• ベストアンサー

クレーン

高層ビルなどの建築でクレーンを使っていますが、建築が進むにつれてクレーンも上げていますが、あれはどうやって上げているのでしょうか?クレーン説とジャッキ説で、もめています(笑)本当のところはどうなんでしょうか?

  • gotop
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacco
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

現在は油圧シリンダーを伸縮させて、昇降する方式が最も多いと思います。つまりジャッキですね。こういった昇降装置を備えているクレーンを、クライミング・クレーンと 言います。以前は、そのクレーンの巻上装置を利用した ワイヤーロープ方式でクライミングしていましたが、事故 も多かったようですし、油圧の技術向上で現在の形が定着したと考えられます。ただ、1トン吊り程度の小型のクレーンは、現在もワイヤーロープ方式でクライミングしています。 私、何度かクライミングに立ち会ったことがありますが 気持ちのいいものではありません・・・

gotop
質問者

お礼

なるほど!面白いものですね。一般の人(素人)は絶対知らない情報ですよね。スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

ご質問とは違うのですが、“ビル製造ロボット”のような もので、どんどん上に建物を作っていき、出来た所で一番 上のフロアに置き去りにするという、“その現場専用”と いうやり方もあるそうです。トンネル掘削のシールド工法 と同じ感じですね。 # ユーロトンネルのシールドマシンはトンネル内に置き去りです

gotop
質問者

お礼

そんなのもあるんですね。勉強になります(*^-^*)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 以下のURLを参照して下さい。 また、いろいろと質問してね~。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649
gotop
質問者

お礼

これは一応見てました(^_^;)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高層ビル建築のクレーン車って・・・

    子供に聞かれたのですがここしか聞く場所がなくて・・・ 高層ビル建築時にビルの真中で柱や鉄骨を持ち上げてるクレーン車ってどうやって上まで上げて最後はどうやって下ろすのでしょうか?子供は「最後はビルの中に入っちゃう のかなぁ~」って言っていますが・・・どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高層ビルのクレーン車はどうやってのせているの?

    よく高層ビルにクレーン車がのっていますが、どうやってのせているのですか?

  • ビル工事のクレーンは、どうやってつりあいを保っているのでしょうか?

    近所でビルの工事が始まりました。 子供の頃からふしぎに思っていたのですが、どう見ても、あの形だけ見ると高層ビル工事用のクレーンは無荷重状態でも倒れそうに思えるほど、素人目にはアンバランスな形に見えてしまいます。 小さな工事用のトラック形クレーン車には、ふんばり足?があったりして、なるほど^^と納得しやすいんですが… あの「何もしなくても倒れそうな高層ビル工事用のクレーン」は、どうやってバランスを保持して長い腕の自重や非常に重い鉄骨を持ち上げたりしているんでしょうか?

  • 建設ビルのクレーン

     建設中の高層ビルの屋上にクレーンをみかけますが、 あれって、ビルが完成したらどうなるのですか?  解体するのですか?  どうやって、オペレーターボックスなんか大きなものですが、やはり下に降ろすのでしょうか?  それとも、ビルの一部になってしまうのでしょうか?

  • ビルの上のクレーンてどうやって組み立てるの?

    よく、高層ビルなどの建設でビルの上に一本柱の 大きなクレーンがありますよね? あれって、撤去や組み立て時や人が行く時など どうやってしてるのですか? あと、キャタピラの付いたクレーンの柱部分が一本ではなく、網状になったクレーンありますよね? 耐久性とか用途は、普通の道で見るクレーンとどういう風に用途が違うのですか?

  • 高層ビルのクレーン

    高層ビルのクレーンって、 気が付くと階がどんどん上がっていったりしますが、 どのようになっているかご存知でしょうか?? また完成した後=一番上まで行ってしまった後って、 同じことですが如何にしてクレーンを下ろすのでしょう? どなたかご存知であれば、暇なときでOKなのでお願いします!

  • ビルの上のクレーンって?

    前から気になっていたのですが、建設中の高層ビルの屋上にクレーン車が置いてありますよね?あれってどうやってあそこにあげて、工事が終わったあとどうやって地上に降ろしてるんですか?これって知ってることが常識ですか?周りに聞いても知らない人ばかり。

  • 高層ビルのクレーンの撤去の仕方

    高層ビルの建設中、上に大きなクレーンがありますが最後はどのようにして撤去するのか。知ってる人教えてください。

  • ビル建設用のクレーンはどうやって片付ける?

    すみません。長年の素朴な疑問なのですが よく高層ビルなどの建設現場でオレンジとホワイトのきれいな2トーンカラーでたっかいところまで伸びているクレーンをよくみかけるのですが、 あれって、建設したあと、どうやって片付けるんでしょうか? すみません。素朴な疑問で・・・

  • 高層マンション建築時のクレーンについて

    最近ふと気になった事があります。 高層マンションなどの建築現場に大きなクレーンがあり、クレーンはマンションの屋上にあり、様々な物を地上より屋上へ上げているようなのですが、建築が終わった後はどのようにして地上に降ろすのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうしても気になってしまいまして・・・