OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHPのmysql関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249111
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

RedHat7.2のFTP版でそのまま内包されているPHP3,PHP4をインストールしました。
通常の関数は使用できるのですが、mysql_connectを使ってDBにアクセスしようとすると
Fatal error: Call to undefined function: mmysql_connect() in xxx on line xxx
というようなエラーになります。
関数が使えないってこういうことってありうるのでしょうか?
どなたか原因をお知りでしたら教えてください。
(Apahe ,mysqldは正常に起動した状態です。)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

私も以前同じような状況でPostgreSQLが使えなかったことがありました。おそらくphp.iniの設定等でなおるような気がしますが、いじるのが面倒でインストールをしなおしました。(すみません解決法じゃなくて)SQL自体が完全にインストールされていても、PHPとのインターフェイスとなる関数がインストールされ動作していないと利用できないようです。
とりあえず、確認する方法としてphpinfo()で設定状況が確認できます。<?PHP phpinfo(); ?>と書いたファイルをサーバに置いてブラウザから呼び出して下さい。設定を細かくしるしたページが表れます。そのなかにMySQLの項目があるので、インストール状況や動作状況を確認できます。
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

返答ありがとうございます。
結局、php-mysql-x.x.x-x.rpmというパッケージがインストールされていない
ことが原因でした。
インストールしたらうまくいきました。
投稿日時 - 2002-04-13 04:01:37
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ