• ベストアンサー

初めての奈良観光

大阪在住の者ですがじっくりと奈良を観光したことがないのですが、 今回平日にお休みが取れたので一人で出かけてみようと思ってます。 行きたい所は、東大寺、興福寺、新薬師寺、奈良国立博物館(正倉院展を見ます)とだいたい決まっているのですが、 土地勘が全くないため、それぞれの間の移動距離や回る順番など、 ガイドブックを見てもイマイチよく分かりません。 今考えているところでは・・ 東大寺が7:30~と一番早く開くようなので、 7時過ぎには奈良駅(JR)に着くように出かけようと思っています。 「何時までに帰りたい」というのはありませんが、 このコースだとだいたいどれくらいで回りきれるかも計りきれません。 そのあたりを含めて、回る順番や有効な交通手段等について、 アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 023595
回答No.2

東大寺7時半を基準にされるのでしたら 東大寺→奈良国立博物館→興福寺→新薬師寺 上記のルートが良いのではと思われます。 ただ、(1)JR奈良駅→東大寺までの道のりで興福寺、国立博物館を通過する (2)新薬師寺が他の3箇所と比べて離れている点 以上を加味すると、効率的とはあまり言えないルートかもしれません。 【私の推薦ルート】 【起点】JR奈良→(バス)→興福寺→(徒歩)→奈良国立博物館→(徒歩)→東大寺→(バス)→新薬師寺→(バス)JR奈良【着点】 上記ルートが経路的に良いのではと思われます。【逆ルートも可能】 また移動手段としては「奈良交通」の路線バスを利用されるのが良いと思います。「1系統」「2系統」の「市内循環」を利用されてみてはいかがでしょう? ●興福寺・・・「県庁前」下車 ●国立博物館・・・(JRから2系統)「氷室神社・国立博物館」下車、(新薬師寺方面から1系統)「東大寺大仏殿・国立博物館」下車 ●東大寺・・・(JRから2系統)「大仏殿・春日大社前」下車、(新薬師寺から1系統)「東大寺大仏殿・国立博物館」下車 ●新薬師寺・・・「破石町(わりいしちょう)」下車 興福寺~国立博物館~東大寺間は徒歩移動で行ける範囲ですが、「JR奈良駅」と「新薬師寺」から(まで)の移動にはバス利用をお勧めします。前述した市内循環以外にも多くのバス路線で各区間を移動できますので、気軽に利用されてみては? なお、上記プランであればバスを3回乗りますので、「奈良市内均一区間フリー券」を奈良交通のJR奈良案内所でお買い求めになられたら500円で市内の均一区間が1日乗り放題なのでお得です。

その他の回答 (2)

回答No.3

東大寺から新薬師寺の途中にすんでいます。この中で一番の曲者が「正倉院展」です。http://www.narahaku.go.jp/exhib/2006toku/shosoin/shosoin-1.htm 平日でも結構な人手です。(チケットをあらかじめ購入しておくのが良いようです。)ココでどれくらい時間がかかるかちょっと不明ですね。 回るルートとしてはJR奈良駅~(バス)~東大寺~(徒歩)~博物館~(バス)~新薬師寺(最寄のバス停から坂道を登ります) 新薬師寺からはJR奈良駅まではずーっと下りですので興福寺まで歩いていかれても良いかと思います。途中「元興寺」もよれると思います。

nanana222
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧にたくさんの情報をありがとうございました。 昨日ぶらりと奈良観光へ行ってきました。 ルートは正倉院展、国立博物館の平常展、東大寺。 興福寺にも是非行きたかったのですが、各場所でたっぷり味わえたのでお腹いっぱいになってしまい今回は行かずに帰ってきました。 ですが魅力はたっぷりなので、近く興福寺メインでまた足を運びたいと思います。

• zorro
回答No.1