• ベストアンサー

彼の本音は...?

好きな男性(教師、独身)のことでずっと悩んでいます。 私は元教え子(独身)で卒業後かなり経ちます。(在学中好きでしたが、卒業後同年代の方と恋愛をしていました。) その間、先生は「心の病」で2度休職されていました。(最近復帰されたとのこと)1度目の休職中に再会し好きになってしまいました。(卒後20年、再会して7~8年経過しました。) 在学中には知ることができなかった先生の内面にとてもひかれています。 先生は私の気持ちを知っています。 「お前にはなんでも話せる」「気持ちに応えてやらなきゃと思う」「(私に)振り向いてないわけじゃない」といいつつ、 どんどん、連絡もこなくなってきました。(最後に話せたのは夏です) 先生の立場からすると元教え子であっても、はっきり断ることはしないものですか?先生からすると察して欲しいというサインでしょうか? 先生のことが好きですが、こちらから連絡することは迷惑でしょうか? (遠距離で、お互いに過去、大失恋をしており先生とはプラトニックな関係です。) いい歳した大人ですが、もうずっと悩んでいて苦しいです。 文章力がなくわかり難いと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先生が「心の病」ということですが、それがどのようなことでどの程度なのかということにもよると思います。 今は小康状態でとても恋愛できるような心理状態ではないのかもしれません。 すでに卒業後20年は経過しているということは先生は少なくとも40代半ば以降でしょうしbluehopeさんとあまりにも年齢が離れていれば躊躇することもあるかもしれません。 先生に負担のかからない方法(メールや手紙)で連絡を取ってみてもいいのではないでしょうか。

bluehope
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は10歳離れています。 確かに以前、重要な決定ができないと言っていた時期もありました。(教師を続けていくことが苦痛であったり、不眠と食欲不振で辛い時期もあったようです。「病」のきっかけは“頑張り過ぎ”のように感じました。その休職中に同僚の方に依存してしまい失恋したと話してくれたことがあります) 現在、全快とはいかなくても改善していると思います。(連絡があまりつかないので予測です) 手紙は時々出しています。メールは「嫌だ」と言われました。 電話や手紙はOKと言われましたが・・・。 負担にならないようにしたいです。 アドバイスしていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本心は先生にしかわからないと思います。 あれこれ予想してうまく立ち回ろうとするより、 「最近連絡くれませんけど何かありましたか?」など、 正直な気持ちをぶつけてみては? てかてか、コミュニケーションの手段として、 メール、手紙より電話だと思うので、 電話したらどうでしょう。 心の状態が悪いとか、あるていどわかるかもしれません。

bluehope
質問者

お礼

そうですよね。 <本心は先生にしかわからない。 いつも自分でイメージしては悶々としているような気がします。 電話はほとんどこちらからしていました。 正直、ここ半年以上は一人相撲のような有様で。 以前は、自分の(彼の)心身の状態を伝えてくれていたので、「今は辛いのかな」と思ったりしたのですが..。 職場復帰されたのも「たまたま、時間があいたので連絡した」というようなことが留守電に入っていました。 今までの先生の言葉から、自分ではもう少し近い存在にいたように思い込んでいたので、これ以上しつこくして嫌われるのが怖いんです。 そういう(あれこれ考えてしまう)のがよくないんですよね。 う~、難しい...。 sleepinmarinaさんアドバイスありがとうございます。