• ベストアンサー

隣の家のおなら

どこのカテゴリーにしようかと迷ったのですが、 私は一戸建てに住んでいるのですが、二階でおならをすると、裏に住んでいる人がパシッと窓を強く閉める音をさせることが何回かありました。 隣の家から出るおならの音は、そんなにイヤなものですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-papa
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

私もガス田のごとくおならが出ます。でも、がまんするとおなかの調子が悪くなるので、友人の前では持ちギャグのように連発しており、最近ではおならをしても反応してくれません。が、最近結婚した妻がおならが大キライで、なかなか自由にさせてくれませんが、体調に葉変えられないし、その都度トイレに行くわけにもいかないので、少しずつ慣れさせていってます。 夫のおならでも嫌がる人もいるのですから、裏の方が不快な思いをされているとわかっているのなら、やはり気をつかってあげたほうが良さそうですね。 あと、NO.2、3さんはねあなたのことを疑っているのではなく、「そんなに気にすることじゃないよ」っていう思いでコメントされたのだと思いますよ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私も気を付けたせいか、以前と比べ、おならの音も小さくなりましたし、回数も減りました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アッハッハッハって片付けられない若い娘さんなんですネ。私ならこっちもお返しって位で笑い飛ばしますがネ~。 私の住んでいた以前の家は隣との壁が1mほど空いていましたが、その家のおばあさんがプッ~と屁をする音が良く聞こえましたヨ。そこの家のお嫁さんは「お母さん隣に聞こえるヨ~!」って言ってましたが、別段気にするでもなかったと思います。 ただ、お宅のお隣の娘さんは不快だったでしょうネ。 トイレの窓を閉めてやられたら如何ですか? お隣との折り合いがそんなことで悪くなってはお気の毒です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私ももちろん、おならなんかしたくないんですけどね。 裏の住人も折り合いが悪くならないように気を使ってか、旅行へ行ったときなど、お土産を買ってきてくれました。 体験談、ありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

一戸建てですよね。最低でも50センチは離れてますよね。 失礼ですが、おならをする時は、マイクを使って音を増幅してますか? 勘違いかと思いますよ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 No2さんの回答に書いた通りです。 No2さんも、3さんも、私の言っていることが信じられないくらい良い住環境にお住みのようですね。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

隣から聞こえるという確信があるんですか? 単なる勘違いのような。 テレビつけてその音が室外から聞こえないなら おならの音なんて聞こえないでしょう。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なんでNo2さんが疑うのだかわからないのですが、 以前、トイレ(二階より裏の家に接近している)で、今まで生きてきた中でいちばん音の大きなおならをしたことがあるんです。 そして、次にトイレに入った時、軽い音のおならをしました。 そしたら、裏の40歳くらいの独身娘がパシッと窓ドアの音をさせてから「屁ばっかりしてんじゃねえよー。」と大きな声で叫びました。 また、以前は裏のおじさんのいびきがウチに聞こえていました。 ですから、私のおならの音は裏に聞こえているんですよ。 これで納得してもらえたでしょうか。

  • googoo-go
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

そりゃ人によっては不快でしょうね。 身内ならまだしも、他人のものですからねぇ^^; 私の場合、人がガムを噛んでいる音が異常に不快だったりします。 歯軋りとか、氷をガリガリ噛む音とか、いろいろ。 なのでやっぱりイヤなものって人それぞれだと思いますよ。 しかし裏の住民にも聞こえるほど大きいってすごいですね!

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり人それぞれで、裏の住人はイヤなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 隣の家との対応に困っています。

    隣の家との対応に困っています。 私は、現在賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、ベランダの向かいにすぐ隣の家の二階の部屋の窓があります。 そこで、私が洗濯物を干しに行くと、隣の人がその部屋にいた時、必ず『ピシャッ』という感じで窓を閉められます。 私にしてみれば非常に感じ悪いです。「何なの?」といつも思います。腹が立って、ベランダで聞こえるように文句を言ったりもしてしまいます。その後に、隣の家から笑い声が聞こえてきた時には、私の事で笑ってるんじゃないかと思いました。 その二階の窓はいつも空いていて、隣の人がそんなに見られたくたいと思うのだったら、いつも閉めておけばいいのにとか思います。 夜中に干すのをやってるのが嫌なのかなと思って、なるべく帰ってから早く干しに行こうと思ってやっているのですが、仕事があったり出掛けたりしているとどうしても夜の9時~10時くらいになってしまいます(本当は夜中にゆっくり干したいのですが…我慢して)。 でも逆にその時間に隣に電気が付いてて『ピシャリ』…という具合です。 私は本当にそれが嫌なので、隣に言いに行こうかなと思ってきているのですが、言い方によってはケンカになりかねないかもしれないので、どういう風な言い方をしたらいいか悩んでいます。 円満に(?)おさまって、私の不満も解決するにはどういう行動(言動)をしたらよいでしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。長文失礼しました。

  • 隣におならの音は聞こえますか?

    出来れば早めに回答を頂きたいです。 鉄筋コンクリート(?)の賃貸マンションに住んでいます。 壁が薄いので、隣の話し声が響き、ガタガタという音が聞こえます。何かを叩く音も響きます。 しかし、トイレや寝息、携帯のバイブレーターの音は聞こえません。 最近おなかの調子が悪く、大きめのおならを二回ほどしてしまいました。 後から調べてみると、おならの音が筒抜けの賃貸マンションも少なくないことを知りました。 隣に聞こえてしまったかもしれないのですごく不安です。 私は新入生で学生マンションに住んでいて隣は同級生です。 その時は隣では複数の友達と一緒に居たようで騒ぎ声が聞こえていました。 もし、聞こえていて後日大学で噂されたらどうしようと心配になってきました>< ストレスで胃が痛いです。 聞こえてしまったでしょうか?聞こえてしまっていたらどうすればいいのでしょうか・・・。大学に行きにくいです::

  • 隣の家の方に覗かれて困っています

    一戸建ての建売住宅に住んでいます。 お隣との境界線はブロックに針金フェンスのようなもので仕切られています。 以前、玄関の前にエアコンの室外機を設置されてしまい、こちらの掲示板で相談にのっていただきました。 その後、主人がお隣に移転費用の半分を負担するので移動して欲しいと頼みましたが、お金が無いのでそちらで塀をたてて下さいとのことで、目隠しラティスフェンスを設置しました。 その頃から2階の窓からおばあさんと子どもが家の庭を覗いたり、1階の窓から身を乗り出して覗いていたりしていました。 自分が神経質になりすぎているのだろうと思っていましたが、夕方5時頃リビングにいた0歳の子どもと犬が庭に向かって暫く騒いでいたので注意しにいったら(ちょうどその時は網戸にして窓をあけてレースのカーテンも開けていた状態でした。 ちなみにうちの庭に面しているお向かいの家の部分は窓がありません)お隣のご主人がラティスフェンスから身を乗り出してうちを覗いていました。  びっくりしていると「あ~、こんにちは~」と挨拶をされましたが、びっくりしたので「こんにちは」とだけ言ってすぐにレースカーテンを閉めました。 あまりにも怖かったので主人に話すと「僕もGW中何回か黒い影が横切ったのをみたけど、気のせいかなと思っていた・・・」と言っていました。 正直、怖いし気持ち悪いしどうしていいのか判りません。 昼間は私と子どもの二人きりなので、なるべく外出しようとは考えましたが、何か良い方法はありますでしょうか。 良い知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • オナラをしたら嫁が怒るので困っています

    オナラをして何が悪いんでしょうか?「出すな!」と言って、嫁が怒るんです。彼女は今まで一度もオナラをした事がないと言い、俺にはオナラをするなと言う。 そんな嫁に抗議をすることがあります。オナラを3回ほど分割放出して無言の抗議をするのです。オナラが出そうだと思ったときが出しどころですから、まずは1回。その音を聞いて嫁は必ず文句を言いますが、文句を言えば、その抗議として追加の放屁。嫁には合計2回、俺のオナラが聞こえた事になります。その2回目の放屁音を聞いて、また嫁は怒ります。だから、俺にとっては乗り手に船で、3回目を出すのです。 嫁は「幻滅!」と言って俺を睨む事があります。もちろん、俺がオナラをした後に、そう言うのです。そう言えば嫁が、「するならベランダで、窓閉めてからして!」と言った事があります。だから俺は彼女の言葉に素直に従い、窓を閉めてオナラをした事があるのですが、嫁に鍵をかけられた事があるのです。結局、家の中に15分ほど入れてもらえませんでした。 あの時は風呂上がり直後だったのでパンツしか履いていませんでした。俺は小雪舞う寒い冬の空の下でブルブルと震えました。震えながら窓の向こうを見ると、嫁が「あかんべえ」をした後に笑っていました。 結婚して丸4年になるのですが、今でも俺は意固地になって彼女の前でオナラをしています。 状況説明だけでずいぶん時間がかかってしまいました。要するに相談は、やはり「親しき仲にも礼儀あり」で、嫁の前でのオナラは控えた方が良いのかということなんです。今の嫁と出会う前に付き合っていた人の中に、嫁ほどオナラを嫌う人がいなかったものですから彼女の態度が不思議でしょうがないんです。ちなみに嫁の年齢は28です。ほんと暇なときで結構ですから、もしお時間があれば、どなたか回答をくださいませ。

  • 新築中の隣の家について

    状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。 我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を 建てました。そしてリビングが東側です。 現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。 台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。 そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。 隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。 家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、 そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも しなかったので、びっくりしています。 しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。 この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、 同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、 奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。 おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。 その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、 西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も 間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。 それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく なります。 全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。 ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。 まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に 気になります。 吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている 場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース なのです。 また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、 自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を 作られたのかなという気までしてしまいます。 考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓 なので、そう考えてしまいます。 隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、 ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。 なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。 土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、 わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、 こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは なく、光を通すものを考えています。 今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと 思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。 または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。 でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。 また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか? このような状況をどう思われますか? お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが ありません。 またこのような場合みなさんならどうされますか?

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 隣の家について

    住宅地の1軒屋に住んでいます。両隣にフェンスで区切られ、1メートル以内に横の家の壁がある所です。正面をメイン道路とするとうちの家はメイン道路に玄関がなく片方の家の壁側についていて、そちら側に風呂、洗面所、部屋の窓がすべてつらなっています。もう片方はほとんど窓がついていません。玄関側のお隣の家なのですが、ボイラーを使っていてうちの玄関の目の前に設置してあり、遅くに帰ってこられるわけでもないのにたいてい、深夜(0時あたりや、1時以降もありますが)に使われます。私どもが越して来た頃は、臭い匂いがただよい、昼間や夕方使われると(毎日ではありませんが)部屋にはいってくるようだったので、仕方なく言いに行きすぐに新しいのに変えたようなのですが、そのときの対応もここら辺はボイラー使ってる人が多いから・・とか、普通裏につけるのでは?!といえば、設計士が立てたから・・とか話にならず、すいませんの一言もなかったわけですが(苦笑) こんなに接近している場所なのに隣の家のそばに設置するのもどうかと思いました。 雪国ではありませんが、1月や2月、雪が降る事もあり、そうするとその隣の屋根の雪がみんなうちの敷地に落ちてます。無神経なお隣さんってどう思われますか?!

  • 隣の家からの騒音

    隣の家の騒音に困っています。私の住んでいる所は小さな1軒家が多く、私は1階に部屋があり、隣の2階からの騒音がすごくて。隣は、3歳、7歳、30代のお母さんの3人家族。ほぼ、2階にいて、窓を開けっ放しで、大音量で音楽流し、窓際で、大きな声で話しをするので会話も聞こえるし、子供を叱る時の声(神経?ヒステリー?)いろいろです。 朝早くから夜も遅くまで。常識がない!! 何かいい方法ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 下の階に おならが響く?

    バカな質問だとか、釣りだとか思わないでください。 賃貸マンションに住んでいますが、上階の人の足音やら、窓を開閉する音って案外、下階の私に部屋に響きます。 実際、私は、自分の生活音(電話での会話、テレビ、キーボードの叩く音)のどれくらいが隣に漏れているのか気になっています。(ちなみに、お隣さんの音で迷惑したことはありません。防音の程度も分かりません) まぁ、そんなに迷惑になるような行為はしていないつもりです。 ただ、迷惑というよりむしろ「恥」の問題として、不安なのですが、フローリングに直にお尻をつけた状態で、おならをした場合、下の階の人は天井越しに聞こえますか?「うわ、汚い~(苦笑)」みたいに・・・。 それだけが不安です。 以下はお答えいただけるかただけでいいです。 先日、窓を開けたんですけど、お隣さんとの距離にビックリしました。かなり近いんです。つまり、お隣と壁が意外に薄いんだと分かりました。今のところは前述のように、お隣さんの音が聞こえたことはありません。(御在住なのは確かですが、TVの音や会話の声など一切聞こえません)これが、防音性の高さを示すならいいのですが、お隣さんがただ静かにされているだけかもしれません。 もちろん、ネット上の皆様が私のマンションの状況を知ることはできませんので、愚問かとは思いますが、皆様の御経験で、賃貸マンション・ワンルームという条件で、お隣にはどれくらいの音が聞こえるものでしょうか。お分かりいただける方のみ、お願いします

  • 留守中 家の窓 どうしてますか?

    一戸建てに住んでます 夫婦2人共働きで昼間はいません さすがに1階はあけっぱなしでは怖いので… 実際二軒お隣に泥棒がはいったんです 私は二階の窓はあけていくのに 旦那が閉めてでかけます 帰宅するとあつさでこもってるので 嫌なんです 家も悪くなりそうです みなさんちはどうしてますか?