• ベストアンサー

車検するのと中古車を買うのでは税金など違うのか?

友人の質問ですが (1) 今乗っている車の車検をする  (2) 中古車を買う。 のでは、(1)の車検代と(2)の車両価格を除いた点で 経費が異なる部分あるでしょうか? ((2)の際の手続き(税金などは)等  自分でできるものは自分でするとした場合) 車のことはよくわからないのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

えーとそれは車検費用を含めて中古車を購入するってことですか? 車を購入する場合には。。。 ・登録費用 (自動車の名義変更、ナンバー変更の費用、車庫証明取得費用) ・自賠責保険 (車検が切れている場合は25ヶ月分、切れていない場合は24か月分) ・重量税 ・納車整備代金 車を保障無しで購入する場合はあれですが、最低限の確認を行ってもらう場合はこの名目でかかることが多いです ・購入する車の自動車リサイクル税 ・購入する中古車の年式が比較的新しい場合は自動車取得税。 これらの代金がかかります。 そして、購入する方法が現金一括ならば書類一式をもらって自分で手続きさせてもらえますが ローンで購入する場合は、車の所有者がローン会社(又は自動車販売店) 使用者が購入者と複雑な形になるために、自分で手続きをやらせてくれません。 (これはローンを支払いきる前に逃げられることを防止するための措置ですが) 経費的にはかなり変わってきますよ? 自分でやったとしても、購入する車にもよりますが大体5~10万程度の費用が追加でかかると思っていた方が良いでしょう。

travelair
質問者

お礼

またも 詳しくありがとうございました!!