• ベストアンサー

ワードとエクセルで最後に使ったフォルダ

現在、ワードとエクセルを使用していますが、最後に使用したフォルダを記憶することができません。 結構、深い階層にドキュメントがあるので ワードやエクセルを起動するたびに毎回毎回開くのが かなり面倒です。 どこかに設定は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 多少ややこしい設定になってしまいます。 最初にExcelからです。 Visual Basic Editor 画面を出してください。 まず、Personal.xls (個人用マクロブック)を開いてください。 なければ、メニューの[マクロ]-[マクロ]-マクロの保存先を、[Normal.dot] を選んでください。 'ThisWorkbook に '---------------------------- Dim myClass As New Class1 Private Sub Workbook_Open()   Set myClass.App = Application End Sub '---------------------------- と貼り付けてください。 次に、挿入-クラスをクリックしてください。 'Class1 に '---------------------------------- Public WithEvents App As Application Private Sub App_WorkbookBeforeClose(ByVal wb As Workbook, Cancel As Boolean) Dim WbName As String On Error Resume Next  WbName = StrConv(wb.Path, vbUpperCase)  If Not (WbName Like "*WINDOW*" Or WbName Like "*PROGRAM*") Then  Application.DefaultFilePath = WbName  End If End Sub '---------------------------------- と貼り付けてください。 これで、一旦、閉じてアプリケーションを起動すれば、出来上がるはずです。 '================================== 次に、Wordです。 同じく、Visual Basic Editor 画面を出してください。 Normal という場所があるはずです。なければ、メニューの[マクロ]-[マクロ]-マクロの保存先を、[Normal.dot] を選んでください。 'ThisDocument に '----------------------------- Dim myClass As New Class1 Private Sub Document_Open()   Set myClass.App = Application End Sub '----------------------------- このように貼り付け 'Class1に、 '----------------------------- Public WithEvents App As Application Private Sub App_DocumentBeforeClose(ByVal Doc As Document, Cancel As Boolean) Dim DocPath As String On Error Resume Next  DocPath = StrConv(Doc.Path, vbUpperCase)  If Not (DocPath Like "*WINDOW*" Or DocPath Like "*PROGRAM*") Then  Options.DefaultFilePath(wdDocumentsPath) = DocPath  End If End Sub '----------------------------- これで、一旦閉じて、アプリケーションを開ければうまくいくはずです。 なお、これは、セキュリティを「高」にしても、働くはずです。ご要望になったことは、こういうことだと思います。 ただ、私個人としては、フォルダのショートカットをデスクトップに置いて使っています。深いフォルダでも、ショートカットをクリックすれば、すぐにファイル一覧が得られ、便利です。

shinarita
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m フォルダを開く時に”最近使ったドキュメント”ってあるでしょ? それ開くと一番最近に使ったファイルが一覧で表示されますが これでも駄目?

• mshr1962
回答No.2

そこがよく使うフォルダの場合の対処は2つです。 エクセル「ツール」「オプション」「全般」のカレントフォルダ名にそのパスを入力 ワード「ツール」「オプション」「既定のフォルダ」の文書を「編集」でそのパスを入力 もしくはマイドキュメントにそのフォルダのショートカットを作成しておく。 「ファイル」「開く」や「名前を付けて保存」時にそのショートカットをクリックする。

shinarita
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 しかし、よく使うフォルダではなく 最後に使ったフォルダを記憶させたいのです。 どうにかなりませんかね~

回答No.1

右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)