• 締切済み

windows xp環境下で中のデーターをKNOPPIX 5で取り出したいのですが、その分野の詳しい方教えてください。

tgn1013の回答

• tgn1013
回答No.2

基本的にはLinuxが好きですが、今のXPがさほど脆弱とは思えません。 とりあえず勧めるとすればRedhatですが、これ、サーバーでデスクトップではないですし、価格が・・・ デスクトップでサポートがあるとすると、現状Turboくらいではないでしょうか。 デスクトップで使うのなら、フリーの物を使うことになると思います。 情報と管理の容易さならFCですが、あまりにバージョンアップが激しいので、 Vineはやはり使いやすいです。 Debian系はセットアップや設定が面倒で・・・その点VineなどFedora系は、セットアップはWindowsより容易ですね。 さて、DVDへ保存するとき、マウントは確認されました? KNOPPIXでひゅうじゅんのライティングソフトが何が付いていたか思い出せないのですが・・ 一番簡単なのは、HDDにバックアップ領域をFAT32で作成。 そのドライブをマウントして、書き込み可に変更。 (5.0からこの操作が簡単になりました) これで書き込むか、同様にUSBでの操作が容易ではないかと思います。