-PR-

解決済みの質問

質問No.2489222
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数3956
外付けのハードディスクにアクセス不能(フォーマットされていませんと表示)
USB接続のハードディスク(I・O・DATA製250G)に突然繋がらなくなってしまいました。「フォーマットされていませんと表示」されます。以前にも一度ありましたが消してもよいデータしか入っていませんでしたのフォーマットしました。今回は消したくないデータがありますので、何とかフォーマットしたくありません。方法はあるでしょうか?
Windows XP Professionalです。
投稿日時 - 2006-10-22 10:43:15

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
症状からパーティションブートセクタが壊れたように思われます。
間違ってもフォーマットをしないように。
完全に元の状態に戻す事が出来なくなりますから。

回復方法の手順は以下のところで詳しく説明されています。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

http://www.geocities.jp/itaya_ys/TIPS/TIPS02.html

ちなみに自分は、この方法でデータの復元に成功しました。
ただし、生半可の知識でトライするのは絶対に止めたほうが良いと思われます。
間違った操作をした場合、取り返しのつかない結果になる恐れがありますから…。

その場合、お金が結構かかりますがデータ復元会社に任せるという方法もあります。
多くの場合、見積もり無料のはずですから気軽に相談してみてはどうでしょうか?
検索すれば結構な数が出てきますよ。

本来ならばこういった症状を簡単に直してくれる市販のソフトがあればいいのですが、残念ながら無いようです。
一応参考までに。

トラブルが論理的な障害ですから、誤った操作をしない限り完全に復元できるはずです。
よく考えた上で判断してください。
投稿日時 - 2006-10-23 21:40:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイト参考にトライしてみます。うまくいかなかった場合データが消えても仕方ないと思っております。市販のソフトがあると思っていたのですがないんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-24 04:04:45

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
USBのケースの異常(寿命)だと思われます。
中のハードディスクは意外と無事かもしれません。
その商品よりも中のデータが重要なのでしたら
分解して(もちろん保証などは受けらなくなります)ハードディスクを取り出し、
デスクトップパソコンに接続し、必要なデータを取り出せると思います。
しかし、分解は、自作未経験ならお勧めはしません。
投稿日時 - 2006-10-23 03:39:13
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。ハードディスクの寿命はどのくらいなんでしょうか?トラブルのあったHDDは2年半位前に購入した物です。分解に関しては自身がありませんのでやめておきます。
投稿日時 - 2006-10-24 03:58:54
回答No.1
外付けのハードディスクを過信しないほうがいいです。

けっこう、トラブルが発生するので、「バックアップ用」「転送用」「一時保管用」にとどめておしたほうがいいです。

つい、容量がたっぷりあるので、なんでもかんでも、安易に、ここに移管してしまいますが、トラブって、フォーマットすることはよくあるので、自分も、今は、「本体のバックアップ用」「転送用」「一時保管用」だけに使ってますね・・・
投稿日時 - 2006-10-22 11:59:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-24 04:05:10
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
デスクトップPC
-PR-

ピックアップ

-PR-