• 締切済み

禁煙になんども挑戦・・・

去年の9月から何度も禁煙に挑戦しています。 ですが、2週間目でいつも挫折・・・。 こんな自分がとても悔しいです。 今回は、絶対成功したと思います。 実際に禁煙に成功されたかた、突然の襲う吸いたい気持ちの押さえ方を教えて下さい。 また、いい方法があれば教えて下さい。 皆さん、応援してくださーい。

みんなの回答

  • zenkai
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

 私も意志が弱いため1日の本数制限は不可能でした。午前中に1箱午後に1箱で飲みに行くとプラス費と1箱でした。 そこでいっそ減らすことを考えるくらいなら全く控える方が楽だと思いチャレンジしてみました。  気分を変えるためいろいろ試しましたが決定打がありませんでした。飴は口がたるいしガムも似たようなものだしと・・・  ここで私の最終兵器を紹介します。 ちょっと一般的ではないのですが使った気分転換の”物”とはチューブに入った練りわさびでたばこを吸いたいと思ったら即5mmほど舐めます。鼻に抜ける感じで結構気分転換になります。使用後もわさびの殺菌効果も期待できそうです。2週間で2本消費した頃にたばこも、わさびも必要なくなりました。ちにみにわさびには習慣性はありませんでした。試してください。

noname#2528
noname#2528
回答No.4

私は1年半前に禁煙に成功しました。それまで10年位喫煙していました。 きっかけは『禁煙セラピー』です。 AERAに「この本を読むだけで禁煙できる」と書いてあり、嘘だろ!!と思いました。 それまで禁煙しようとは全く考えていなかったのですが、 試しに読んでみようと思い購入すると、本当にやめてしまいました。 迷いは全くありませんでした。というか急激に嫌煙家になり、 今は周囲の人のたばこが耐えられません。 ある意味「洗脳」のようなものかもしれません。 効果があるかは性格にもよるようですが、もしよろしければ一回試してみてください。URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm
tomoe231
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕も何度も禁煙に挑戦して、4回目位に成功しました。 一度目は3日間続き、二回目は1,2週間、三回目は一ヶ月、で、現在は禁煙7年間になります。 いつも2週間で挫折とのことですが、何回位繰り返しているのでしょうか? 繰り返すことで、いずれ成功することもありえるかも・・・。 僕の場合は、タバコを吸っていれば他のことはどうでも良いくらいに依存してしまって、かなりの重症だったので、それを自覚することで(怖くなって)やめることが出来ました。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

こんにちは。 禁煙の仕方はいきなりスパッと止めてしまうのでしょうか? 私もこのやり方でしたら何回も挫折していました。 かえって、本数が増えてしまったり. もし、ニコチンガムなど試されていなければどうでしょうか? 私は使っておりませんが友人がこれで禁煙に成功しております。 今、薬局でも購入出来るそうです。 頑張って下さい。参考までに。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

NTVの特命リサーチ200xの番組で「人はなぜ禁煙に失敗するのか?」のテーマでリサーチがありました。詳細は下記のURLで。 わたしの場合は、肺がんの写真を医学書で見たとき、ショックで止められました。(自賛・・・?)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010218/r063.html
tomoe231
質問者

お礼

読みました。 生活習慣を変えることがいいようですね! やってみます。 とにかく一日一日丁寧に!

関連するQ&A

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

  • 禁煙を始めるきっかけ

    実は私、「さあ、禁煙するぞ!」いいつつ「まぁ、あと1本ぐらい・・」のくりかえし。典型的ざ挫折組みです。止めようと思うときは、「もうっ絶対に吸いたくないな!」と強い意志で望むのですが、ふとしたタイミングにまたすぐ吸いたくなってしまいます。その間も「なぜ吸ってるのだろう」「早くやめたいな」と、気持ちの矛盾に苦しみます。 こんな状態からぬけだし、禁煙に成功した人がいたらぜひアドバイスをください。 

  • 禁煙のために病院に行こうと思っています。

    禁煙のために病院に行こうと思っています。 何度か個人で禁煙に挑戦しましたが 何度も挫折するだめな僕でした。 タバコが値上がりする前に  決死の覚悟で挑もうと思っています。 二度と吸わないためにも、 禁煙病院のお世話になろうと思いますが 良い病院がわかりません。 東京都で 病院に通い禁煙なさった方 個人の史観的な情報で構いませんので  良い病院を教えてください。 また成功するための  心得などがあれば 教えてください。

  • 誘惑だらけの禁煙

    お世話になってます。 前回、禁煙挫折で質問したaznawingです。 アドバイスであった、禁煙セラピーという本を早速入手して、禁煙(こりずに・・)しました。 しかし・・また挫折。 今回は28時間吸いませんでしたが・・ 最後の方は、灰皿とにらめっこして、負けてしまいました。 で、今回の反省点として、 一緒に住んでいる人が、ヘビースモーカーなもので、 誘惑がとても多いんです。 今回も、もしあそこに灰皿と煙草とライターがなければ、挫折していなかったのに・・と 負け犬の遠吠えというか言い訳をしていますが。 それで、禁煙成功した方で、私のように周りの誘惑が多かった人、どのように対処して禁煙しましたか? 2度の挫折後も、相変わらず煙草をやめたい私です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙すると体調良くなりますか?

    え~私は約20年喫煙しております! 何度も禁煙挑戦しましたが・・・最高でも3ヶ月だったかな^^; そこで成功者&現在成功中?の方。 どうですか?体調良くなりました?健康になりました? 私の周りの禁煙成功者は私から見るとあんまり変わらない^^; 花粉症が酷い人が免疫力高まって軽減した!なんて事もなかったですし・・・・ 実際禁煙成功して、こう変わった!などの実体験をお伺いしたいです! 宜しくお願い致します!

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 禁煙して変わった事・・

    40歳の主婦です。 今までに何度も禁煙を試みましたが意志の弱さから 挫折を繰り返しています。 主人も喫煙者なので目の前で吸われると辛いですし。 禁煙に成功された方にお伺いしたいのですが 禁煙してここがこんな風に良くなったとか こんな良い事があったとか利点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 絶対に成功する禁煙方法教えて下さい!

    何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。 禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!