• 締切済み

乗った感じは如何ですか?

mickymacの回答

• mickymac
回答No.6

すみません、改行が汚く見づらいので再回答します。 ずっとカーボン+フロントサスのMTBに乗っており、その衝撃吸収性 には非常に満足しています。たまにアルミのMTBにも乗ったのですが、 フロントサス関係なく衝撃に対しては反発するような感覚があったため、 個人的にアルミはつらいです。最近さすがにMTBが古くなってへたっ てきた感じがあったため、クロモリ+カーボンフォークのシクロクロス を購入しました。カーボンの用に衝撃を吸収する、とまではいきません が、減衰させてくれる感覚はあります。舗装道路でも細かい凹凸があり ますが、カーボンだと全く気にならない、クロモリでもほぼ気にならな い、アルミだと良くわかる、という感じでしょうか。段差に関してはサ スペンションのあるなしの方が影響が大きく感じます。正直アルミのバ イクは僕にとっては問題外です。別に趣味程度なので、アルミでもクロ モリでもそこまで反応に差を感じられません。本当はカーボンが欲しかっ たのですが、ドロップハンドル+ディスクブレーキが欲しかったのと、 30後半の人間が乗っててもあまり違和感のないデザインが気に入り、 LemondのPoplad Diskを愛用しています。 どのくらいのパーツ、フレームかによるかと思いますが、フォークだけ カーボンに変えるのは、あまりコストパフォーマンス的に得策ではない ように思います。

参考URL:
http://www.lemondjapan.com/2006_bikes/poprad_disc.html?