ファイル名とリストのマッチング方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • HDDのフォルダ内に大量のファイルがあり、このファイル名をEXCELに入力したリスト化したファイルとマッチングする方法を教えてください。
  • フォルダ内にあるファイル名をテキスト形式で書き出して、それをEXCELファイルに貼り付け照合する方法も考えられます。
  • ファイル名とリストのマッチング方法について、他にも良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名とリストのマッチング

以下の(1)と(2)をマッチングを行う方法を教えてください! (1)HDDのフォルダ内に大量のファイル(1000件以上)があります。 (2)このファイル名をEXCELに入力したリスト化したファイルがあります。 ちなみに(2)のEXCELファイルはどのようにして作成されたかわかりませんが、(1)とマッチングされているということでした。 しかし、実際はマッチングされていないようなので、チェックしたいと考えています。 フォルダ内にあるファイル名をテキスト形式で書き出して、それを(2)のEXCELファイルに貼り付け照合すれば良い!と考えたのですが、 ファイル名をテキスト形式で書き出す方法がわかりません。 どなたかご教授ください。 また、それ以外に良い方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tessyu
回答No.1

>ファイル名をテキスト形式で書き出す方法がわかりません。 コマンドプロンプトから dir /b > file.txt のようにテキストで書き出せばどうでしょうか? サブディレクトリのファイルも書き出すのであれば dir /b /s > file.txt でいけると思います。