• ベストアンサー

断乳後2ヶ月なのに夜泣きする

こんにちわ。 8月に断乳成功して、今では抱っこでスッと寝てくれるのに、 いまだに毎日夜中に2~3度は泣いておきます。 そのうち週に半分は大泣きして困ってます! 布団の暑い、寒いなどではないです。日常生活も 日々平穏にすごしてて、機嫌もいいです。 現在1歳4ヶ月なんですが、これはまだまだ続きそうですか? 同経験の方などアドバイスいただければうれしです。 2歳こえても夜中に数回起きる子もいるのでしょうか? 性質かな? ウチではひや・きおーがんは毎日飲ませて、先月は小児鍼なども 行ってみましたが、気休めですね。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

夜泣きは、小さい子を持つお母さんのみんなが経験するのではないでしょうか。 たとえば、もしオムツをしているなら、おしっこの前のソワソワ感で目を覚ましてしまうとか、のどの渇きで目を覚ましてしまうなどなど。 私の子はもう小学生ですが、夜泣きのときは枕元にお茶の入った水筒を用意して、少し飲ませて落ち着かせていました。 その後しばらく抱っこして散歩したり、一緒に歌のCDを聞いたりして、またお布団へもどっていましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。2才11ヶ月の女の子のママです。 夜泣き大変ですよね…。 私は1才3ヶ月くらいの頃に断乳したのですが、その後も夜泣きは無くならなかったです。 おっぱいをあげながら寝かし付けが出来なくなった分、ますます夜が辛くなってしまいましたね。 毎日夜中に2~3回は起き、その度に抱っこして部屋中を歩き回ってました。 二才半を過ぎたくらいから、夜泣きも3~4日に一度になってきました。 今、三才を目前にして、やっとぐっすり寝てくれてます(^^; (それでもたまに「抱っこ~」と言って起きることはあるのですが…) 解決方法が具体的に無くてごめんなさい。 うちは、時期が来るのを待つ!でしたから…。 夜は本当に寝たいですよね。 夜泣きはまだ続くかもしれませんが、どうかがんばってください。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いますね。  うちの子も1歳半ですが、夜中に必ず1回か2回は泣きますし。  怖い夢でも見たのか、たまに大泣きすることもあります。  ちなみに、寒いだろうと思ってトレーナーを着せたら、逆に熱すぎて寝なくなりました(^_^;  2歳超えたら分かりません。