• ベストアンサー

こんな症状が意味してるものとは?

(1)特に何かかぶれるものを触った訳でもないのに手の平、指先が急にかゆくなる (2)刺激物を食べたり飲んだりしていないのに口の中、喉の奥がかゆくなり、喉に違和感がある

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

なんらかのアレルギーが関係してますね。 ちなみに私は生のえびの殻をむいたりした時、指に傷やささくれがあるとそこからかゆくなりますし、食べた時に口の中がかゆくなります。 えびは「特にかぶれるもの」でも「刺激物」でもないですよね。 花粉症でもノドがかゆくなる方もいます。 どんな時にかゆくなるか記録を付けていくと分かりやすいと思いますよ。

mj66mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アレルギー体質なので関係してるかもしれませんね。これからは記録を付けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

  • 血が混じっています。

    こんばんは。 朝起きて、喉の奥から唾というか、痰を吐き出すときに…たまに血が混じるんです…。(表現が悪くて申し訳ありません) 別に口の中から出血しているわけでもありませんし、たぶん喉の奥から…。鏡で、喉の奥を見てみると、丸っこい物体が無数にあるんです。直径5ミリ程度でしょうか。 上記の症状って…この物体と関係あるのでしょうか? また、なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? 病院には行っていませんし、なんか多少…喉に違和感があるような感じもしますが。 回答をお願い致します。。。

  • 口の中のぶつぶつ

    のどちんこよりは少し手前ですが、 のどちんこの丁度両隣にぶつぶつしたものがあります。 口の中のかなり奥までいったところにあるので、口を開けても目では確認できず、舌を口の中の奥へ伸ばして、かろうじてそのぶつぶつを確認できます。 ぶつぶつと言っても、大量にあるわけではなく、左右に小さいのが一つずつぐらいしか確認できないのですが…。 たまたま舌を口の奥へやっていた時に見つけたもので、何かの腫瘍なのではないかと思うと…。 近々病院に行く予定をたてていますが、とても不安です。 このぶつぶつは誰にでもあるものなんでしょうか? 喉の痛み、違和感などはまったく無く、前々からあったものなのかどうかはわかりません。

  • 喉の奥が臭いです。

    口臭に悩んでいます。 歯磨きをしても口の中がすっきりせず、歯周病を疑い歯医者に行きましたが違いました。 喉の奥に違和感があり、味がするような…なんだか喉が臭っている気がします。 (膿栓は見当たりません。) 特に痛みなどはないのですが、畜膿でしょうか?

  • なんか喉が変なんです・・・

    口の奥、喉仏の左側上辺りが、部分的に中で腫れているようで・・・ つばを飲み込んだときなんかに違和感があるのですが・・・ 別段、日常の生活には支障が無いのでしばらくほっといたんです。 ところが一向に治る気配が無く、どちらかと言うと 少しづつ圧迫感が出てきているようです。 カメラで喉の奥を覗いて見たようですが、特に異常は無かったとのことでした。 診断結果として、鼻の奥の汚れた物が喉の方に流れてきて喉の一部がかぶれているのではないか?ということでした。 大事じゃなくて良かったようにも思っていますが、一向に良くならないので 誤診じゃないのかな?と疑ったりしています。 同じような経験のある方がいましたら、早く良くなるにはどのようにされたのか 教えて頂きたいと思います。

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • この症状はいったい・・・

    2週間ほど前に早朝めまいがあり、気持ちは悪いのですが吐くところまではいかず、ただ食欲は1日中ありませんでした。次の日は食欲も少し出始めてまだ頭はぼぉっとしていましたが普段どおりの生活に戻れました。その後2、3日経ち今度は喉がつかえるような、胃の入り口あたりが重いようなかんじになりました。食欲は特になくなったわけでもないのですが、常時喉の違和感があるため日常生活の中でもそのことが気になって頭から離れません。 特に他に体の不調は感じられないのですが、喉から胃のあたりに神経が集中していてとても不安な気分になっています。去年の秋に自律神経失調症と診断されたことがあります。今回もその影響でしょうか?また季節の変わり目にはこういった症状が現れやすいのでしょうか?それからめまいと、この喉の違和感は何か関係があるのでしょうか? とても気になって不安で仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 自覚症状のないアレルギー性鼻炎

    2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。 2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。 喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。 しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。 ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・ 寝ている時に、いびきはかきます。 寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。 どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^; こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

  • 風邪でもないのに喉が痛いです・・・・

    昨日の夜、寝る前に通学の準備をしていたんですが、急に喉に違和感を覚えました。説明しにくいんですけど、「ん、喉に違和感が」程度で、激痛が走ったわけではありません。喉が乾いた感じというか、唾液が引いたというか。 その瞬間は痛くなかったんですけど、喉が渇いた感じで、口からでる唾液を飲んだり、深呼吸をすると少し痛みます。 飲み物や食べ物を食べると若干痛みが引きます(その瞬間だけですが) どうすれば治るでしょうか、気になって仕方がありません・・・・・ 日がたてば治るでしょうか?

  • 喉の奥に異様なふくらみが・・・

    21歳の女です。 先程、奥歯が気になって鏡に向かって口をあけて除いていたんですが、喉の奥に異様なふくらみがあるのに気付きました。 ちょうどのどちんこの左側の壁がぼこっと膨らんでいる感じです。 1センチくらい出ているように見えます。 右側はなんともなっていません。 外から触っても分かりませんし、今までつっかえる感じ(違和感)も痛みも咳きもありませんでした。 喉が枯れやすいわけでもないと思います。 いつからあるのかも分かりません。 これは何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう