OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANを組んでから...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249042
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

2台のパソコンでLANを組んで以来、98SEのパソコンの起動時に

C:¥>c:\windows¥lsl.com
コマンドまたはファイル名が違います。
Microsoft WorkGroups ODI/NDIS3 Mppaer Version 2.0
エラー:LSLが見つかりません
ODI/NDIS3マッパー:初期化に失敗しました
続行するには、どれかキーを押してください...
<デフォルト スタックとしてボードに登録されました

というメッセージが出て、いちいちエンターキーなどを押さないと起動しません、
何とかなおす方法を教えてください。
パソコンには詳しくない素人ですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ちなみにLSL.COMはMSDOS時代のネットワークカードを認識させるためのドライバーですので削除しても何の問題も無いでしょう、LSLを利用する場合他にも組み合わせて利用するモジュールがあるので、それもAutoexecに記述されていると思います。
LANカードのインストールが以降にアプリケーションのインストールがされていなければ、LSL以降をREMでコメントにしても問題ないと思います。

拡張子BAT以外のAutoexecファイルはありませんでしたか?

プロパティを見て日付がautoexec.bat以外で最新のAutoexecの内容と同じになる様に、Autoexec.batを修正してみてください。

問題がない OR 分からない場合、Autoexecの内容を書き込んでみてください。
お礼コメント
naonaomaru

お礼率 88% (8/9)

重ねての回答をいただきありがとうございます。難しいことは分からないので思い切って「c:\windows¥lsl.com 」を削除してみたんですが、今までの画面から「c:\windows¥lsl.com 」が消えただけで、他は変わりがないですね。(特別、不具合もないみたいです。)
投稿日時 - 2002-04-10 12:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

Autoexec.batを修正すれば直ります。

たぶんDOS用のInstall.batを不意に起動してしまったのでしょう。

これまた、多分なのですがAutoexec.batのバックアップが違う拡張子で保存されていると思うので、名前がAutoexecのファイルをメモ帳などで開いて確認してみてください。
補足コメント
naonaomaru

お礼率 88% (8/9)

解答をいただきありがとうございます。さっそくメモ帳でAutoexec.batというファイルを開いてみたんですが、なにをどう見て良いのか、どこをどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、どうにもしようがありません。私にはちょっとレベルが高すぎた質問でしたかね?
投稿日時 - 2002-04-08 12:25:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

Autoecec.batをメモ帳などで開いたら良くわからない文字がズラズラ書かれていたと思います。
一行一行を良く見て、「c:\windows¥lsl.com 」と書かれている行があると思います。
その行を削除してしまえばいいのですが、消すとヤバイ物かもしれませんのでとりあえずその行の頭に「rem(大文字・小文字どちらでも可)」を加えてください。
【例】
rem c:\windows¥lsl.com

「rem」を加えた行はコメント行とみなされ、実行されずに無視されます。
お礼コメント
naonaomaru

お礼率 88% (8/9)

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。
教えてもらったようにREMを加えてみたんですが、今までのメッセージの頭にREMがついただけで、変わりがないですね。
投稿日時 - 2002-04-10 12:15:02