• 締切済み

OCNホスティングサービスのメールが送信できない

OCNのプロバイダから提供されているメールは送受信できるが、自社ドメインのメールアカウントからメールが送信できない。社内の4台のPCうち、3台がウイルスセキュリティをインストールしており、他の1台については正常で、3台もウイルスセキュリティをアンインストールすることで正常になった。正直、商品を返品したいと思っている。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

最初にここはソースネクストのサポートサイトではないので、返品するのであれば、次から手続きを採ってください。 ソースネクスト 安心サポート http://www.sourcenext.com/support/free/ 製品サポートを受けたいのであれば、次から問い合わせしてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html あくまでもアドバイスですけれど、 業務用のパソコンには、ソースネクストのウイルスセキュリティシリーズは使わない方がよいです。 多少高くても、きちんとしたノートンやウイルスバスターなどの商品を使うべきです。 そのように、業務に支障が出るような状態では使われないですし、ウイルスの検出率の低さは知られています。 個人で開設しているしているのですが、 ウイルス対策ソフトをチェックするサイトでも、評価としては非常に低いです。 勝手にウイルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html 悪いことは言いませんので、使用を中止してきちんとした商品を買うことを勧めます。

• koozou
回答No.1

ウイルスセキュリティ削除することで 直ってるようなので、もしかすると検討はずれかもしれませんが 今はだいたいどこのプロバイダも 迷惑メール対策として 「Outbound Port 25 Blocking」という 通常メール送信に使われる25番ポートを塞いでいます。 これは、プロバイダ提供のメールアドレスなら対象外なんですが、 それ以外のメールアドレスは設定の変更が必要になります。 (例、インターネットの契約がOCNでメールアドレスもOCNなら問題なし) 仮に回線がOCNでホスティングもOCNだったとしても 独自ドメインですと送信用のポートを変更する必要があります。 この辺も確認してみてください。

参考URL:
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html