラインですが、コーティングに問題があるので、モデルチェンジした方の方が良いと思います。 ダイワはハイドロ以外は良いと思います。 お勧めしないラインを明記しておきます。 デュエルはPEに関してはNG バークレイ ファイヤーライン クリスタル。 XDSとEXTは使ったことが無いので分りませんが普通のファイヤーラインよりは良いといわれています。 ゴーセン アーチ PEの繊維の織りが甘い お勧めはこのサイトで検索すると他にも出てきますよ。

gaultier-
質問者

お礼

具体的な商品名までたくさん書いていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。