• ベストアンサー

AUTO CADLT 通り芯の複数編集の方法

AUTO CADLTでトリムコマンドを使用して、通り芯のはみだした部分を切り取る時、複数の通り芯を同時に切り取りたいのですが切り取りエッジとして2つの通り芯をクリック→確定してもどちらか一方しか切り取られないのですが、何がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最新のレギュラー版だと切り取りエッジをヒットして、切り取る部分を囲めば、作業完了ですが、LTの場合、先の回答のようにするしかありません。 作業回数を減らしたいなら、"AcadRemocon"を使用した方が良いでしょう。LTのバージョンによってダウンロードするvbsが違うので、HPで確認してから行ってください。ヘルプファイルの通りにやれば、囲むだけで切り取りが出来ます。(別のvbsを使えば矩形コピーもできます) ダウンロードまではいいよ、なら、仮想線を引く手間だけは省いた(フェンス作業はいります)マクロを紹介します(仮想線でトリム) ^C^C_xline;\\;_trim;L;;F;\\\;erase;L;; なお、下記のHPでダウンロードできなかった場合は、 http://www.mura.sh/で、"AcadRemocon"を検索してください    

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kju/
poohsan27
質問者

お礼

詳しい回答説明ありがとうございました。とても参考になりました。 専門家の方のご意見ということでとても心強いです。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#24732
noname#24732
回答No.1

>切り取りエッジとして2つの通り芯をクリック・・・ 「両サイドを一度でトリム」というかな? 無茶ですね。3つ以上選択したら何処をトリムしていいか分からないでしょうしね。 閉じた矩形ならできるみたいですが・・・(拡張トリム) フェンス選択でトリムすれば数回で済みますがどうでしょうか? オブジェクトを選択する際に「F」を入力すればOKです。

poohsan27
質問者

お礼

早々に的確なアドバイスをありがとうございました。早速参考にさせて頂きました。 CADに関しては無知なことばかりですので今後ともよろしくお願い致します。