-PR-
ai0510

USB接続のハードディスク(I・O・DATA製250G)に突然繋がらなくなってしまいました。「フォーマットされていませんと表示」されます。以前にも一度ありましたが消してもよいデータしか入っていませんでしたのフォーマットしました。今回は消したくないデータがありますので、何とかフォーマットしたくありません。方法はあるでしょうか?
Windows XP Professionalです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-23 21:40:58
    • 回答No.3
    症状からパーティションブートセクタが壊れたように思われます。
    間違ってもフォーマットをしないように。
    完全に元の状態に戻す事が出来なくなりますから。

    回復方法の手順は以下のところで詳しく説明されています。

    http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

    http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS02.html

    ちなみに自分は、この方法でデータの復元に成功しました。
    ただし、生半可の知識でトライするのは絶対に止めたほうが良いと思われます。
    間違った操作をした場合、取り返しのつかない結果になる恐れがありますから…。

    その場合、お金が結構かかりますがデータ復元会社に任せるという方法もあります。
    多くの場合、見積もり無料のはずですから気軽に相談してみてはどうでしょうか?
    検索すれば結構な数が出てきますよ。

    本来ならばこういった症状を簡単に直してくれる市販のソフトがあればいいのですが、残念ながら無いようです。
    一応参考までに。

    トラブルが論理的な障害ですから、誤った操作をしない限り完全に復元できるはずです。
    よく考えた上で判断してください。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイト参考にトライしてみます。うまくいかなかった場合データが消えても仕方ないと思っております。市販のソフトがあると思っていたのですがないんですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-24 04:04:45
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-10-22 11:59:04
    • 回答No.1
    外付けのハードディスクを過信しないほうがいいです。

    けっこう、トラブルが発生するので、「バックアップ用」「転送用」「一時保管用」にとどめておしたほうがいいです。

    つい、容量がたっぷりあるので、なんでもかんでも、安易に、ここに移管してしまいますが、トラブって、フォーマットすることはよくあるので、自分も、今は、「本体のバックアップ用」「転送用」「一時保管用」だけに使ってますね・・・
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-10-24 04:05:10
    • ありがとう数0
    • 2006-10-23 03:39:13
    • 回答No.2
    USBのケースの異常(寿命)だと思われます。
    中のハードディスクは意外と無事かもしれません。
    その商品よりも中のデータが重要なのでしたら
    分解して(もちろん保証などは受けらなくなります)ハードディスクを取り出し、
    デスクトップパソコンに接続し、必要なデータを取り出せると思います。
    しかし、分解は、自作未経験ならお勧めはしません。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。ハードディスクの寿命はどのくらいなんでしょうか?トラブルのあったHDDは2年半位前に購入した物です。分解に関しては自身がありませんのでやめておきます。
    投稿日時 - 2006-10-24 03:58:54
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ