• 締切済み

ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

みんなの回答

noname#69961
noname#69961
回答No.11

ソフトバンクだけは、やめた方がいいと思います。 私はソフトバンクユーザーですが、客に対してとは思えないような不快な対応を何度もされてきました。だから今すぐにでも解約したいくらいなのですが、質問者さんの仰る「2年」がネックになり、やめられない状態です。 束縛する変わりに客をないがしろにしてるとしか、私は思えないです。 質問されてから大分年月が経っているので携帯会社は変えられたと思いますが、まだ受け付け中なので、実体験を回答させてもらいました。

• 646430
回答No.10

私の父はソフトバンクテレコムに勤めています。 1番お得なのはホワイトプランです。 電波では良くつながります。 ホワイトプランについては参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
  • 006006
回答No.9

絶対にやめたほうがいいと思う 3年前にボーダフォン(現ソフトバンク)の時に、ボーダフォン同士は土日祝日に限り通話料無料というハッピータイム(だったと思う)が始まりました 確かにボーダフォン同士はただで通話できたけど(曜日限定)、数ヵ月後に改悪されました 最初の何分かは課金されて、その後何十分が無料になるというやつ 30秒課金だったのに1分課金に改悪されました ボーダフォンもそうだけど、ソフトバンクってあのヤフーですよ 今までのいろいろなやり方を知っていれば、、、、、自ずと答えは出ると思う 韓国経由で北朝鮮に送金しているのもソフトバンクですよ せかっくドコモを使っているのになぜ?と思います auに移るならわかるけど笑

mana29
質問者

お礼

有難うございます! やっぱりソフトバンク(ボーダフォン)良くないようですね・・。 ドコモの現在の携帯には大変満足してるし、サービスにも文句は ないのですが、なにせ海外で使えるモノが少ないんですよね。。 新しい機種903?か何かのシリーズは使えるらしいのですが、アメリカでは使えないらしくって、カナリ限定されてて。。(^^;) 悩みますね・・。 もう少し考えてみますね(^^;)ソフトバンクがもっと良い会社になることを祈りつつ。。。一生無理かも。。

noname#24024
noname#24024
回答No.8

ソフトバンクユーザから言わせてもらうとソフトバンクだけはやめといたほうがいいです。 半年前の約束を平気で破る会社です。今回の料金プランも信用できたものではありません。 それに既存ユーザには冷淡です。移った当初はいいかもしれませんが、後々泣きを見ます。

mana29
質問者

お礼

こんばんは! お返事有難うございます! 確かに、ソフトバンクのショップにお話を聞きに行ったときに、店員の対応の悪さに驚きました(^^;)ドコモショップと比べるとすごい差です! こっちが分からないから質問してるのに、「あなたの言っていることの意味が分かりません」って鼻で笑われました(泣) ショップのサービスが悪いと、イザなにか不具合が起こったときに十分な対応がしてもらえないのではと不安になりますよね。。 数ヶ月したら料金プランなんかはガラっと変わってそう(^^;)

• mekosuji
回答No.7

まず、ソフトバンクの今回の料金改定の狙いは個人ではなく、法人なのです。 ソフトバンク同士の通話料無料がそうです。 夜間(21時~翌1時)は無料にならないのも法人であれば殆ど問題になりません。 auも今回MNPでDoCoMoが強い法人契約を狙ってますので それに対抗しているのでしょう。

• Lizzie
回答No.6

私は、現在ドコモ&ウィルコムのユーザーです。 ドコモを利用する前は現ソフトバンクを利用していました。 私も散々悩みましたが、このままドコモで行こうと思います。 私の住んでいるところは北陸の山奥ですが、通常使う分にはブチブチきれるというような状況ではなかったです。(4年前) 家族は全員ソフトバンクですが、そのような話も聞いたことがありません。 ただ、地下のお店などでは、ドコモだけが電波が入るということが多いようです。 それに、ドコモはFOMAの基地局を今までの2倍にしているところですし、これからもっともっとつながりやすくなると思います。 確かに、ケータイサイトもiモード対応のサイトが多いですね。 サイトもたくさんあって、ドコモユーザーは自分にあったものを選択できますが、ソフトバンクに変わったらそうはいかないかもです。 私も、あと3年使ったら10年になることを考えると、質問者様はそのままドコモを使い続けるほうがお得だと思います。 (ソフトバンクの予想外割ですが、使って数ヵ月後には、パケ定額を使わなくても月5000円ほど払わなければならない、とソフトバンク広報が明らかにしました。)

mana29
質問者

お礼

こんばんは!有難うございます! やっぱりiモード対応のサイトって多いんですか!私も、兄がずっとボーダフォンだったような気がしますが(よく覚えてない・・)、自宅で使っていたので圏外の地域ではないと思います。。ただ、大学が山奥なので心配ですね。。 やっぱり、ずっとドコモだと、他社に変えるのはかなり不安で。。しかも変えちゃったら2年間離れられないとなると。。カナリ悩みます! ドコモでも、ソフトバンクのように海外で使えて機能的にも良い機種を出してくれたら、即そっちにするんですが。。 なんか、ソフトバンクに変えたらすぐにドコモの新機種でそういうのが出そうで怖い・・! もうチョット検討してみることにしますね!有難うございました!

• cancan24
回答No.5

ソフトバンクの3G携帯です。 海外によく行くのでとても便利です~。 海外からの電話代はバカにならないけれど、メールを多用してます。 私の場合、周囲の人も、結構ソフトバンク(旧ボーダフォン)愛用者が多いので、お得なので。 2Gより3Gのほうが入りづらいといわれてましたが、最近はものすごく頑張ってて、私の場合生活圏内で電波が途切れる場所はありません。 ちなみに千葉駅-東京駅間で大体生活してます。 建物の中もノープロです。 ただ、お友達や周囲の方がドコモユーザーが多いなら、そのままでもよいのでは?

mana29
質問者

お礼

こんばんは! やっぱりそのまま海外で使えると便利ですよね!!いままでは、海外用の携帯をわざわざ借りて行っていましたが、携帯って、海外でもし何かあった時などには使うかもしれませんけど、何もないと全く使わないときもありますよね・・。わざわざ借りていくと、その時はとても勿体無い気分になったり(^^;)でも無いと不安だし。。って感じですよね! 私の周りは、ドコモ、auユーザーが殆どなので、ソフトバンク同士無料などのお得プランは全く関係なくなってしまうので、海外で便利か否かが最大の問題なんですよね~。 他の方がおっしゃっている様な、ソフトバンク社の対応の悪さとか、サービスの悪さなどは感じないですか??

noname#32830
noname#32830
回答No.4

変えないほうが良いと思います。 それは電波状況がドコモとは、比較にならないからです。 私の生活圏は、千葉県松戸市(人口約47万人)、東京、新橋、銀座まで40分弱、駅から歩いて5分のところに住まい。  私の生活圏が特に悪いかもしれませんが、自宅周辺、特に建物の中ではブチ切れの連発、駅の中でも切れます。とても使えない。  また地方に行っても、ドコモとの違いは歴然としています。   通話料がどうのというレベルではありません。    私も、不便だから変えてしまいたい。 しかし、手続が面倒なのと、メルアドが変わってしまうのが困るからです。 将来ならいざ知らず、 今の段階で ドコモから変更は、金銭に変えられない位の不便を覚悟だと思います。 ソフトバンクには、アンテナを建てていただきたい。。。

• momosuke1
回答No.3

まだ? ドコモのままが良いのでは、ソフトバンクも新プランを基本料9,600円で「キャンペーン期間来年1月15日までは2,880円で」 注意 他社への通話30秒30.45円と高い、全携帯加入者の88%が他社です」他社へのメールも通信料かかります。 ウィルコムのまねかな、でも違いが基本料金2,900円で通話メール無料、他社への通話は30秒13.125円と安い、他社へのEメール全て無料ですし通話相手が090・080が他社とわかる。 ソフトバンクの場合相手が他社への通話とわかりませんし、相手が他社に変更されているのをきずかず長電話すると大変1分60.9円かかります、 auにかえるなら賛成できるが、エリアが一番だ(どこの携帯掛けても通話料が同じ標準のプランで割引なしの場合) とりあえずドコモのままが!FOMAのエリアまだせまいけど、良いかな?12月とか来年あたり各会社が?

• chie65536
回答No.2

電話をかける相手はソフトバンクの携帯が多い、と言うのでもない限り、わざわざ乗り換える必要はないかと思います。 昨日のニュースでやってましたが「予想外割」という名目で「ソフトバンクの携帯同士での通話とメールは無料にする」らしいです。