• 締切済み

BMW318iのスタッドレスタイヤについて

はじめまして。 今度、スタッドレスタイヤをBMW318i(2004年式)につけたいと思いますが、タイヤだけでいいのか、ホイール(今は純正です)も買う必要があるのか悩んでいます。 今度雪国へはじめてドライブに行くので今までノーマルしか取付したことがありません。是非教えてください。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• bachan731
回答No.6

中古ででもホイルを入手してそれにスタッドレスを組むことをお勧めします。何度もタイヤとホイルの組直しをするのはタイヤとホイルにはあまりよろしくないと思いますので・・・ BMWのホイルですが、PCD(簡単に言うとボルトの間隔)が120mmなので、一般的な国産車用のホイルはつきません。(国産車は114.3mmか100mmが普通です。) 輸入車用のホイルを扱っているショップか、ネット(オークション含む)等で中古を含め、探すのがよいかと思います。 私は、中古の純正ホイルを入手してスタッドレスを組んでいます。 本当は標準サイズの16インチがよいのでしょうが、318iなので、15インチでも大丈夫だと思います。(前期型は318iの純正が15インチです) 前の型(E36)のホイルも装着可だと思いますので、根気よく探すと安く入手できるかもしれません。 ちなみに、16インチだと、金属チェーンの装着は不可(ネットチェーンは可)ですし、17インチではチェーンの装着は不可となりますので、参考までに。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。一般にはホイール込みで購入するのが普通だと思います(ホイールが特殊でバカ高いとか、特段の理由があれば別ですが)。経験的に言えば、ハメ変えは労多くして得るものはあまりないと思います。ホイールなんて一度購入すれば長く使えるものですから、シーズン毎にハメ変えしているうちにホイールが買える位のお金が出てしまいます。ハメ換えはしかるべき場所でないと出来ませんが、タイヤ交換なら自分で出来ますから最終的にはホイール込みで購入がお得だと思いますね。それよりなにより、FRで初めての雪道運転、気をつけてくださいね。もちろんチェーンも必携ですよ。多少取り回しが面倒ですが、スチールチェーンをお勧めします。

• bmw_g4
回答No.4

BMWはハブ径が特殊なのでタイヤショップで売っている汎用品はポン付出来ないので、オークション等でE46用の15インチホイールを入手するのが良いと思いますよ。 2004年式だと16インチが標準ですが、マイナーチェンジ前までは15インチが標準でしたので装着自体は問題ありません。 デザインにこだわらなければ格安での入手も可能です。 タイヤは取ったり付けたりを繰り返すとバランス跡があちこちに付くので、スタッドレス用に1セットホイールを持っていても良いのではないでしょうか?

• nasagoods
回答No.3

タイヤのみの購入でシーズン毎にはめ替えをすると大体1回2000~4000円くらいじゃないでしょうか。すると年に2回ですから4000~8000の費用が掛かりますのでコストパフォーマンスは落ちます。 安いタイヤ屋さんなら205-55-16のサイズはデザインを気にしないのであれば、アルミホイール込みでも10万以下で買えますからホイール込みで良いんじゃないでしょうか? ちなみに以下の参考リンクのお店は結構安いと思います。 昨年私は、ここの値段を持って近所のタイヤ屋さんで価格交渉しました。 この店よりも安くはなりませんでしたが、十分満足な値段が出ましたよ。 ・・・ってすいません、ヨーロッパ車のハブ径などの知識はありませんのでディーラーなどにホイールのサイズを問い合わせて下さい。 場合によっては付かないこともあります。 私はアメ車で幸い付きましたが。 答えになっていないかもしれませんね。

参考URL:
http://tire-shop.co.jp/sutuddless-alumi-wheel-15.html
  • tom0014
回答No.2

E46の318に乗ってます。 サイズはたしか 205の55で16インチですよね。 (195の65の15インチでしたら安いですが) そうであれば一本あたり3万くらいはするでしょう。 見た目を気にしないのであればスチールホイールで十分です。 1~2度しか行かないのであればチェーンにするとか レンタカーの方が安上がりなのではないでしょうか。

• mach-mach
回答No.1

タイヤだけ購入してホイールにつけてもらっても良いし、ホイールを購入しても良いと思います。 タイヤだけ購入の方が安くすみますが、タイヤ交換の工賃が高くつきます。タイヤ価格と、ホイール価格と工賃とを計算して見てください。