OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NETBIOSについて

  • 困ってます
  • 質問No.249088
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

ちょっと意味がわからないんですが,NETBIOS SESSIONって何ですか?
ネットワークアソシエイツのFirewallソフトの項目でこの名前がでてきたんですが,意味がわかりませんでした。ちなみにいなんででてきたからというと誰かが自分のファイルにアクセスしようとして拒否されたみたいです。ハッカーの仕業とかウィルスではないですよね?
ちなみにアクセスしようとした人は会社の人たちの名前でした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

Windows系のOSでは、ファイル共有を利用してファイルをやり取りする際にNetBIOSというプロトコル(通信の方法)を利用しています。会社の人があなたのコンピュータのファイルを参照しようとした際に、NetBIOSによる通信(NetBIOS Sessionと同義だと思います)が発生し、ファイアウォールがアラートを挙げてくれたのだと思います。
アクセス元のコンピュータがあなたの信頼している人のものであると確信できるなら、不正なアクセスではありませんので、許可して構わないと思います。特に会社であれば、不正なアクセスではないと思います。これが、インターネットに接続している状態であれば、あなたの信頼しない人の可能性が高く、不正アクセスであると思いますので、絶対に許可しないでください。

最近の個人向けのファイアウォールは簡単にできていますが、ファイアウォールはネットワーク(TCP/IP)を少しでも勉強すると、もっと効果的に利用できると思います。ファイアウォールを導入するなど、セキュリティに関心があるのであれば、本屋などで軽めのものから読んでみてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ハッカーではないでしょうが、どこかのマシンから、あなたのパソコンのハードディスクにアクセスしにはきたようですね。ウイルスかもしれません。
パソコンはどこでお使いですか? 会社ですか? ご自宅ですか?
補足コメント
sushi

お礼率 11% (4/36)

パソコンは会社です。
投稿日時 - 2002-04-09 11:26:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

会社でなら、会社のネットワークを管理している人に相談してみましょう。 おそらく、NETBIOSを使っているんだと思いますが。
会社でなら、会社のネットワークを管理している人に相談してみましょう。
おそらく、NETBIOSを使っているんだと思いますが。