• ベストアンサー

彼の本音は...?

好きな男性(教師、独身)のことでずっと悩んでいます。 私は元教え子(独身)で卒業後かなり経ちます。(在学中好きでしたが、卒業後同年代の方と恋愛をしていました。) その間、先生は「心の病」で2度休職されていました。(最近復帰されたとのこと)1度目の休職中に再会し好きになってしまいました。(卒後20年、再会して7~8年経過しました。) 在学中には知ることができなかった先生の内面にとてもひかれています。 先生は私の気持ちを知っています。 「お前にはなんでも話せる」「気持ちに応えてやらなきゃと思う」「(私に)振り向いてないわけじゃない」といいつつ、 どんどん、連絡もこなくなってきました。(最後に話せたのは夏です) 先生の立場からすると元教え子であっても、はっきり断ることはしないものですか?先生からすると察して欲しいというサインでしょうか? 先生のことが好きですが、こちらから連絡することは迷惑でしょうか? (遠距離で、お互いに過去、大失恋をしており先生とはプラトニックな関係です。) いい歳した大人ですが、もうずっと悩んでいて苦しいです。 文章力がなくわかり難いと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生が「心の病」ということですが、それがどのようなことでどの程度なのかということにもよると思います。 今は小康状態でとても恋愛できるような心理状態ではないのかもしれません。 すでに卒業後20年は経過しているということは先生は少なくとも40代半ば以降でしょうしbluehopeさんとあまりにも年齢が離れていれば躊躇することもあるかもしれません。 先生に負担のかからない方法(メールや手紙)で連絡を取ってみてもいいのではないでしょうか。

bluehope
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は10歳離れています。 確かに以前、重要な決定ができないと言っていた時期もありました。(教師を続けていくことが苦痛であったり、不眠と食欲不振で辛い時期もあったようです。「病」のきっかけは“頑張り過ぎ”のように感じました。その休職中に同僚の方に依存してしまい失恋したと話してくれたことがあります) 現在、全快とはいかなくても改善していると思います。(連絡があまりつかないので予測です) 手紙は時々出しています。メールは「嫌だ」と言われました。 電話や手紙はOKと言われましたが・・・。 負担にならないようにしたいです。 アドバイスしていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本心は先生にしかわからないと思います。 あれこれ予想してうまく立ち回ろうとするより、 「最近連絡くれませんけど何かありましたか?」など、 正直な気持ちをぶつけてみては? てかてか、コミュニケーションの手段として、 メール、手紙より電話だと思うので、 電話したらどうでしょう。 心の状態が悪いとか、あるていどわかるかもしれません。

bluehope
質問者

お礼

そうですよね。 <本心は先生にしかわからない。 いつも自分でイメージしては悶々としているような気がします。 電話はほとんどこちらからしていました。 正直、ここ半年以上は一人相撲のような有様で。 以前は、自分の(彼の)心身の状態を伝えてくれていたので、「今は辛いのかな」と思ったりしたのですが..。 職場復帰されたのも「たまたま、時間があいたので連絡した」というようなことが留守電に入っていました。 今までの先生の言葉から、自分ではもう少し近い存在にいたように思い込んでいたので、これ以上しつこくして嫌われるのが怖いんです。 そういう(あれこれ考えてしまう)のがよくないんですよね。 う~、難しい...。 sleepinmarinaさんアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • 先生は我慢してると思いますか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生とたまにメールで連絡取り合っています。高校に在学中のときから、私と先生は2人でよく話をしたり、相手のほうからわたしの手や髪、頭などを撫でてきたりなど、私への好意が感じられてきました。ついこの間も二人きりで車にのってお出かけしたし、その数日後に観覧車に乗ろうというお誘いを受けました。これは断ってしまったのですが... 少なくとも嫌われているとは思わないのですが、 メールでも告白とか、付き合ってとかも言ってきてくれません。やはり元教え子と教師ということで、慎重になっているのでしょうか?もし先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が在学中のときから、気持ちを抑えているということになります。これでは、先生が可愛いそうなのですが... 何かアドバイスをいだだければうれしいです。 ちなみに、先生は30代?独身です。

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 先生への告白

    私は高校の時の先生に恋をしています。 2年前に卒業しているので教え子になります。 高校時代の頃から先生に好意を持っていて在学中はバレンタインを渡したり(お返しを貰ったことは一度もありません。)学祭等のイベントの度にツーショットを撮ったりで好意があるアピールはしていました。 ずっと前に言っていたことを覚えてくれていたみたいで、卒業式の日に先生の方から声をかけてくださり連絡先を教えてもらいました。 卒業して社会人になってからも何度も学校へ逢いに行きました。 バレンタインも電話で呼び出して待ち合わせをして渡しました。 卒業して1年目の時より2年目になった今は忙しくなり、逢いにいける機会もかなり減りました。 今までにメールを送ったのは4件、 (その内返ってきたのが2件。) 電話をしたのが3回で一方的なことが自分でもわかります。 でも一度も先生への気持ちが消えたことはありません。 私の姿を見つけてはちょっかいを出してくれたり消極的な私は自分から話しかけることができないので毎回先生から話しかけて来てくれます。 でもそれは先生の優しさだと分かっています。 社会人になってから色んな人と出逢ってきましたがどうしても忘れることができないので20歳になったことを機に気持ちを伝えようと思っていたのですが、自分の気持ちを一方的にぶつけて困らせることになってしまうだけではないかと思い、悩んでいます。 先生は顧問もしているので大変忙しく、私が気持ちを伝えてしまうと更に疲れてしまうことになるのではないかとも思います。 でもこのままでは私はいつまで経っても先生を忘れられず前に進めません。 勿論真剣にお付き合いして結婚したいと思っているのでそうなれるのが一番良いのですが、、 歳の差が20以上あるので更に難しくどうすればいいのか毎日悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これ以上先生に我慢させてはかわいそうですか?

    19歳の女です。 この春卒業した高校の先生と卒業後にメアドを交換して、頻度こそは少ないですが、たまに連絡を取り合います。付き合っている訳ではありませんが、私が在学中のときから二人で仲良くしゃべったり、相手が私の手や髪、頭を優しく撫でてくれたりもしました。ついこの前も久々にあって、二人きりで夜景をみて、食事をしました。このように、相手も私の事を少なくとも嫌っているようではありませんが、メールでも特に告白してきません。やはり元生徒と教師ということで慎重になっているのでしょうか?もし、先生が本当に私の事が好きなのであれば、私が高校在学中からその気持ちを抑え続けているということになります。 それが可愛いそうに思ってしまうのですが... どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに先生は30代くらい?独身のかたです。

  • 元先生と生徒

    わたしは、高校のときの先生に恋をしています。 わたしは今年20歳、彼は30代独身です。 卒業して、地元を離れ二年が経ちますが、彼とはたまにメールで連絡を取り合ったり、お互いに同じ趣味があるので、休日に誘って何度か二人で出かけました。そのときは、車でわたしの実家最寄り駅まで送ってくれたこともあります。 他にも、高校に遊びに行くと、本などを貸してくれたりお返しにわたしも貸してあげたりしています。 そして、先日、彼のほうから映画に誘われて、映画とお食事をしました。 そのあと彼のほうからたわいないメールが来てとても嬉しかったです。 しかし、彼がわたしに好意があるのか、それともよく物の貸し借りをしていたからそのお礼で、とか、元教え子だから優しくしてくれているのかわかりません。 わたしはできれば彼とうまくいくといいなと思っているのですが、勝手にひとりで舞い上がるのもこわいです。 一回り以上離れていて、しかも元教え子に、30代高校教師が恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? また、わたしのほうからメールをしたりしても嫌がられないでしょうか? アプローチの方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 元先生と元生徒との恋愛

    こんにちは。 当方、22歳の大学生(女)です。 タイトルにあるように、私は元先生(担任ではありませんでした)のことが好きです。 高校3年の頃からなので、かれこれ6年の片思いです。 在学中に、二人共好きな画家の展示会(わりと近場でありましたから)へ出かけたり、 卒業後も映画やお食事などに年に数回誘ったり誘われたりという状況です。 また、昨年には、本を貸してくださるのと飼っている猫を見せてくれるとのことで、お宅にもお邪魔したこともあります。 今は、地元をかなり遠く離れているため、なかなか会えませんが、 帰省するたびに会ったり、メールでやりとりをしています。 叶わないのは知っていても、彼はいつも優しく接してくれ、諦めることができません。 心のどこかで、「これだけ二人きりでデートのようなことをしているのだから、 少しはチャンスがあるかも・・・」と期待をしてしまいます。 しかし、年の差(15歳差です)と、元先生と教え子だったという立場から、 自信は持てません。 これから先、新しい出会いがあることも、就職(就職先は地元ではありません)して生活がガラリと変わることも、重々承知しております。 その上で、もうこのあたりでスッキリ諦めるべきでしょうか? それとも、もう少しこの気持ちのままアタック(といっても食事に誘うくらいしかできませんが・・・) を続けて期待をしてもいいでしょうか? 彼はどのような気持ちで、卒業生である私ともこのように仲良く(?)接しているのでしょうか? 拙い文章でしたが、皆様からご意見を頂戴したいです。

  • 卒業生と付き合っています

     私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。  実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。  「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。  彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。  私が彼女と付き合うことを決断した理由は  (1)彼女が成人であり卒業生であること  (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと) でした。  私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。  長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、 「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」 ということです。  皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。  読んでいただいてありがとうございました。

  • はじめまして。現在、高校3年の女子です。

    はじめまして。現在、高校3年の女子です。 私には中学時代から想いを寄せている先生がいます。 先生とはいまだに途絶えることなく連絡を取り合っていてたまに学校に遊びに行って会うこともあります。 前に、一度先生に気持ちだけは伝えてその時に、立場上だめだと言われました。 あきらめようと覚悟を決めて想いだけ伝えたのに、先生は突き放すどころか連絡も途絶えることなく前より優しくなって逆に諦められなくなりました。 そして、今まで教師と教え子ともいえない友達のような関係でここまで来ました。 一度は、気持ちだけ伝えたものの、毎日先生のことが頭から離れないくらい好きです。 このまま、想いを寄せているだけでもいいのかもしれないと思った時もありました。 ですが、やっぱり、微妙な関係を続けていくのはつらいと思いました。 私は、高校を卒業したら地元を離れなければなりません。 先生にますます会えなくなってしまう前に高校卒業したら先生にもう一度気持ちを伝えようと思っています。 どうか、不安定な私にアドバイスをください。お願いします。