• 締切済み

禁煙になんども挑戦・・・

去年の9月から何度も禁煙に挑戦しています。 ですが、2週間目でいつも挫折・・・。 こんな自分がとても悔しいです。 今回は、絶対成功したと思います。 実際に禁煙に成功されたかた、突然の襲う吸いたい気持ちの押さえ方を教えて下さい。 また、いい方法があれば教えて下さい。 皆さん、応援してくださーい。

みんなの回答

• zenkai
回答No.5

私も意志が弱いため1日の本数制限は不可能でした。午前中に1箱午後に1箱で飲みに行くとプラス費と1箱でした。 そこでいっそ減らすことを考えるくらいなら全く控える方が楽だと思いチャレンジしてみました。  気分を変えるためいろいろ試しましたが決定打がありませんでした。飴は口がたるいしガムも似たようなものだしと・・・  ここで私の最終兵器を紹介します。 ちょっと一般的ではないのですが使った気分転換の”物”とはチューブに入った練りわさびでたばこを吸いたいと思ったら即5mmほど舐めます。鼻に抜ける感じで結構気分転換になります。使用後もわさびの殺菌効果も期待できそうです。2週間で2本消費した頃にたばこも、わさびも必要なくなりました。ちにみにわさびには習慣性はありませんでした。試してください。

noname#2528
noname#2528
回答No.4

私は1年半前に禁煙に成功しました。それまで10年位喫煙していました。 きっかけは『禁煙セラピー』です。 AERAに「この本を読むだけで禁煙できる」と書いてあり、嘘だろ!!と思いました。 それまで禁煙しようとは全く考えていなかったのですが、 試しに読んでみようと思い購入すると、本当にやめてしまいました。 迷いは全くありませんでした。というか急激に嫌煙家になり、 今は周囲の人のたばこが耐えられません。 ある意味「洗脳」のようなものかもしれません。 効果があるかは性格にもよるようですが、もしよろしければ一回試してみてください。URLも見てみてください。

参考URL:
http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm
tomoe231
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕も何度も禁煙に挑戦して、4回目位に成功しました。 一度目は3日間続き、二回目は1,2週間、三回目は一ヶ月、で、現在は禁煙7年間になります。 いつも2週間で挫折とのことですが、何回位繰り返しているのでしょうか? 繰り返すことで、いずれ成功することもありえるかも・・・。 僕の場合は、タバコを吸っていれば他のことはどうでも良いくらいに依存してしまって、かなりの重症だったので、それを自覚することで(怖くなって)やめることが出来ました。

• nikuman
回答No.2

こんにちは。 禁煙の仕方はいきなりスパッと止めてしまうのでしょうか? 私もこのやり方でしたら何回も挫折していました。 かえって、本数が増えてしまったり. もし、ニコチンガムなど試されていなければどうでしょうか? 私は使っておりませんが友人がこれで禁煙に成功しております。 今、薬局でも購入出来るそうです。 頑張って下さい。参考までに。

• patak
回答No.1

NTVの特命リサーチ200xの番組で「人はなぜ禁煙に失敗するのか?」のテーマでリサーチがありました。詳細は下記のURLで。 わたしの場合は、肺がんの写真を医学書で見たとき、ショックで止められました。(自賛・・・?)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010218/r063.html
tomoe231
質問者

お礼

読みました。 生活習慣を変えることがいいようですね! やってみます。 とにかく一日一日丁寧に!