• ベストアンサー

犬ついて…たぶん愛犬デス。

飼っている犬がゆう事えお全く聞かないんですけど…。どうしたらゆう事、聞いてくれると思います!? 皆さんの意見、切実に待ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.4

そうですね。 アイコンタクト(目と目を合わせる)の練習のときだけ、アゴに手を置いてみてください。 お座り、フセの時は普通にコマンドを言うだけでいいです。 できるようになったら、フードなどを持たないでやってみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。書き間違えました。NO.2です。 「フードを手に持ち」ではなく 「手に持ってアゴにその手を置いて」でした。 お座りなどもフードやおやつをちぎったものなどで練習してみて下さい。 1回のコマンドで出来なかったら何度も言わないで、手にフードを持ったままお座りの体勢になるように誘導してください。 貴方の手を犬の鼻先にやって、そのまま上の方へ持っていくと自然にお座りの体勢になると思います。フセも同様にそのまま下の方にもっていきます。出来たらたくさん褒めて持っていたフードなどをあげます。 何回かやっていく誘導しなくともコマンドだけで出来るようになります。

mmf063123
質問者

お礼

遅れてすいません汗。                      えと…手にもってアゴに手をおくんですね!            かなり役に立ちました!ありがと~ございます!          頑張って主になってみます。ホントにありがとうございました!   汗…またなにかあったら縁があればお願いします汗          

回答No.2

言う事を聞かないということは、主従関係が逆転しているのかも。つまり貴方がリーダーではなく犬がリーダーになっているのでは? いろいろやるべきことはあると思いますが、まずは貴方のコマンドに対して言うことを聞くようにすることです。 お座り、待て、フセ、おいで、最低これだけの躾は必要です。 最初に貴方が片膝を立てた状態で、フードを手に持ち犬の名前を呼んで下さい。 いわゆるアイコンタクトの練習です。犬がお座りして貴方の目を見たら、思いっきり褒めまくって フードをあげてください。これを出来るまで繰り返します。 この時「お座り」と言ってはだめです。出来なかったら出来るまで根気良くやってみてください。 練習は、ご飯をあげる前がいいです。お腹がいっぱいだと言うことを聞きません。空腹の時を狙ってやってみてください。 アイコンタクトができたら次のステップ、お座りなどの練習ですが、アイコンタクトができたらまた相談されてみてはいかがでしょうか。 躾の基本はとにかく褒めることだそうです。 怒って躾けることは一般人には難しいです。 怒って名前を呼ぶと名前に対して悪いイメージを持ってしまうそうなので、褒める時だけ名前を言ってください。参考にならなかったらすみません。

回答No.1

もう少し具体的に教えてください。 たとえば、コマンド(おすわり、ふせなど)に反応しないとか、、、、 あとは小型犬か大型犬か、犬種などの情報をお願いします。

mmf063123
質問者

お礼

遅れてスイマセン汗。 回答ありがとうございますv コマンド・・・エサを見せればたまにオスワリはしてくれるんですけど・・汗。 犬種はミニチュアピンシャです!