• ベストアンサー

不妊治療

私は最近、生理痛もひどくなってきたし、子供が欲しいのですが、なかなか出来ません。先日《代替食品普及会》の広告で<不妊症解消したい><驚きのパワーサンシュユ>というものです。すごく気になって電話してみました。とても感じの良いオペレーターの方で、この健康食品を頼んでみたいのですが、値段が高いので信用出来るがわからなくって頼むのを迷ってます。この会社のことを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 一度通りすぎたのですが、気になって戻ってきてしまいました^^; IMADA25さんがおっしゃっている会社の事も商品の事も解りません。 結論から言うとただのおせっかいなのですが、一度さりげなく婦人科を受診されてみてはいかがですか? 生理痛がひどくなってきた・・というのも気になりました。 病院や担当医によっては西洋医学だけでなく、漢方や鍼を積極的に取り入れる場合もあるそうです。 IMADA25さんの年齢も、どれだけの期間子供を待ち望んでいるかも解りませんが、子供が授からない原因(嫌な書き方でごめんなさい)によっては、そういった類の商品は気休めにしかならないかも、、と思いました。 ちなみに、不妊等に悩む方々が集まっている掲示板などでは数ある健康食品やそれを扱う会社の噂(口コミ?)を見る事が出来ると思いますよ。 私自身も最近、不妊症を解消云々という広告をよく目にしますが、果たして全ての人の体に合っているのだろうか?人によって逆効果は無いのだろうか?等と考えていました。 私自身不育症で悩んだ時期があったので一言言いたくなって出てきてしまいました。 検査や治療を望まずあくまでも自然に・・・という状況でしたら、このおせっかいを謝りますm(__)m

IMADA25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の年齢は31歳です。一度<子宮癌検診>で婦人科に行ったことがあるのですが、それがいやだったのでなかなか病院は行きたくなくて・・・ 広告を見たらそればっかり考えてしまって。掲示板を見てみるとか別の方法もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

こんにちは。私は30歳の既婚者です。 1年半程産婦人科に定期的に通っています。 健康食品の事ですが、迷っているなら保留して、 まずは病院に行かれては?と思いました。 病院には抵抗がおありとのこと。お気持ちは解りますが、やはり一度専門の方に診てもらった方が・・・ 私が産婦人科に通っているのは、生理不順からでした。十代の頃は多すぎるぐらいで産婦人科に行ったぐらいでしたが、二十代からは年間2、3回しか生理が来なくなりました。 日頃の不摂生やダイエットのせいでしょうか(^_^; のばしのばしにして、楽だからいっかー、とそのままにしていましたが、友人の妊娠がきっかけで、同じ総合病院に行ってみました。 運良く女医さんでした。検査をしてみると、卵巣に膿腫ができていたのです。それもソフトボール程の大きさになっていました。 良性の腫瘍なので、心配ないし、卵巣を摘出しなければならないかもしれないが、もう一つ残るから妊娠は心配ないと言われました。 ただ、自覚症状が全く無いので、お腹の中でつぶれてしまうと、腹膜炎を起こし、大手術になるから早めに見つかって良かったと言われました。 友人の妊娠がなければ、どうなっていたかと思うと、ぞっとします。 婦人科の看護婦である友人が言うには、最近私のような「卵巣膿腫」で手術をする人が増えているそうです。簡単な下半身麻酔の手術で済みます。 ちなみに、私の場合、卵巣の横に膿腫があったため、 卵巣は二つとも残りました。 術後、やはり生理不順なので、エコーで診てもらうと、卵巣の機能障害というか、卵子が成熟しきれずに 卵巣の中で消えてしまい、そのせいで生理も来ず、 妊娠もしないことが解りました。 子供はほしいですが、まだ熱望しているわけではないので、とりあえず生理不順だけ治していこうと言う事で、月に5日だけクロミッドという薬を飲んでいます。そして、産みたくなった時に卵子を出す薬を飲む、ということにしました。(これは少し副作用があるとのことなので。) 先生いわく、30歳ぐらいならまだあせらなくても大丈夫よ、と言って下さったので、思い悩まずに治療する事にしました。 何しろ7、8年もほおっておいたのですから、そんなに簡単には治らないかもしれませんし!(*^_^*) 長くなりましたが、自己判断は良く無いと思います。 特に婦人科系はデリケートなので、おつらいでしょうが診察を受けて下さい! 地元の医師会に問い合わせれば、婦人科に女医さんがいる病院を教えてくれると思いますよ。 女同士なら、気持ちがいくらかは楽です。

IMADA25
質問者

お礼

re-gonさん、いろんな経験教えて下さってありがとうございました。 早期発見で、卵巣も残って良かったですね。 女医さんの居る病院を探してみます。 re-gonさんにも早く子供が出来ると良いですね。私も頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは!私はIMADA25さんと同じく子供は欲しいけどなかなか出来ない32歳です。 私もNo.1の方が言っておられるように怪しげな・・気休めの食品や商品はあまり信用出来ないように思います。 そんな物にお金を掛けるならやっぱり病院に行った方が良いと思います。 私の場合は生理が止まってしまい31歳の時初めて婦人科に行きました。病院嫌いな私はそれこそ一生分の勇気を振り絞って(大げさですが(^^ゞ)婦人科に行き最初は子宮や卵巣の検査やらを診察台で受けました。 私の場合卵巣の機能が悪い・・という事が解り今も治療していますが診察台に乗ったのはこの時だけで今は先生と相談しながら薬の服用や注射などで治療しています。IMADA25さんは  一度<子宮癌検診>で婦人科に行ったことがあるのですが、それがいやだったのでなかなか病院は行きたくなくて・・・ とありましたがあの診察台に抵抗があるのでは?? 私のように1度原因が解るとそれに合った治療もして貰えるし、生理痛の緩和の治療もしてもらえると思います。 私も未だ子供には恵まれていませんが根気良く頑張っていこうと思います。 今ちょっと体の事でブルーになってませんか?何かに頼ってみようかな・・・と。 私達も30歳を越え色々体には気を付けないと・・・と私は思います。 是非勇気を出してちゃんと治療してお互い子供を抱ける日が来るといいですねっ♪ ごめんなさい!この食品についての事は私も知りません(+_+) 年も近かったのでついおせっかいしてしまいました。 ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃

IMADA25
質問者

お礼

hanachinさん、ありがとうございました。 体の事もですし、子供が欲しくて焦ってるといった感じです。やっぱり何かに頼りたいという気持ちが強いです。 いろんな方から意見を聞くのは良いでね。 気持ちが少し楽になってきました。 お互いがんばりましょう!(^o^) ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 再び不妊治療のタイミングは?

    先日、病院で不妊治療を始め生理二日目に来て下さいとのことでしたので、行って血液検査をし、排卵のタイミングを見ました。その翌月に妊娠しましたが、残念ながら流産しました。 次の妊娠を望んでいます。 質問ですが、次の受診はまた生理2日に行った方が良いのでしょうか?または、そろそろ排卵かな?という日に行った方が良いのでしょうか? 良かったら教えて下さい。

  • 不妊治療の初診について

    結婚して2年半たちますが、なかなか子供に恵まれません。 36歳という年齢もあり、先日不妊治療を受けるため、予約をしたのですが、有名な病院ということもあり、10月の初旬しか空いていないとのことでした。 (初診は特別に時間を設けているらしく、1日1~2名しか受診できないようです) なるべく早く受診したいと思い予約しましたが、ちょうど生理にあたってしまいそうで・・・ ここのサイトでも生理直後が望ましいという意見が多いのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか? たまに、生理の予定がくるってしまうこともあり、はっきりはわからないのですが。 同じような経験をされた方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 不妊の治療方針

    先日、生理不順のため(周期が30~70日とばらばらのため)不妊専門の病院を受診しました。 その際、排卵障害と言われ今回はホルモン剤で生理を起こさせて、生理がはじまったら血液検査をするので生理5日目までに受診するように言われました。 また、今後いろんな検査などがあるから自分がどうしたいのかを旦那様と相談して決めるように言われたのですが、私たちは子供が欲しいのですが、治療方針と言われてもどうしていけばいいのかわかりません。 血液検査をして自分のホルモン数値など調べてもらい、タイミングで様子をみていくのがいいのか、人工授精がいいのか・・・ 年齢は32歳です。できたら私もそうだったので3人兄弟がいいので、早めに子供が欲しいのですが。 不妊治療されている方の治療順序みたいなのがあれば教えてください。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 治療法を教えてください

    父が先日「多発性骨髄腫」と診断されました。 とても難しい病気ですが、この病気について知っている方がおりましたら、 化学治療ではなく、何かいい漢方薬、健康食品等の代替療法を教えていただきたく 思います。何卒よろしくお願い致します。

  • 副作用?不妊治療をやめたい

    結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、 不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。 授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為 半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、 お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。 ですが、生理はきちんと28日周期で 卵管造影、精子のテスト、血液検査等、 今の所目立った問題は無いようです。   で、今月も生理になってしまったのですが 高温期なのに生理がきたりで (ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです) お尻の注射(排卵誘発?)の副作用の気がしてしまい 不妊治療そのものに疑問を感じ初めています。 もちろん副作用の事は次回医師に聞いてみるつもり ですが、医師も商売ですから(言い方悪いですが) 治療そのものはやめないほうが良いと言うと思います。 そこで質問なのですが 不妊治療をやめたら、自然に授かったという方 何でも良いので経験談をお伺いしたいです。 私の場合、治療を始めてからとくに 子供がほしい!妊娠したい!とせっかちに なっているのでそれも良くないのですが どうしても考えてしまって・・ 薬や注射、食品添加物等【人工的なモノ】に 否定的な考えの私なのですが、子供はほしいんです。 治療をやめたらやはり子供は遅くなるのでしょうか。

  • 不妊治療鍼灸について

    妊娠を望む者です。 先日鍼灸が不妊にも効くと聞いて、主に不妊治療を扱っている 鍼灸院へ行きました。 鍼も初めてで抵抗はありましたがすがる思いだったので。 患者さんはたくさんいて怪しくはないとは思うのですが、中国の先生です。 いきなり全身に鍼を打たれまくり、痛みにたえられませんでした。 帰りには漢方を勧められ、2週間分だけならと思い、(考えずに購入した自分も情けないのですが、少しの希望にもつながればと思い) 購入。中国製のもので、帰って良く見ると少し怖くなってしまいました。 次の日に全身の痛みで目が覚めると刺されていたところには 点滴の後のようなあざがたくさん。 信用できなくなってしまいました。 長くなって申し訳ありませんが、不妊治療で針灸を取り入れた方 で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 痛いのは、しかもあざができるのは当たり前なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございません。

  • 親友の不妊治療の話しは聞きたいですか?

    私には学生時代からの親友2名います。 その内1名子供が2人おり、もう一人はもう直ぐ出産です。 私は3年前に結婚、今年から子作り開始と不妊治療を始めました。 生理不順だった事もあり、年齢も30代に入りましたので解禁と同時に病院でタイミングを見てもらっています。 親友とは年齢を重ねるごとに昔のように共通の話題もなくなり、頻繁には会わなくなっています。ですが2名とも私にとってかけがえの無い親友であり、彼女らも同じ気持ちでいてくれています。 ただ、私には1点だけ引っかかっている事があります。 私は自分の不妊治療の事を病院へ行き始めて直ぐの頃メールや電話で親友に伝えておりました。 最近は私の子作り関係の話題を知りたい反面、聞けないでいるようです。 私も、彼女ら2名は結婚後1周期目で子供を授かっている為、不妊とは縁遠いと感じており、話す事に抵抗は無いけど、話しても解らないだけだし、何て言葉を返したらいいか困るのではないか?と思って自分からは最近この話題には触れていません。 きっと「いつかできるよ~大丈夫」などの根拠のない答えしか返ってこないんじゃないかと思っています。 彼女らに子供がいる事も勿論羨ましく思ったりしますが、嫌になる、妬みなどの気持ちはそんなに強くなく、彼女たちの方がとても私に気を使っている事が嫌に感じるのです。 私は自分から不妊治療経過を報告しなければこのギクシャクした空気は解消されないと思いますか? 生理がきてしまったら私も勿論落ち込みますし、他人に言われる言葉が傷ついたりします。 ちなみにまだ子作りをしていない時に彼女らは「なんで子供が出来ないのか全くわからない」と言っていました。 何かこの微妙な空気を打ち消すアドバイスがあればお願いします。

  • 不妊治療について。妊娠周期が短いと良くない?

    先日から不妊治療専門のクリニックに通っているのですが。 先生に「生理周期が短いのは良くない」と言われました。 何故良くないのか、聞きそびれたので気になっています。 考えられる事は何でしょうか? 生理周期は25日です。あまり狂いはありません。 基礎体温は測っていて、2層に別れています。 高温期は11日前後です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします

  • 不妊治療を開始する?

    不妊治療を開始するかどうかで迷っています。 結婚三年目、現在27歳です。 解禁は今年1月ですので、今期が7回目の挑戦でした。 が、基礎体温は下がり勾配、おそらく2-3日中には生理が始まると思います。 現在の症状としては、 ・子宮筋腫アリ(ただし、妊娠には影響はないと言われています)。 ・基礎体温はほぼ2相。低温高温ともに特に長短ありません。 ・生理痛ほとんどありません。 ・生理開始日から考えて、夫婦生活のタイミングはほぼ合っていたと思います。 ・6月に仕事を辞め、今は専業主婦です。 ・私の健康保険の2割診療は今月末までです(会社の都合上)。 「まだもうちょっと自然に任せてみても」と思う気持ちがありますが、 初潮を迎えて以来、「自分のコドモが欲しい」というのが何よりの夢でした。 もし何らかの原因があってコドモができないのであれば、 早めに治療を開始したほうが、と思っているのも事実です。 迷っています。 経験者の方、あるいは未通院の方、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう