• 締切済み

ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

みんなの回答

回答No.1

携帯電話は通話する互いの位置によってその基地局の近縁が影響します。 例えば自分が自分の契約する電話会社の基地局のそばにいても 相手が相手の持つ携帯電話の基地局から離れたところ(電波状態が悪い) 所にいれば状態は悪くなります。 また、機種によっても違いが出ます。 ※下記を参照してください 最後にネットの掲示板なんて信用できません。 というか、自分の置かれた状況のみでの話なので機能や技術、設備など 専門的なことは書かれていないことが多いのです。 各社の公式HPのQ&A以外は信用できません。 それでも詳しく聞きたいのなら、それぞれのショップで聞いたほうが 良いと思います。 あと3年継続(10年)で基本料が安くなるドコモからの 切り替えは費用の面ではもったいない感じもしますが 色々なメリット・デメリットを比較して考えてみてください。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/mnp/kiso/index.html