• 締切済み

乗った感じは如何ですか?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も今年の春にアルミフレーム+カーボンフォークのバイクから フルカーボンのバイクに乗り換えました。 レベルはあくまでビギナーですが 感じる違い感覚的に表現してみようと思います。 私が一番違いを感じるのは振動の伝え方だと思います。 アルミは「カンッ!」、カーボンは「パコッ!」です。 アルミ缶で殴られるのと、ペットボトルで殴られるような違い というと言い過ぎですが、ニュアンスとしてはそんな違いだと感じます。 まあ、とにかくカーボンは「やはり樹脂だなぁ」と感じます。 私がこの春まで乗っていたアルミフレームは 比較的コンフォートな設計でしたので 長距離走ってそんなに疲れるという感じはありませんでした。 (とはいえ、私の言う長距離は100km程度、一般的には中距離以下ですが。) パワーの掛かり方などは、正直アルミの方が踏んだときに「ガツン」と 掛かる感じが強くて元気が出ます。 でも、それが長距離では「疲れ」につながるのでしょう。 アルミフォークのバイクは乗ったことがありません。 (今、アルミフォークのバイクはほとんどないと思うのですが・・・) クロモリフォークに較べると、カーボンはまず「軽い」と思います。 しっとり感はクロモリの方があるでしょう。 でも、カーボンは設計次第で堅くも柔らかくもなります。 私の使っているカーボンフォークは剛性重視のモノで 下りなどでは非常に安心感があるタイプです。 アルミやクロモリに較べると カーボンは価格差による性能の違いが大きいといいますので そのあたりが難しいとこでしょうか?

saham3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。フォークはクロモリでした。大変 失礼しました。長距離が楽との事。将来的にはフルカーボンバイク是非欲しいですね。問題は高価格でしょうか。。