• ベストアンサー

理想の映画とは?

皆さんにとっての『理想の映画』ってなんですか? 基準は人それぞれだと思いますが、皆さんにとってこういうものが『理想の映画である』というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naigel
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.3

もし私なりの映画観を聞いてもらえますならば、縦、横、高さの軸論法で評価しています。横軸にキャスト、スタッフ、などの内容の重さ。高さ軸に見ていて場面場面の面白さ、エンタ度。縦軸(奥行き)に心に残る深さ、長さ。この3つの軸が大きければ体積が大きくなります。 アクション映画は必ず正と悪がいます。ほとんどの作品は悪は最初からなにしろ悪なのです。心に残るアクション映画は、何で悪になったか、悪には悪の言い分がはっきりしていると、私の場合、心のどこかに引っかかるようです。たぶん答えになっていないと思いますが、あしからず。

その他の回答 (2)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

おもしろい問いですね。 作家性を押し出した実験作、カルト作も好きですが、あえて「理想の映画」と呼びたいのは、「私たちが生きているこの世界そのものを創造してしまったかに見える作品」でしょうか。だから自然と大河的なドラマに惹かれることになります。例えば黒澤明の『七人の侍』、溝口健二の『雨月物語』『山椒太夫』とか。 現代映画では文学性に加えて娯楽性においても頂点を極めたような映画を「理想の映画」と呼びたいです。天才芸と職人技の究極のコラボレーションとでもいいましょうか。近作では『マスター・アンド・コマンダー』『アビエイター』『ミリオンダラー・ベイビー』といったところが思い浮かびます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

私にとっての「理想の映画」 作り手と俳優の信頼関係や愛情が映画を見ていて随所で感じられる。 観客だけでなく、全てのスタッフや役者、観客にとって一生心に残る作品である。 脇役にも人間性や背景が感じられて、あらゆるキャラの側面から感情移入できる どんなジャンルであれ、見終わった後に何かを考えることができる 心理描写がしっかりとされている

関連するQ&A

  • 理想の恋愛

    みなさんが「こんな恋愛したい!」と思うものをそれぞれのテーマに合わせて教えてください☆ 1、理想のドラマ 2、理想の映画 3、理想の小説 4、理想の漫画 5、理想の歌 6、ご自身でお考え頂いた理想の恋愛(妄想的な?) 理由なども書いていただけると嬉しいです♪

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • 理想の生き方

    皆さんのご意見聞かせてください。 あなたの理想の人生は何ですか? 理想の生き方は何ですか? 楽な生き方をしたいですか?(楽な生き方の定義は任意)また、その理由は? したい人は、どうすれば一番楽な生き方を実現できると思いますか? また、したくない人は、逆に、楽な生き方はどうすればできると思いますか?

  • 理想の人と出会うには

    理想の人と出会うにはどうすればいいんだろう?と悩んでいます。 みなさんはどうやって理想の人と出会いましたか? もしくは出会うために何か特別されていることなどありますか? 具体的にここを努力した、など教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。 (一人一人思い描く「理想の人」・この定義は違うと思うので、その人が思う意味内容でかまいません。)

  • 理想を追うべきか

    私は25歳の女性です。 なかなか理想の人と恋することができずにこの年齢になって しまいました。 何回か付き合ったこともあるのですが、相手がいつも理想に 届かず、すぐに冷めて私から切ってしまう繰り返しでした。 私の理想は熱くて話上手な人です。 笑いの耐えない、楽しい家庭を作るのが夢です。 うちの父母は関係が冷え切っていて、ああはぜったいなりたく ないものだとしょっちゅう思っていたのです。 今、ようやく私の前に理想ど真ん中の人があらわれました。 まさに熱くて話上手な人! でも、彼は本当に素敵だし、店員さんという立場上色んな人と 接していそうだし、なにより話が楽しいのでもてそうなのです。 あと、ちょっと個性なところも素敵。 (容姿は十人並かそれ以下ですが・・・) 彼女がいてもおかしくありませんが、怖いのと恥ずかしいのとで とてもそんなこと聞けません。 一方、私にアタックしてきてくれている男性が一人います。 でも、その人は私の中では友達どまりなのです。 友人から「理想じゃない人と結婚しても将来離婚になっちゃうよ!」 と忠告されました。 でも、その彼を切れない理由は「私を好きでいてくれている人だから」 です。それに優しい人ではあります。 理想の店員さんに時間をかけてアタックするのがいいか、25だし このへんで腹をくくるべきか・・・悩んでいます。 一人でテレビも見れない私は独身という道だけは避けたいのです。 どうか皆様のお考えを聞かせて下さると幸いです。

  • 理想が高いとは?

    大学生の女です。 先日サークルの飲み会で恋愛の話になったとき、彼氏出来ないんだよねーとぼやいていたら、周りから「理想が高いからだよ!」「王子様待ってそう」と言われました。 私としては「理想が高い」といわれるような人というのは ・年収○○○万以上の稼ぎがある人じゃないと嫌 ・カッコいい人がいい ・性格もよくて、自分に優しくしてくれる人じゃないと駄目 等を周りに公言してる人のことをいうのかなと思っていました。 私はもちろん上記のような条件を満たしている人じゃないと嫌だとか一言も言ったことはないし、思っても居ません。なので、どうして理想が高いと言われるのか分からず悩んでいます。 「王子様待ってそう」といわれたことも、そんなに頭の中花畑な風に見えるのか!?と少しショックを受けました。 そこで、皆さんが考える(もしくは実際に身の周りにいた)「理想の高い女」「王子様待ってそうな女」の特徴を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 男性の体型ってどのくらいが理想だと思いますか?

    男性の体型ってどのくらいが理想だと思いますか? BMI基準だと標準が22で、身長/体重は下記くらいになります。 190/79、185/75、180/71、175/67、170/64、165/60、160/56、155/53、150/50 例えば、細くても筋肉質で重い人や、体重的に痩せてても筋肉がほとんどなく脂肪が多い人もいます。 どのようなくらいが理想なんでしょうか? 視点が変わってしまうと思うので、できれば性別だけ書いてください。

  • 映画・理想の彼氏でジャスティンが観てたフランス映画

    タイトルの通りなんですが、キャサリン・ゼタ・ジョーンズとジャスティン・バーサの共演してた 理想の彼氏って映画の最初の方(2人が出会ってすぐのとき)で ジャスティンが自分の部屋でフランス映画を観ながら1人寂しくご飯を食べるシーンがあるんですが そのフランス映画のタイトルがわかる方いらっしゃいませんか? すごく可愛い女の子(黒髪ボブでパッツン)が階段のところに座ってて、 男(声だけ出演)が「もう来たのか」女の子「会いたくて。。。」みたいな会話をするだけの一瞬のシーンだったんですが、面白そうな映画でした。 映画の中で勝手に作られた映画だったのかなーとも思うんですが、もしホントにある映画ならぜひ観たいんです。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 良い映画とみなす基準

    皆さんは何を基準にして良い映画、面白い映画とみなすのでしょうか。簡単で良いので教えてください。

  • 映画『L・DK』にちなんで理想の同居生活は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年4月12日(土)公開の映画『L・DK』にちなんで 皆さんに質問です! 『L・DK』は秘密の“ラブ同居”生活を描いた映画ですが、 皆さんの理想の“同居生活”をお聞かせください! たくさんのご回答をお待ちしてます~(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『L・DK』完成披露会見レポートも下記からどうぞ! (キャストの皆さんの理想の“同居生活”もありますよ) http://okstars.okwave.jp/vol353.html