• ベストアンサー

下の階に おならが響く?

バカな質問だとか、釣りだとか思わないでください。 賃貸マンションに住んでいますが、上階の人の足音やら、窓を開閉する音って案外、下階の私に部屋に響きます。 実際、私は、自分の生活音(電話での会話、テレビ、キーボードの叩く音)のどれくらいが隣に漏れているのか気になっています。(ちなみに、お隣さんの音で迷惑したことはありません。防音の程度も分かりません) まぁ、そんなに迷惑になるような行為はしていないつもりです。 ただ、迷惑というよりむしろ「恥」の問題として、不安なのですが、フローリングに直にお尻をつけた状態で、おならをした場合、下の階の人は天井越しに聞こえますか?「うわ、汚い~(苦笑)」みたいに・・・。 それだけが不安です。 以下はお答えいただけるかただけでいいです。 先日、窓を開けたんですけど、お隣さんとの距離にビックリしました。かなり近いんです。つまり、お隣と壁が意外に薄いんだと分かりました。今のところは前述のように、お隣さんの音が聞こえたことはありません。(御在住なのは確かですが、TVの音や会話の声など一切聞こえません)これが、防音性の高さを示すならいいのですが、お隣さんがただ静かにされているだけかもしれません。 もちろん、ネット上の皆様が私のマンションの状況を知ることはできませんので、愚問かとは思いますが、皆様の御経験で、賃貸マンション・ワンルームという条件で、お隣にはどれくらいの音が聞こえるものでしょうか。お分かりいただける方のみ、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

屁の周波数は意外と透徹力がありますよ。 メガホンを伏せる形で床に置いてその上に座り ぶっ放せば建物中の鉄骨に響き渡ります。 筒型で座面に穴のあるスツールなどは要注意です。 わたしの家ではわたしのせいで 向かいのバイク屋があらぬ誤解を受けたほどです。 しかし床に座って放屁する場合であれば 深夜のもっとも条件の良いときに 聞こえるか聞こえないかのレベルだと思います。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

冗談ではなくそれほど慎み深い人が階上に棲んでいるような隣人は少なくとも騒音に関しては実に幸せな人だと思います。朝から晩までトランペットを吹いているわけではないと思います。それより歩き回る足音やテレビの音などは床を伝わって意外に響いてしまうことがあります。頭上の部屋の音がどのくらい聞こえるかも参考になると思います。すべてを気になさるならばにおいなども換気扇のダクトを通って意外に漏れることもあります。

関連するQ&A

  • 隣人が怖い。襲ってくるんじゃないか・・・。

    私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。 この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。 そのことに関して不安なことがあります。 今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。 私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。 ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。 数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。 賃貸って、会話 丸聞こえないんですか? 教えてください

  • 隣におならの音は聞こえますか?

    出来れば早めに回答を頂きたいです。 鉄筋コンクリート(?)の賃貸マンションに住んでいます。 壁が薄いので、隣の話し声が響き、ガタガタという音が聞こえます。何かを叩く音も響きます。 しかし、トイレや寝息、携帯のバイブレーターの音は聞こえません。 最近おなかの調子が悪く、大きめのおならを二回ほどしてしまいました。 後から調べてみると、おならの音が筒抜けの賃貸マンションも少なくないことを知りました。 隣に聞こえてしまったかもしれないのですごく不安です。 私は新入生で学生マンションに住んでいて隣は同級生です。 その時は隣では複数の友達と一緒に居たようで騒ぎ声が聞こえていました。 もし、聞こえていて後日大学で噂されたらどうしようと心配になってきました>< ストレスで胃が痛いです。 聞こえてしまったでしょうか?聞こえてしまっていたらどうすればいいのでしょうか・・・。大学に行きにくいです::

  • 下の階から、いつも声が聞こえます

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。最近引っ越してきたばかりです。 下の階の方が、二人住まいをしていて、ほぼ部屋にいるみたいで、しょっちゅう喋り声、生活音が聞こえます。 ある日、夜中にずっと喋り声が聞こえ、気付かせようと思い、窓をピシャリとしめると、喧嘩売っとんのか?と文句を言われました。 また別の日には、夜中に喧嘩をしていて、それは管理会社の方に注意の電話をしてもらえたのですが、当人は「テレビの音では?うちは一人暮らしだ、とりあえず気をつける」と答えたそうです。どう考えたってバレバレな嘘なのですが…。 またそういったことがあれば電話する、ということで落ち着いたのですが、やはり昼間の音も気になってしまいます。 というのも、私が夜勤のバイトをしているせいもありますし、こちらの足音なんかも聞こえていると思うので、ある程度は我慢するべきと思っています。 しかし、会話の内容も分かったり、こちらがテレビをつけていても、聞こえてくることもあります。 なので、恐らく、窓を全開にしているのだと思います。こんな寒い時期にも開けているなんて信じがたいですが。 今のバイトを辞めることも考えていますが、とりあえず対策として、防音カーテンをつけたり、防音シートを窓に貼り付けましたが、ほぼ効果なし…。 また似た質問で、こちらも窓を開けて、気付かせるという回答がありましたが、前回の「喧嘩売っとんのか?」のトラウマと、平気でバレバレな嘘つくので、もっと酷くなる可能性を感じます。 声のボリュームをさげるか、窓を開ける時間を限定していただきたいのですが、勝手でしょうか? また、こんな理由でバイトを辞めるというのは、大袈裟でしょうか?

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 鉄筋コンクリートなのに足音がする

    【質問】 最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。 どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。 防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。 音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。 鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか? もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか? 今さらどうにもできない気もしますが・・・。 【今までの経緯】 ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。 極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。 逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。 それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。 今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

  • マンションのリフォーム

    築30年のマンションを購入しました。下階の家族が幼稚園時代の友達家族だった為、色々と防音について考え中です。 今の所L-45のフローリングを全部屋にひく予定です。 建物は公団な為床のコンクリートは20cm以上あります。 これだけでは足音、話し声は丸聞こえになりますか??? 今まで(今回も)全て最上階だったので上階からの音がわかりません…またマンションは下階からの音も上がってきますか? 今までは全く経験がありません… お互い1歳~7歳の子供が二人づつ居るので気になりました。 あと、キッチンに食器洗い乾燥機をつけたいのですが、コレも迷惑になるぐらい響きますでしょうか? 『音』について色々教えていただきたいです。

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 上の階の音が気になります。

    賃貸マンションに住んでいるのですが、上階の音がとても気になります。 隣の部屋の物音などはほとんど聞こえないのですが、上の階の足音は、今、どのあたりにいて、何歩歩いたかまではっきりわかります。 しかも、朝は6時くらいから、夜は2時くらいまで、ずっとぱたぱたと歩いたり走ったり…。 おまけに吠え癖のあるわんちゃんがいるので、その声もかなり響いています。(ちなみに、ペット禁止のマンションです) あげく、休みの日ともなればやたら大音量で音楽をかけているため、ベース音が気になって仕方ありません。 これがただの住人だったら文句の一つでも言えるのですが、実は上階に住んでいるのは大家さんなんです。 なので、文句も言えずにずっと我慢(耳栓して寝たり)しているのですが…。 こういうことって、どうにかならないものでしょうか?

  • 鉄骨造の賃貸マンションの遮音性

    一人暮らしで、都内の賃貸マンションに住んでいます。 鉄骨造のマンションで、ワンルームです。一応、ユニットのお風呂があり、とてもシンプルなキッチン(電熱器と流し台程度)があります。 賃料も、結構安いです。とても気に入っています。 隣人さんには会ったことがないのですが、騒音などもないし、とても恵まれたと思っています。 ただ、不安が一つ。私の生活音がどれくらい漏れているのかということです。私は、テレビも大音量ではつけませんし、電話での会話も大声でゲラゲラ笑うようなことはありません。PCのキーボードも優しくタッチしているつもりです。 実際、お隣さんがそもそも静かなのかもしれませんが、隣からテレビの音をはじめ、声などが聞こえることはまったくと言っていいほどありません。「人がいるのかな?」って思うぐらいです。。。ただ、上の階の音は聞こえます。といっても、足音とかペンか何かを落としたような音です。もちろん、許容範囲です。テレビの音とか会話とかは聞こえてきません。 これって、遮音性が高いマンションとみていいのでしょうか。私も、なるだけ回りに迷惑かけたくないし、電話の会話なんて聞かれたくないし、どれくらい気をつかえばいいのかわかりません。ちなみに、そんなに壁は厚くないようです。だからこそ、矛盾を感じるのです。上からも隣からも騒音は無い。でも、壁はそんなに厚くない。(一人暮らしの前は一軒家でしたので、マンションの壁の厚さ・薄さの基準が分かりませんけど) こういう場合、周りが静かなのか、それとも遮音性が高いのか、どう思われますか?このサイトでも、「賃貸は壁が薄い」とか、「隣の生活音が丸聞こえだ」とか聞きますので、少々不安です。(個人的には、テレビを見ない人なんていないと思うし、それが聞こえない程度だから、遮音性は高いのかなとも思うんですけどね。)

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。