OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSX(samba2.2.2a)にWindows側からアクセスできない

  • 困ってます
  • 質問No.249314
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (67/90)

http://www.tb.adminet.co.jp/~naoki/mac/macdev/samba.html

上記URLの通りにやってみました。smb.confもこの通りにできてるんですが、Windows側からアクセスすると、ユーザー名とパスワードを聞かれます。これに、どう埋めたらいいのかわかりません。設定した覚えもないので、rootユーザーのものを入れてみても反応なしでした。

助言いただけましたらと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

smb.confの中に
path = /Users/Shared
と言うところがあると思いますがこのSharedのアクセス権の設定はどうなっていますか?

rootになってchmod 777 /User/Shared(とりあえずの設定。誰でもアクセスできるので危険ですが自分のLANなったら問題はないかと)と設定してみてもダメでしょうか?
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

アクセス権は777にしてみました。
それだけではだめだったようなんですが、自分でいろいろとsambaの設定画面およびsmb.confをいじっていたらいつの間にか設定がうまくいくようになってました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 22:06:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OS 10.1.3以降は標準でsambaをサポートしているんですがそれを利用するのではダメなんでしょうか? Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下のどの書式でもいいですが直接記入してみてください。 smb://コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザー名@コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザー名: ...続きを読む
OS 10.1.3以降は標準でsambaをサポートしているんですがそれを利用するのではダメなんでしょうか?

Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下のどの書式でもいいですが直接記入してみてください。


smb://コンピュータ名/共有フォルダ名

smb://ワークグループ名;ユーザー名@コンピュータ名/共有フォルダ名

smb://ワークグループ名;ユーザー名:パスワード@コンピュータ名/共有フォルダ名

など。
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

回答ありがとうございます。

ご指示の方法は知ってます。windows側からアクセスしたいなと思って、やってみました。
投稿日時 - 2002-04-08 21:53:40


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

上記URLの解説に >「security」を「SHARE」にしておかないと、Windowsからアクセスすると、>マシンは認識できるがそれ以上開くことはできない。 とありますがこの設定は正常に行われていますか? ...続きを読む
上記URLの解説に
>「security」を「SHARE」にしておかないと、Windowsからアクセスすると、>マシンは認識できるがそれ以上開くことはできない。

とありますがこの設定は正常に行われていますか?
お礼コメント
amour7

お礼率 74% (67/90)

その設定は間違えてなかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 22:09:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ