• ベストアンサー

バックアップ用のHDDを購入したいのですが・・・

自宅PCの内臓HDDからDVD+R等のメディアにバックアップを取っているのですが、もっと速度が早いHDDに変更しようと考えています。 HDDを抜き差しできるような感じのものが使い勝手がよいのではと思っています。保存する内容によってHDDを使い分けられるようなもので良いのがあれば教えてください。 ・SATA または eSATA接続 ・HDDを格納するケースはFAN付 ・SATA2 3.0Gbps や NCQに対応しているもの ・見た目がよければさらにイイ! 上記の事柄を満たしているものがあればイイ感じなんですが・・・。 探してみるとラトックシステムやオウルテックのリブーバブルラックみたいのものがありますが、使用感はど~なんでしょう? 使用しておられる方で他にも注意すべき点や「私は○○を使用していて○○だ」等の意見が頂ければ助かります。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 有名メーカーではないものの、玄人仕様のリブーバブルラックを使用してます。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=242 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=239 使いかってを紹介すると、とても便利、これでHDDをどんどん増設できます。 注意点としては、このラックに付属のFAN、うるさいものが、ある。 私のものはFAN=7cmなので、静かなのですが、それでも深夜の使用は避けたいほど、これがラトックシステム等ですと、4cmです。回転数にも、よるが、音は覚悟しておいた方が。 あと普通のディスクトップ用のもの、これをケースから電源、SATAケーブルをPCIブラケットの隙間から出し、簡易的な外付けにもできます、参考までに。 私が、玄人志向 にした理由は単純、安いから。IDEのフルセットで、1980,ケースだけだと、1480と他のメーカーから比べると安い。やはりHDDを増設の場合、ケースの単価も影響してくるため。 この商品の欠点、SATAは外見、後ろ側カバーが、ない??、まあ見た目は悪いかも。 それと、下記の商品なら、ケースいらないから、便利かも、ただ、FANが、ないため・・ちょっと工夫??が、必要かもしれません。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=504 以上、趣旨とちがったら、ごめんなさい。

atonement
質問者

お礼

返事遅くなりまして、申し訳ありません。<(_ _)> ・・・なるほど~、玄人志向のものですか。 ケースのいらないものもあるんですね。^^ 非常に参考になります、ありがとうございました。