• 締切済み

自動車整備の工賃ぼったくられたみたいです

カテゴリーの入力を間違えてしまいましたので重複しての質問となります。 最近某有名店で車検をした際にドライブシャフトカバーを交換したのですが、工賃が18000円もしました。(左右で) ドライブシャフトを取り外してカバーを交換しなければいけない為、 時間も掛かるし作業も面倒なのでこのような価格になりますとの事。 しかしその後ドライブシャフトを取り外さなくても交換できる、 分割式のカバーを使用されていることが発覚! 本部に問い合わせた所、調査の結果私の言う通り分割式のカバーを使用しており、ドライブシャフトも取り外さず作業を行っているとの回答。 しかし工賃は妥当な金額であり、当初の説明の仕方が悪かったということでした。 当然こちらとしては納得できないのですが、 通常シャフトカバーの工賃って相場はどの位なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

以前、普通車で交換してもらい10000円税込みでした。 その時は、イヤミたらしく安くしておきましたと言われましたが。 それを思うと、ライフでその値段は高いのではないでしょうか?

chikasan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、問題の整備工場に行き、こちらの意を直接伝えたのですが、 うちは取り外しても取り外さなくても同じ値段です。 などとなんともお粗末な回答をしてきました。 どうしようもない会社でした。 今回は皆さんから頂いた意見も含め本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102214
noname#102214
回答No.9

部品代も4000円ならば、純正の部品より高いのでは無いでしょうか。 部品代も工賃もどちらも高いとは、納得しずらいですよね。 妥当な金額とは言いづらいですが、車検代を支払った後だと、 店側も色々な理由をつけて諦めさせようとしてくるでしょう。 ディラーに正規の見積もりをもらって差額を示し、 しぶとく話をしてみてはいかがでしょうか? 店が側が非を認める事を願っております。

chikasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。出来る限り工賃を返金してもらえるよう、 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

前回答者様方が触れていない点ですが、 分割式のシャフトブーツは交換工賃が安い分部品代が高額になります。 合計金額と信頼性等を考察して使用するのが一般的と思います。 シャフトブーツの部品代はいくらだったのでしょうか。 部品代も高く、工賃も高ければ ”ぼったくり” ですね。

chikasan3
質問者

補足

部品代は片方4000円で左右交換したので合計8000円でした。 この金額は一般的なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185731
noname#185731
回答No.7

No.2 です。 >見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。 私が言うミスはお店側にミスがあると言うことです。 事前の概算見積もり、追加作業時の概算見積もり、これらはお店の義務。 了承していない作業(無断作業)に関しては支払う必要はないと思います。 金額が妥当かどうかは二の次だと思います。 その上、事後の説明においても、ウソつかれてますよね。 全てお店のミスです。 お近くの運輸支局、自動車整備振興会などに整備相談窓口があるはずです。 一連の流れを話し、相談しましょう。 お店にもその旨伝えるといいですよ。

chikasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。自動車整備振興会に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102214
noname#102214
回答No.6

元ホンダの整備士です。 分割式のブーツならば、タイヤを外せばそれ以外の部品は外さずとも 出来ると思われます。 ライフ(軽)で片側9000円はちょっと酷いですね。

chikasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言うことは車検時に同時に交換しているので、なおさら高い工賃だと言うことですよね。 重複して工賃を請求することは、特に禁止されていたりはしないのでしょうか? 各整備工場の良心にゆだねられているんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102214
noname#102214
回答No.5

元ディーラーの整備士です。 車種が特定できないので断言は出来ませんが、 国産の一般乗用車で(FF車又は4WD車)の ドライブシャフト(たぶん外側)の交換はドライブシャフトを 外さなくてはならない場合は片側で8千円程掛かります。 カバーが分割式の物は、私のディーラーでは使用しませんでした。何故なら耐久性が無く分割部分からオイルが漏れてしまう可能性が高いからです。 その代わり、作業時間が極めて短く、工賃も片側で2~3千円程で 澄みます。 と言う事で、ディーラーではまずそのような金額での請求はしないと思います。 ただし、ディーラー以外では工賃の設定があいまいな所が多く、安く済ませるつもりが余計に高くつく事が私の経験上良くありました。 相手の店が説明が悪かったと認めているのなら、 分割式のブーツでは納得出来ない!分割式で無いものと取り替えるか、工賃を値引くかどちらかにして欲しい!と店側に訴えてみてはいかがでしょう?

chikasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種はホンダのライフなのですが、実は事実が発覚したのは車検後、 不具合が発生しディーラーにもって行った際に発覚したんです。 たしかにディーラーの整備の方も取り外しても工賃は片側8000円位だろうと言われてました。 車検をした店には今週末にでも交渉に行こうかと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

工賃に関しては、整備工場ごとに設定していますので、一概に高い、安いは言えません、車種によってもピンキリです 交換の際に純正タイプか?分割式?が選べなかったのでしょうか、工賃的には純正タイプの値段だと思います 最初の説明で「取り外して交換~」と聞いているのなら、再度やり直させればいいのです、「なにこれ?分割式だと耐久性に不満なので純正をつけてくれないか?」と、この辺は話し合ってみてもいいと思います 他だし、別途部品代は請求されるだろうし、お金の返却は無いと思います

chikasan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり泣き寝入りは腹の虫がおさまらないので、 何か交渉をしようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スピージーのドライブシャフトブーツを使ったのですね。 以前に比べると画期的でかなり時間短縮(工賃削減)になりました。 整備側も今までのブーツだとかなり面倒なのでスピージーを使うところが多いのではないでしょうか。 今までのブーツの工賃で部品はスピージーでは納得いかないですよね。 ただ、工賃て形のないモノです。 作業に対する対価です。 具体的な工賃は車種がわからないので答えられませんが、向こうが非を認めない限り難しいでしょうね。。。

chikasan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、結局技術料だから正しい金額ってないですよね。 因みに車種はホンダのライフです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185731
noname#185731
回答No.2

事前の見積もり、説明&了解はなかったようですね。 であれば、重ねてのミスですよね。 しかも、嘘ついてまで・・・。 そのお店は、ほとんどを分割タイプでやっていると思いますよ。 話になりませんね。 たとえ妥当な金額であっても一円も払う必要を感じません。 はっきり相手に言ってください。

chikasan3
質問者

お礼

そうなんです。見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。あまりにも無知でした。 一応は加盟店と交渉しようと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

片側9000円になるのですか? ありえません、車種がわかりませんが一度ディーラーで見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか? 以前ディーラーで整備士していましたが分割式での修理もしていました 当時片側4500位でやっていたはずでしたが

chikasan3
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 とてもためになります。 因みに車種はホンダのライフなのですが、 車検の際にタイヤなどを外しますよね? それに加えてシャフトカバーを交換の際にさらに何かを取り外したりなどの追加作業はあるのでしょうか? 向こうからの回答でドライブシャフトは取り外さないけど、足廻りは取り外して作業するとの事でした。 足廻りとはどこの部分を言っているのか分かりませんが、 車検時に取り外している部分だとしたら、重複して工賃を請求する事って出来るんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車整備に詳しい方お願いします

    ホンダ フィット(H14年式 GD1)のハブベアリング交換(¥1万)とドライブシャフト アッセンブリ(リビルト品)(¥2万)、取り付け込で¥3万強の見積もりでした、この金額は妥当でしょうか。

  • VWゴルフの車検の整備工賃ってこんなに高いのですか?

    2002年購入のVWゴルフGTIに乗っていますが、今回の車検見積もりの中で見てビックリの項目が!! シリンダーヘッドカバー脱着の工賃が、なんと30188円!! (ちなみにウィッシュボーン脱着も19320円) ディーラーなので少々高めは覚悟してましたが、交換に3時間程度かかるので・・・との説明でしたが納得がいきません。 車に詳しい方、この金額は妥当なのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブシャフト交換費用

    いつもお世話になっております。 平成5年式EG4シビックに乗っている者です。 今度、ドライブシャフトの交換を予定しておりますが、ディーラーでリビルド品交換、工賃、MTF交換あわせて、4万(税込み)の見積りをもらいました。 相場的には、妥当なものでしょうか? 詳しい方ご意見ください。

  • 自動車の分解整備と整備士資格

    自動車の分解整備と整備士資格についてお聞きしたいのですが・・・。 (1) 整備士資格の無資格者でも、自分の自動車は整備できますか? (2) 整備士資格の無資格者が、無償で他人の自動車を整備できますか? (3) 整備士資格の無資格者が、ドライブシャフトを抜かず分割式のシャフトブーツを交換することは、違法になりますか? (4) 整備士資格の無資格者が、アライメントの調整等(光軸調整・ライトのバルブの交換など)は違法になりますか? 一つ一つ回答していただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 車の作業工賃の基準は ナニ?

    2001年式のグランドチェロキーで エアコンの内部にある部品を交換するには ダッシュボードを全部外して 更に その奥まで外さないと出来ないので工賃だけで15~6万するらしいのですが..... 部品代は別で..... 工賃15~6万って..... ダッシュボ-ドや その奥を取り外して 部品を交換して その後 全部取り付けて 元に戻す作業工賃が15~6万って妥当な値段ですか? 作業人数や作業時間が どのくらいかかるのか分かりませんが 私は 一人でも1日で出来る工程だと思うのですが.....? 何日もかかる工程なのでしょうか.....? そもそも作業工賃は ナニを基準に算出しているのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • アウディA3のドライブシャフトブーツ交換

    こんにちは。 中古でアウディのA3を購入したのですが 点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。 そこで工賃についておききしたいのですが、 通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、 部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。 整備会社の見積もりでは 2万円×4箇所=8万円 とのことで、予想外の出費で戸惑っています。 ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため それくらいかかる、とのことでした。

  • アルテッツア足回り工賃について

    今月車検のため、トヨタのディーラーに見積を取ってもらいました。 その見積書によると、フロントのアッパアーム交換工賃が一本当たり¥17,500、ロワーボールジョイント交換工賃が一本当たり¥15,000で工賃だけで一本当たり¥32,500という内容でした。 同じ部位(足回り)の交換工賃としてアッパアームとロワーボールジョイントでそれぞれの工賃がかかるものなのでしょうか?足回りを外す手間は一回のような気がするのですが・・・また、金額自体も妥当なのでしょうか? 素人なので専門家の方の意見をお伺いしたくて質問しました。 お手数ですが御回答宜しくお願い致します。

  • カスタムの工賃について

    ヤマハのグランドマジェスティ400のハンドルを ノーマルからバーハンドルに変えたんですけど、 その時の工賃が1万2千円もかかってしまいました。 正確に言うと、ミラー、ハンドルのバー、ハンドルホルダーカバーの交換です。 安くしてもらってこの値段なんですけど、これが普通なんでしょうか? 相場もよくわからないのでOKしてしまったのですが、もし相場より高いのでしたら今度からは他の店に頼もうと考えています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイハツの軽自動車のブレーキオーバーホール

    車検前に車屋さんに見積もりを出してもらいに行ったところ、 ブレーキの整備が必要との事でした。 (オーバーホールというのでしょうか?) ブレーキの整備+前後のブレーキパッド交換+工賃で、48000円くらいといっていたように思います。 あまりの金額によく覚えていません・・。 工賃や交換部品などの総支払額は妥当なものでしょうか? ブレーキのオーバーホールを依頼したことがないので 相場が分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに車種はダイハツのテリオスキッドです。

  • 自動車のサービスマニュアル(プリメーラ)代替?

    プリメーラp10 H5年式に乗っているのですが、足回りがかなり傷んでいるため、車検も後、半年ぐらいだし良い勉強なので、レンタルガレージで支持を仰ぎながら、自分で部品交換をしようと思っているのですが、サービスマニュアルがオークションなどで、見当たりません。ディーラーで買うとものすごく高いしちょっと躊躇しています。 やってみたいのは、ドライブシャフトブーツの交換(分割式でないタイプ)、タイロッドエンドの交換、ダンパーのブーツ交換です。 そこで、サービスマニュアルなのですが、シルビアS13のものなら、興味本位で買ったものを持っているのですが、これをみながらでも構造は大まかには一緒なのでしょうか?FRだからやっぱり全然違うんでしょうか?また、代替するなら、同じ年式のサニーなどがやはりいいのでしょうか? また、整備書をきちんと揃えずに作業するのは無謀なのでしょうか?バイクの整備ならキャリパーOHなどはした事あるのですが、車を整備するのは、ほとんど初めてなのですが、上記の作業でおおまかには、片側どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?また、最初からそんなにするのは止めておいたほうが良いという意見もあれば、お願いします。 質問ばかりですが、どれか一つでも良いのでお願いします。