• ベストアンサー

Word、Excel 、フォルダー等にセキュリティを掛ける方法

Word、Excel 、フォルダー等にセキュリティを掛ける方法ありますか。現在、使っているOSはXPですが、2000等とは異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

WordとExcelのファイルなら、OSの機能じゃなく、Word/Excelの機能で パスワードを設定することが出来ます。 「名前を付けて保存」のダイアログの右上、「ツール」をクリックして 「セキュリティオプション」を選べば、色々とセキュリティが設定 できますよ。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

word/excel なら、パスワードを設定する事が可能です。 フォルダに関しては通常の方法では行えません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

2000とXPとで違うのは、XPは簡易共有が既定値になっていることです。 簡易共有をオフにすれば2000と同じです。 また、Home Editionは簡易共有しかできません http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

関連するQ&A

  • フォルダ、ワード、エクセル、パワポのセキュリティーロックのかけ方について教えて下さい。

    皆さん、こんにちは! OSがwindows xpのパソコンを使っている者です。 フォルダやワード・エクセル・パワポのファイルにセキュリティーロックをかけて、暗証番号を入力しないと開けないようにしたいのですが、 設定の仕方をご存知の方、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 共有しているパソコンのセキュリティの掛け方ってありますか?

    人とパソコンを共有しています。 見られたくないファイルをひとまとめにして1つのフォルダにしました。 それを開けなくできますか?? よくエクセルとかワードはセキュリティかけられますよね。 ●フォルダも掛けられますか? ●また、その方法はどのようにするのでしょうか。 OSはXPなんですけど、Officeは2000です。

  • フォルダをセキュリティにかけるにはどうすればいいのですか?

    いつもお世話になります。 どう表現していいのか分からないのですが、 エクセルを開くときにパスワードを入力して、 特定の人しか開けないようにするのと同じように、 あるフォルダ自体にセキュリティをかけることは出来るんでしょうか? フォルダの中身はエクセル・ワード・PDMなど いろいろ入ってるんですが、 個別にセキュリティをかけるのは手間がかかるので、 出来ればそのフォルダ全部を保護できればと思ったのです。 コンピュータにはあまり詳しくないので、 バージョン等がもし必要なら、 どうすれば分かるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードとエクセルで最後に使ったフォルダ

    現在、ワードとエクセルを使用していますが、最後に使用したフォルダを記憶することができません。 結構、深い階層にドキュメントがあるので ワードやエクセルを起動するたびに毎回毎回開くのが かなり面倒です。 どこかに設定は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • フォルダのセキュリティについて

    質問させて頂きます。 会社で、サーバに各社員用のフォルダを作り、 それぞれがその中にデータを入れているのですが 自分のフォルダを他の人が簡単に開けたり、 見れたりしないような状態で管理したいと考えております。 しかし、私が他の人のPCを使い、自分のフォルダを開く事もあるので パスワードのようなセキュリティが出来ればと思っています。 フォルダのセキュリティを少しいじってみたのですが うまくできずにこちらで質問させて頂いた次第です。 サーバ:TeraStation 使用PC:win OS:vista, xp 管理方法を変えたり、必要なデータをUSBで持ち歩くなど 他の方法に変えて行うなどのご回答は、大変申し訳ありませんが無しでお願いします。 サーバ上にあるフォルダに、何らかの制限を設けたいという内容ですので 誠に勝手ではありますが何卒ご理解頂き、ご回答頂けますようお願いします。

  • エクセル97とワード97を使う方法

    古いPCを破棄するとエクセル97とワード97のCD-ROMが出てきました。 新しい2台のPCのいずれかにインストールしようとしましたが(OSはVISTAとXP SP3)、うまくいきませんでした。 かなり単純な表計算と文書作成の業務もあるので、できれば有効活用したいのですが、古すぎて無理なのでしょうか。 おそらくOSとエクセル97とワード97との電気信号のやりとりがうまくいっていないのだと思いますが、これを可能にするようなミドルウェア的なソフト(できればフリーで)があればなぁ。と思います。 また、無理ならなぜ無理なのかにつき詳しい方に詳しく教えて頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • フォルダに対してのセキュリティ

    ご観覧有難う御座います。 フォルダに対してのセキュリティの疑問で御座います。 クライアントPC OS:XP Pro 1.新しいフォルダ(仮)のプロパティ画面で"共有"タブと"セキュリティ"タブがありますが、なんの違いがあるのでしょうか?アクセス権の違いでしょうか??ご回答や説明しているHPをお願い致します。 2.また別のPCでは新しいフォルダ(仮)のプロパティ画面で"共有"タブしかなく、表示内容が"ローカルでの共有とセキュリティ"と"ネットワーク上での共有とセキュリティ"しかない画面です。なぜ"共有"タグしかないのでしょうか?"共有"と"セキュリティ"タグを表示する設定はあるのでしょうか? 分かりにくい書き方で申し訳ないのですが、是非ご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセル、ワードなにを?

    〇会社でエクセル、ワードを使われている方、2000,2002,  2003等ありますが どちらを使われていますか? 〇また、一般的に会社では何が一番使われているのですか?

  • XPのネットワークでワード、エクセル文書が開けない

    LANをハブを使って組んでいます。共有フォルダー内で、ワード文書を 作成して保存します。今までは、他のネットワークからでも読み書きできましたが、最近できなくなりました。 ワード文書を右クリックして→プロパティ で見ると、セキュリティというタブができていて、ログインしているユーザーしか権限が与えられていません。 そこで、Guestのフルコントロールの権限を追加すると、他のパソコンからも見れるようになりました。 今までは、このセキュリティーというタブはなかったと思います。 ネットワーク環境を少し変えた記憶はありますが、なにかやらかして しまったのか、それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。OSは全てXPです。 エクセル文書も同様です。文書に「セキュリティ」という項目が 設定されないで、普通にアクセスできる方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • フォルダ共有のセキュリティについて

    社内で30台程度のPCを有線LAN接続しているのですが、うち6台のPCは特定部門のスタッフだけが使用する環境です。その6台のうち1台のPC(XP-PRO)をサーバー代わりにして共有フォルダを作成し、様々なファイル(ワード・エクセル・パワポ・写真・動画等)を残り5台のPC(XP-PRO1台、XP-home1台、7-home3台)からも共有利用しています。ただ、現在は特定部門のスタッフが使用する6台のPC以外の全PCからでもファイルを閲覧できる環境なので、その共有フォルダにパスワードをかけるなど特定部門のスタッフだけが使用可能なように設定したいと思っています。このようなことは可能なのでしょうか?様々なOSでLANを組んでいることもあり、このような運用が可能なのかどうかもよく分かりません。もし可能であればその具体的な設定方法を教えていただきたくご教授よろしくお願い申し上げます。