• 締切済み

ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

みんなの回答

noname#69961
noname#69961
回答No.11

ソフトバンクだけは、やめた方がいいと思います。 私はソフトバンクユーザーですが、客に対してとは思えないような不快な対応を何度もされてきました。だから今すぐにでも解約したいくらいなのですが、質問者さんの仰る「2年」がネックになり、やめられない状態です。 束縛する変わりに客をないがしろにしてるとしか、私は思えないです。 質問されてから大分年月が経っているので携帯会社は変えられたと思いますが、まだ受け付け中なので、実体験を回答させてもらいました。

  • 646430
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私の父はソフトバンクテレコムに勤めています。 1番お得なのはホワイトプランです。 電波では良くつながります。 ホワイトプランについては参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
  • 006006
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.9

絶対にやめたほうがいいと思う 3年前にボーダフォン(現ソフトバンク)の時に、ボーダフォン同士は土日祝日に限り通話料無料というハッピータイム(だったと思う)が始まりました 確かにボーダフォン同士はただで通話できたけど(曜日限定)、数ヵ月後に改悪されました 最初の何分かは課金されて、その後何十分が無料になるというやつ 30秒課金だったのに1分課金に改悪されました ボーダフォンもそうだけど、ソフトバンクってあのヤフーですよ 今までのいろいろなやり方を知っていれば、、、、、自ずと答えは出ると思う 韓国経由で北朝鮮に送金しているのもソフトバンクですよ せかっくドコモを使っているのになぜ?と思います auに移るならわかるけど笑

mana29
質問者

お礼

有難うございます! やっぱりソフトバンク(ボーダフォン)良くないようですね・・。 ドコモの現在の携帯には大変満足してるし、サービスにも文句は ないのですが、なにせ海外で使えるモノが少ないんですよね。。 新しい機種903?か何かのシリーズは使えるらしいのですが、アメリカでは使えないらしくって、カナリ限定されてて。。(^^;) 悩みますね・・。 もう少し考えてみますね(^^;)ソフトバンクがもっと良い会社になることを祈りつつ。。。一生無理かも。。

noname#24024
noname#24024
回答No.8

ソフトバンクユーザから言わせてもらうとソフトバンクだけはやめといたほうがいいです。 半年前の約束を平気で破る会社です。今回の料金プランも信用できたものではありません。 それに既存ユーザには冷淡です。移った当初はいいかもしれませんが、後々泣きを見ます。

mana29
質問者

お礼

こんばんは! お返事有難うございます! 確かに、ソフトバンクのショップにお話を聞きに行ったときに、店員の対応の悪さに驚きました(^^;)ドコモショップと比べるとすごい差です! こっちが分からないから質問してるのに、「あなたの言っていることの意味が分かりません」って鼻で笑われました(泣) ショップのサービスが悪いと、イザなにか不具合が起こったときに十分な対応がしてもらえないのではと不安になりますよね。。 数ヶ月したら料金プランなんかはガラっと変わってそう(^^;)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.7

まず、ソフトバンクの今回の料金改定の狙いは個人ではなく、法人なのです。 ソフトバンク同士の通話料無料がそうです。 夜間(21時~翌1時)は無料にならないのも法人であれば殆ど問題になりません。 auも今回MNPでDoCoMoが強い法人契約を狙ってますので それに対抗しているのでしょう。

  • Lizzie
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私は、現在ドコモ&ウィルコムのユーザーです。 ドコモを利用する前は現ソフトバンクを利用していました。 私も散々悩みましたが、このままドコモで行こうと思います。 私の住んでいるところは北陸の山奥ですが、通常使う分にはブチブチきれるというような状況ではなかったです。(4年前) 家族は全員ソフトバンクですが、そのような話も聞いたことがありません。 ただ、地下のお店などでは、ドコモだけが電波が入るということが多いようです。 それに、ドコモはFOMAの基地局を今までの2倍にしているところですし、これからもっともっとつながりやすくなると思います。 確かに、ケータイサイトもiモード対応のサイトが多いですね。 サイトもたくさんあって、ドコモユーザーは自分にあったものを選択できますが、ソフトバンクに変わったらそうはいかないかもです。 私も、あと3年使ったら10年になることを考えると、質問者様はそのままドコモを使い続けるほうがお得だと思います。 (ソフトバンクの予想外割ですが、使って数ヵ月後には、パケ定額を使わなくても月5000円ほど払わなければならない、とソフトバンク広報が明らかにしました。)

mana29
質問者

お礼

こんばんは!有難うございます! やっぱりiモード対応のサイトって多いんですか!私も、兄がずっとボーダフォンだったような気がしますが(よく覚えてない・・)、自宅で使っていたので圏外の地域ではないと思います。。ただ、大学が山奥なので心配ですね。。 やっぱり、ずっとドコモだと、他社に変えるのはかなり不安で。。しかも変えちゃったら2年間離れられないとなると。。カナリ悩みます! ドコモでも、ソフトバンクのように海外で使えて機能的にも良い機種を出してくれたら、即そっちにするんですが。。 なんか、ソフトバンクに変えたらすぐにドコモの新機種でそういうのが出そうで怖い・・! もうチョット検討してみることにしますね!有難うございました!

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

ソフトバンクの3G携帯です。 海外によく行くのでとても便利です~。 海外からの電話代はバカにならないけれど、メールを多用してます。 私の場合、周囲の人も、結構ソフトバンク(旧ボーダフォン)愛用者が多いので、お得なので。 2Gより3Gのほうが入りづらいといわれてましたが、最近はものすごく頑張ってて、私の場合生活圏内で電波が途切れる場所はありません。 ちなみに千葉駅-東京駅間で大体生活してます。 建物の中もノープロです。 ただ、お友達や周囲の方がドコモユーザーが多いなら、そのままでもよいのでは?

mana29
質問者

お礼

こんばんは! やっぱりそのまま海外で使えると便利ですよね!!いままでは、海外用の携帯をわざわざ借りて行っていましたが、携帯って、海外でもし何かあった時などには使うかもしれませんけど、何もないと全く使わないときもありますよね・・。わざわざ借りていくと、その時はとても勿体無い気分になったり(^^;)でも無いと不安だし。。って感じですよね! 私の周りは、ドコモ、auユーザーが殆どなので、ソフトバンク同士無料などのお得プランは全く関係なくなってしまうので、海外で便利か否かが最大の問題なんですよね~。 他の方がおっしゃっている様な、ソフトバンク社の対応の悪さとか、サービスの悪さなどは感じないですか??

noname#32830
noname#32830
回答No.4

変えないほうが良いと思います。 それは電波状況がドコモとは、比較にならないからです。 私の生活圏は、千葉県松戸市(人口約47万人)、東京、新橋、銀座まで40分弱、駅から歩いて5分のところに住まい。  私の生活圏が特に悪いかもしれませんが、自宅周辺、特に建物の中ではブチ切れの連発、駅の中でも切れます。とても使えない。  また地方に行っても、ドコモとの違いは歴然としています。   通話料がどうのというレベルではありません。    私も、不便だから変えてしまいたい。 しかし、手続が面倒なのと、メルアドが変わってしまうのが困るからです。 将来ならいざ知らず、 今の段階で ドコモから変更は、金銭に変えられない位の不便を覚悟だと思います。 ソフトバンクには、アンテナを建てていただきたい。。。

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

まだ? ドコモのままが良いのでは、ソフトバンクも新プランを基本料9,600円で「キャンペーン期間来年1月15日までは2,880円で」 注意 他社への通話30秒30.45円と高い、全携帯加入者の88%が他社です」他社へのメールも通信料かかります。 ウィルコムのまねかな、でも違いが基本料金2,900円で通話メール無料、他社への通話は30秒13.125円と安い、他社へのEメール全て無料ですし通話相手が090・080が他社とわかる。 ソフトバンクの場合相手が他社への通話とわかりませんし、相手が他社に変更されているのをきずかず長電話すると大変1分60.9円かかります、 auにかえるなら賛成できるが、エリアが一番だ(どこの携帯掛けても通話料が同じ標準のプランで割引なしの場合) とりあえずドコモのままが!FOMAのエリアまだせまいけど、良いかな?12月とか来年あたり各会社が?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

電話をかける相手はソフトバンクの携帯が多い、と言うのでもない限り、わざわざ乗り換える必要はないかと思います。 昨日のニュースでやってましたが「予想外割」という名目で「ソフトバンクの携帯同士での通話とメールは無料にする」らしいです。

関連するQ&A

  • 【困り果てています】契約後間もないソフトバンクからドコモへ

    以前、ドコモを使っていたのですがソフトバンクに魅力を感じ二ヶ月前にキャリアを変更しました。 しかし人事異動で職場の位置が大幅に変わったらソフトバンクが圏外!FOMAだけはばっちり電波が入ります。auはそれなりに入ります。 ハッキリ言って携帯の意味を成しません。仕事にも差し支えるので、早急にドコモのFOMAに変えなければいけないのですが、契約したばっかりのソフトバンクをいきなり解約すれば違約金がガッポリ取られるのでは?と心配しています。 どれぐらい違約金を取られるのでしょうか?プランはソフトバンクです。また何か安上がりにソフトバンクを解約する方法など無いものでしょうか? どうかアドバイス願います。 本当に困り果てています。

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • ソフトバンクに新規契約したいのですが・・・

    過去ログでうまく検索出来なかったので、質問をさせてください。 現在、ドコモのFOMAを使っているんですが、学校の建物の中では圏外になってしまうために他社への新規契約を考えています。 現在、メールも電話もほとんど使用していないので、ソフトバンクの基本料金の安いホワイトプランを考えています。 そこで、下記の分からないことがでてきたので教えてください。 宜しくお願いします。 ・ドコモとソフトバンクはAUの電波と違い、障害物に弱い電波を使用しているようですが、ソフトバンクにすることによってドコモでは圏外のところでも、ソフトバンクでは通じるようになる場合があるでしょうか? ・新規契約で1円(年割り・家族割り等の縛り有り)というのはよくありますが、ホワイトプランでの申し込みでも1円携帯は良くありますか? ・ホワイトプラン(縛りなし)にする場合は、オークションで白ロムを購入して、新規契約したほうが安上がりでしょうか?

  • ソフトバンクの電波状況のことですが

    ソフトバンクの携帯を使っていますが、電波状況が悪く、家の中では圏外になることがあり、メールも届かない事がありますし、なかなか送信できないことがしばしばあります。ソフトバンクの携帯を使っておられる方どうでしょうか?

  • キャリアによって電波の強度は違うのですか?

    ドコモ、au、ソフトバンク、エリアの違いはともかく、電波の強度は差はないと思っていたのですが、そうでは無いのですか? エリアマップを見ていたらドコモ、ソフトバンク共に圏内なのにソフトバンクだけ建物内は圏外って事がありました。

  • 900i FOMA電波範囲内なのに繋がらない。

    900iを使ってるんですが、ドコモショップで見たFOMAの範囲では十分範囲に入ってたんですが、繋がらないんです。 携帯の電波表示では、2本立ってるときもメールが来なかったり、他の電話から電話をかけると「電波の届かない場所にいます」などと言われるんです。 圏外になることもたびたびです。また、近くに大きな建物はありません。 1.電波表示が2本立ってても繋がらないのは故障ではないですか? 2.電波の入る範囲内なのに入らないことをドコモに言ったらアンテナを立ててくれるなどの対応をしてくれますか?(もしアンテナを立ててくれるなら、何ヶ月ぐらいで立ててくれるでしょうか?)

  • ドコモからソフトバンクに変えたいのですが?

    今、僕はドコモのP903iTVを使っています。去年結婚したので、嫁と同じソフトバンクに番号は変えないで携帯会社を3月になってから変えたいと思います。(ナンバーポータビリィーでしたっけ?) そこでいくつか教えてください。 1、変更までの手順はどうすればいいですか? 2、今使っている携帯はどうすれば?ドコモに持っていくのでしょうか?ソフトバンクで処理してくれるんでしょうか? 3解約時にドコモに行かなくてはいけないでしょうか? 4、新しくソフトバンクと契約して機種を手に入れるときお金っていくらぐらいかかりますか? 6、ソフトバンクでもドコモみたいにiモードのパケホーダイみたいのはありますか? あと、ソフトバンクでワンセグが見れてのお勧め機種を教えてください。

  • ソフトバンクからドコモへ

    今ケータイをソフトバンクからドコモへ変えようと思っています。 ですが、今年の6月にドコモからソフトバンクへ変えたばかりです。 〇ヶ月たたないと会社を変えれない、などありますか? またソフトバンクの解約料はいくらくらいですか? 電波が悪かったり、動画が短くしか見れなかったりするので、できるだけ早く変えたいです。

  • ソフトバンクのスマホのメリットとデメリット

    ソフトバンクのスマホのメリットとデメリットについてお教え下さいませ。 ソフトバンクのスマホ(i phoneではない)は電波受信状況が悪いが故にバッテリーの持ちが悪いのでしょうか? また、ソフトバンクでi phoneではないスマホを使っている方は多いのでしょうか? 現在docomoを使っておりますが、店員さんの対応の良さが好きです。

  • ソフトバンクの電波の弱さについて

    こんにちは。 かつて携帯をどこの会社にしようか迷っていたとき,僕がヨドバシカメラの店員さんに「ソフトバンクの電波は弱いっていううわさを聞いたんですけど」といったところ,「ドコモとAUの電波はラジオでいえばAM,ソフトバンクはFMなんですよ」といわれました。 これってどういう意味ですか?また,ソフトバンクの電波が弱いこととどんな関係があるんでしょうか? よろしくお願いします。