• 締切済み

中卒・高卒・大卒!?

あくまで例えばのお話しですが…。 就職する際の履歴書に、 中卒の方が【~高校卒業】と学歴を偽って記述した場合、 事実かどうか確認する術はあるのでしょうか? 高卒ならまだしも、 【~大学卒業】と偽った場合はいかがでしょうか? しっかりしている企業ならば、 証明書を提示させる等の手段で確認を行うかもしれませんが…。

noname#23151
noname#23151

みんなの回答

• letterman
回答No.3

事実かどうか確認する術→はいくらでもありますよ。 ばれた時は正当な解雇理由になるので、メリットは無いですよね。 【~大学卒業】と偽った場合も、大卒の方が、【~高校卒業】と書いても学歴詐称には変わりありません。

回答No.2

証明書を提出させる企業でも裏で興信所を雇って調べることもあるようです。

• konagoo
回答No.1

興信所、探偵に依頼すれば、卒業者名簿には記載がありました。 という回答があります。