• ベストアンサー

7ヶ月の乳児の舌に白色のできものが・・

ha-mu-taの回答

  • ha-mu-ta
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんばんは。うちの子は、3ヶ月頃に舌ではありませんが、口の中にいくつか白い水疱のようなものがわが子は出来ました。 カンジダ症と診断されました。 違うかもしれませんが、念のため、ご参考ください。

pukapukapoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな回答いただけありがたく思っています。

関連するQ&A

  • 舌に白いできもの

    2歳前の子供なんですが、今日舌を何気なくふと見たときに 白いできものができているのに気づきました。白い何かが舌に くっついているのかと思い取ってみましたが取れなかったので 明日小児科か耳鼻咽喉科へ連れて行こうと思っているのですが、 とりあえず何か気になるのでネットで検索してみましたが いまいちよくわからないままです。 できものってゆうか、舌の縁に長細い白いもの(2センチくらい)がくっついているような。舌の裏にまで少し広がっているんですが、 見たこともない形&できもので本当なんなのか全くわかりません。 うちの子もできたことある、又はもしかしたら○○かも?など、 少しでもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!

  • 舌の裏にできものが

    3歳の子供の事なのですが、舌の裏に大きなできものができてます。子供が言うには痛いと言う事はないのですが、小児科に行ったら歯科・口腔外科に行くことを進められました。舌の裏のできもの切られるのか、何か悪い病気なのか、こわくてしかたがありません。病院にはもちろん行きますが、このような症状の経験・知識がある方の話を教えていただけたらと思い質問する事にしました。

  • 5ヶ月の乳児にハチミツ

    混合母乳で育てている5ヶ月の息子がいます。 離乳食はまだ始めていません。 先日、ワタシがお手洗いに席をはずしているすきに、 母がストローで息子にハチミツを与えているのを 目撃してしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ すぐにやめさせ、乳児には禁止の食材であることを教えました。 母は看護婦ですが、育児に関しては知識が乏しく、 単純に子供は甘い物で喜ぶだろうと思ったそうです。 今のところ、機嫌もよく、体調もいいのですが、 乳児ボツリヌス症に万一なってしまった場合、 どれくらいで反応がでるものなのでしょうか? 一応、何の症状もない場合でも、 病院に見せた方がいいのでしょうか?

  • 3ヶ月の子供の舌にカビのようなものが・・・

    よく言われるカンジダは白いものですよね?ところが、息子の舌にはよく食パンなどに見られる一般的なカビのような色のものがはえています。 確かに、最近舌の表面の白さが目立ってはいたのですが、それは母乳を飲んでいるからと思っていました。それが、今日は上記のように変化していました。 かかりつけの小児科に見てもらったところ、大学病院を勧められ金曜日に受診する予定ですが、心配です。どなたか情報があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの舌の色について

    6ヶ月になる娘がいます。5日ほど前から離乳食を始めました。離乳食を始めてから気付いたのですが、なんだか娘の舌が黄色いというか少し茶色っぽいような気がします。まだ、味付けもしていない10分粥ですし、母乳がほとんどでミルクは一日に100CCほどしか飲みません。どうして舌が黄色っぽいのでしょうか。内臓関係が病気なのではと心配です。どんな些細な事でもかまいませんのでなにかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 舌に白い粒の出来物と味覚の変化の病名と治療法

    3,4日程前から3歳の長男が舌が痛いと言い、まともに食事を取ってくれません、、、舌を見てみると、舌の先端や横に1mm程の小さな白い粒の出来物が数か所出来ています。私も現在、下唇裏に口内炎が出来ているので、口内炎だろうと思いイソジンでうがいをして様子を見ているのですが、昨晩から主人と2歳の次男も同じ症状で舌が痛いと言い出し、同じように舌に小さな白い粒の出来物が数か所出来ているのです・・・! また、主人が言うには、食事をすると喉の奥が痛いというか、辛い物を食べた時のような辛さ(?)のような違和感が残る・・というのです・・・! 実は私も同じ辛さのような違和感を感じていて、ブラウニーやチョコレートクッキーを食べても同じように感じているのですが、私の舌には白い粒の出来物は出来ていません、、、 家族全員が同じ症状になっているので、おそらく何かのウィルス感染ではないかと思っていて、病院に行けばよいのですが、主人は病院や薬は好きでは無く、出来る限り自然治療やエッセンシャルオイルで治すのを好む人で現在病院へ行く予定はありません。。。 ネットで調べて見たのですが、ヘルペスなのか、イチゴ舌なのか・・・当てはまる病名が見つからず、こちらでこの症状をご存知の方がいらっしゃったらお伺いできればと思い質問しました。 家にはたくさんの種類のエッセンシャルオイルがありますので、この症状に効果があるエッセンシャルオイルも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月の乳児ですが、授乳時に乳首を噛みます

    もうすぐ7ヶ月になる女の子の乳児がいます。 次女なのですが、授乳中に(あげはじめの最初の頃)乳首を 噛みます。 長女の時には噛まれることはなかったので、次女に噛まれてショックを受けています。 ネットなのでは母乳の質がよくないことも考えられるということは目にしました。和食中心で砂糖を完全に採らない食生活を送っています。油物もかなり控えていて、思い当たる節は1日1杯と決めているコーヒーくらいなのですが…。 離乳食は現在1日2食あげています。 乳首を噛み始めた前後、変わったことといえば、次女が百日咳になってしまい、抗生物質と気管支を広げるお薬を飲み始めた、ということくらいです、そのお薬も今日の夜で飲ませるのは終わりました。 この薬を飲んでいる間(5~7日間)、百日咳の影響なのかもしれませんが機嫌が悪かったです。 また母乳を飲む回数も半分に減りました。 私としては1歳頃まではせめて母乳をちゃんと飲んで欲しいし、できれば噛んで欲しくない、機嫌もよくなって欲しいと思っているのですが…。 これらのことは百日咳のお薬を飲むのが終わることで、よくなっていくことなのでしょうか。母乳を飲む回数が減ったのは、単に離乳食が1日2食になって、そこで水分を補えているからなのでしょうか。 長女の時とはあまりにも違うため、不安になってきてしまいました。 経験がある方、少しでも何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月乳児、咳と鼻水がすこしでてます。

    9ヶ月の子供が昨日から咳と鼻水がすこーしでています。 元気で母乳も離乳食も普段どおりです。 体温を測ったら37度4分でした。 病院に行く必要はないですよね?

  • 赤ちゃんの舌のうごき

    7ケ月の娘がいます。完全母乳で育ててます。 以前から母乳を飲むような舌のうごき(上下にペチャペチャ)を飲んでいない時に時々してました。 月齢が低い時はおなかがすいているのだと思い、授乳時間頃にぺちゃぺちゃ動かすので母乳を与えたら飲んでました。 ところが最近は舌をぺちゃぺちゃ動かす時に母乳をあげても飲まずおなかがすいて動かしているようではないみたいです。 大体眠りにつく前にはじめます。 これは口がさびしくて動かしているのでしょうか? 離乳食は1日2回でスムーズに進んでいます。 こんな動きをする赤ちゃん他にいますか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう