• ベストアンサー

ペン操作で描けるフラットデジタイヤは有用ですか?

買い替えで検討の重要ポイントと考え始めたのが、富士通の フラットポイント・デジタイヤのペン書き。 マウスで書きにくいので、便利そうに思うのですが、 どんなものでしょうか? 使用されている方で、その使用実感を教えて頂きたいのですが? 1)細かい部分をペン書きできるほどではない 2)結局マウスで書くのと変わらない 3)別途、外付けで代わるものがある。もっと便利なものがある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A1の方が答えていらっしゃいますが、 貴方が購入を考えているのは↓これでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/fmg/draw/index.html 私はA1の方の薦めているWACOMのタブレット(B5サイズ)を使っていますが、 やはり絵を描くのには必須です、というよりマウスはもう使ってません。 しかし、なれの問題もありますし、ソフトがペンに対応していないとどうにもなりませんが。 少なくとも私にとってはマウスより遥かに快適ですし、 タブレットで動かないソフトも見たことありません。 まあ、タブレットの方がどのパソコンにもつながりますし、 筆圧やペンの傾きにも対応していますのでおすすめです。

korokorozxcvbnm
質問者

お礼

そういう便利なもの(タブレット)があったのですね。 おっしゃるとおりFMV製のパソコンです。どこのパソコンメーカーも搭載していないのであまり役にたたないのかな、と思っていました。 ただ、タブレットより制約はありそうなので、他の機能を優先し本格的に利用するときにタブレットを買うべきか(B5サイズでも2万円ぐらいはしそうだし)・・・・ ウーン、とりあえずそれで使用感を味わってからにするべきか! いずれにしてもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

ディジタイザ(digitizer)? 絵を描くなら、もっと大きいペンタブレットのほうが書きやすいと思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/comic.html
korokorozxcvbnm
質問者

補足

デジタイヤではなく、ディジタイザ(digitizer)でした。 絵などを主とするならその通りですね!