OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板でのこと

  • 困ってます
  • 質問No.249141
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私が管理している掲示板で最近、フルー○○ール系の登録してくださいという書き込みがよくあるんです。リンクが貼ってあってIDは×××ですとかカキコされているんです。これって会員規約に違反しているのではありませんか?私もお得系メールに登録してますが、ああいう行為はしたことがありません。掲示板趣旨と違うので削除すべきか悩んでます。でも、カキコした本人とトラブルにならないか不安もあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 61% (8/13)

limoneさんの言っている会員規約とは
「自分が紹介した人があるサービスの会員に登録すると
 インセンティブとしてポイントが溜まる仕組みを利用して、
 あちこちの掲示板に「ここから登録してください」と宣伝してまわる行為
 (登録者は特に意識してないのに書込人から紹介されたことになっている)
 はそもそもおかしいのではないのか?」
ということでしょうか?

フルー○メールの会員規約等はよく知りませんが、一般的にはあまり歓迎されない行為ですよね。
ただ、その掲示板の趣旨に100%マッチしており、みんなの要求になっているのでしたら
特に問題はないでしょう。

大事なのはlimeoneさんが運営する掲示板の趣旨にあっているかどうかでして、
その趣旨に反しているのであれば削除しても構わないでしょう。
その際に「この掲示板の趣旨は~でそれに反すので削除しました」という旨の
メールなり、書き込みをしておけば特にトラブルになることはないでしょう。

ちなみに私の運営する掲示板ではその手の勧誘や書き込みは一切認めていないため、
書き込まれた場合はガシガシ削除します(^_^;)
お礼コメント
noname#17380

回答ありがとうございます。理由を書き込みして削除するようにします。回答いただいた方々、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 16:39:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

「会員規約」とはどこの規約ですか? 掲示板運営会社かプロバイダかあなたが制定したものか、 具体的に明示してください。 次にあなたの掲示板の「趣旨」はなんですか?
「会員規約」とはどこの規約ですか?
掲示板運営会社かプロバイダかあなたが制定したものか、
具体的に明示してください。
次にあなたの掲示板の「趣旨」はなんですか?

  • 回答No.3

「フルー○○ール系の登録してくださいという書き込み」って、
もしかしてあの悪名高い「ミントメール」、
もしくはそれと同様の外国のオプトインメールではありませんか?

ま、それはともかくとして。
あなたの管理する掲示板は、あなたの「私物」です。
あなたが法律であり正義なのです。
利用者もみんなそのことを承知の上で利用しているはずです。

ですから、この際ハッキリと
「宣伝カキコはご遠慮ください」と言明した方がいいと思います。
それでトラブルになるような人なんて、所詮その程度の人でしかないのです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

掲示板はあなたの私物ではなく、公的なものなので、 運営者が和も利用者が和も、そこらへんを注意して使ってください。
掲示板はあなたの私物ではなく、公的なものなので、
運営者が和も利用者が和も、そこらへんを注意して使ってください。