OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AT車の「N」は何の為?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248972
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こん**は~。

AT車で「N」はどういう時に使用するか解りません。
停車する時は「P」に入れるし・・・・。
信号待ちなどで「N」にしている人をたまに見ますがその為ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 Pレンジでは、ギヤがロックされているような状態のため、駆動輪が回りませんので、例えばあまり車にはよくありませんがやむなくけん引をするときなど駆動輪を開放しておかなければいけない場合に必要です。
 Pレンジはブレーキではありませんので、よく駐車ブレーキを使わないで止める方がいますが、あれはミッションにとって凄く酷なことだと思います。
 ちなみに、車をとめるときには、今の車はPにしないと鍵が抜けないようになっていますが、もしPレンジで駐車中に衝突された場合、ボディだけではなくミッションが破壊されるリスクを負わせていることになります。本来的にはマニュアル車のようにニュートラで駐車しておいたほうがいいのですが、そうもいかないようです。
 また、信号待ちのたびに左手がヒマなのかDからNをいったりきたりさせる方がいますが、あれは安全といえば安全でしょうが、シフトショックの回数が激増しますので、ミッションの寿命を早めるものと思います。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございます♪(^^)
そかそか、牽引時などに「N」は必要なんですね~。
投稿日時 - 2002-04-10 23:22:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

こんばんは。

的確な答えでは、ないかもしれませんが
停滞したときや、エンスト(めったに、しませんが)
ニュートラルが無いと困ると想います。

万一、前方車両が下がってきても逃げれます。それに、
Dレンジで、サイドブレーキ引いてると、効きが悪くなるし
トルコンにも負担がかかると想います。

信号待ちのたびに、「N」にするのも、トルコンに
良くないと想いますけど・・・
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-04-10 23:25:28
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、車がトラブルで止まっちゃった時に、Nが無いと
車を移動できなくなっちゃうじゃないですか。
Pじゃあ車輪がロックされちゃいますし、Dや2や1じゃ
エンジンブレーキがかかったままの状態ですから。
ちなみに、俺も実際、ドライブ中にバッテリーあがりで
車が止まっちゃって、車を押した事がありますが。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございました~♪
投稿日時 - 2002-04-10 23:26:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私は信号待ちでは「D」のままでフットブレーキを踏んで待ってます。ただし信号待ちが長くなるときはフットブレーキを踏みつづけるのが面倒なので、「N」にしてサイドブレーキを使います。私だけでなく回りの人の多くが同じです。

「P」は「パーキング」です。あくまでも「駐車」する時に使うものですので、信号待ちの「停車」には使いませんね。「P」だとギアに歯をかませて物理的にロックしますので、No.1で説明されてるようにギアに負担がかかります。(衝突時はヤバイですね)

「N」の使い道ですが前述の一時的な停車時に使うほか、No1~3の方が説明していることがありますね。
・牽引される時に使う
・エンストしそうになったときに使う(滅多にないですが、私は経験したことあります)
・車を人力で押す時に使う
あと一時的に惰性で運転したい時などにも使います・・・

なおAT車を牽引する時は「N」にしてもギア等にある程度負担がかかってしまうようです。そのため牽引速度や牽引距離が決められています。

あとNo.1の方の回答に補足します。
>本来的にはマニュアル車のようにニュートラで駐車しておいたほうがいいのですが、そうもいかないようです。

マニュアル車の駐車は「N」ではなく「1」or「R」にします。教習所ではそのように教えていますよ。
上り坂で停車なら「1」。平坦か下り坂なら「R」に入れて停車します。もちろんサイドブレーキは使いますが、万が一サイドブレーキのかかりが弱くても車が動き出さないようにギアを入れておきます。
お礼コメント
noname#1616

回答ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-04-10 23:47:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

=====kurio様===== 『一時的に惰性で運転したい時などにも使います』ですが あまり高速走行時にNに入れると、トルコンなどにえらく 負担がかかって、トランスミッションが壊れる原因にも なるそうですよ。
=====kurio様=====
『一時的に惰性で運転したい時などにも使います』ですが
あまり高速走行時にNに入れると、トルコンなどにえらく
負担がかかって、トランスミッションが壊れる原因にも
なるそうですよ。