-PR-
解決
済み

クレーン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24899
  • 閲覧数435
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

高層ビルなどの建築でクレーンを使っていますが、建築が進むにつれてクレーンも上げていますが、あれはどうやって上げているのでしょうか?クレーン説とジャッキ説で、もめています(笑)本当のところはどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

現在は油圧シリンダーを伸縮させて、昇降する方式が最も多いと思います。つまりジャッキですね。こういった昇降装置を備えているクレーンを、クライミング・クレーンと
言います。以前は、そのクレーンの巻上装置を利用した
ワイヤーロープ方式でクライミングしていましたが、事故
も多かったようですし、油圧の技術向上で現在の形が定着したと考えられます。ただ、1トン吊り程度の小型のクレーンは、現在もワイヤーロープ方式でクライミングしています。
私、何度かクライミングに立ち会ったことがありますが
気持ちのいいものではありません・・・
お礼コメント
gotop

お礼率 100% (3/3)

なるほど!面白いものですね。一般の人(素人)は絶対知らない情報ですよね。スッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 23:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

過去に同様の質問がありました。
以下のURLを参照して下さい。

また、いろいろと質問してね~。
お礼コメント
gotop

お礼率 100% (3/3)

これは一応見てました(^_^;)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 23:45:28
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ご質問とは違うのですが、“ビル製造ロボット”のような
もので、どんどん上に建物を作っていき、出来た所で一番
上のフロアに置き去りにするという、“その現場専用”と
いうやり方もあるそうです。トンネル掘削のシールド工法
と同じ感じですね。
# ユーロトンネルのシールドマシンはトンネル内に置き去りです
お礼コメント
gotop

お礼率 100% (3/3)

そんなのもあるんですね。勉強になります(*^-^*)
投稿日時 - 2001-01-06 23:43:12