• ベストアンサー

保育士をめざしてます

私はいま保育士を目指しています。 専門学校などに入ろうと思っているのですが、 ピアノも弾けず、お金がないうえに、年齢が25のためいろいろと不安があります。 短大などの学校に通っている方に聞きたいのですが、 学校に私のような年齢の方はいるのでしょうか? あと以前ここの質問で、保育士の就職が難しいというのがありましたが、 保育士学校の就職情報をみると、多くの方が保育所などに就職しています。 現実はどうなのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi2002
回答No.1

こんにちは。私は、短大で幼稚園と保育士免許をとりました。 25歳くらいのかたも、中には何人かいましたよ。バイトがんばって奨学金でやっていた子もいたようです。 ピアノは学校に入ってから授業もあるし・・初めての人はそれなりにがんばっていました。だから・・大丈夫!! 就職が厳しいというのは、保育士志望の人はまずは公立をねらうので・・・それには年齢制限があることが・・気になるところですよね。。。(でも、私立や無認可・・託児所などたくさんあるし!!) また、区の保育士をしている友達は「10年後は老人施設か、ごみ収集かかりに変更」なんていわれたらしいです。。。(-0-);民営化の話も進んでますからね。。 あと・・・就職に関してはやはり、その道にすすむ人が多い学校と、そうでない学校・・があるとおもうので、入学を考えるときから就職率もみたほうがいいですよ。(就職率がたかければ、それだけ先輩がたくさんでてるので、求人も多いはず!!) 私の学校はほとんどが幼児教育界へ進むので・・・やはり求人おおかったです。 世は不況といわれてましたが・・。 がんばって夢かなえてください!!! 応援しています♪

keita1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 そうですね、いきたい学校の情報を、自分でももっと調べてみます。 これからも保育士を目指して頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hideka
回答No.2

こんにちは 質問の保育学校に通っているというか通っていたものですが、、、私が通っていたのは夜間の短大でした。私は高校を卒業してそのまま入学しましたが半数は社会人の方でした、質問にあった年齢の件ですが私の母ぐらい(当時60歳)の方もおられました、私も全くピアノがひけないで状態で短大に通い始めて特にピアノのレッスンに通わずに大学の終わってからの時間1時間ぐらい毎日練習して最終的には保育/幼稚園免許を頂きました。就職ですが世間ほど厳しくないようにも思えますが、、、

keita1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通っていた方の意見が聞けて、とても心強かったです。 特に年齢のことは安心しました。 これからも保育士を目指してがんばろうと思います。