高速道路事故で骨折、保険や慰謝料の処理について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高速道路を走行中の事故で突然車線変更をした車に接触し、右足を骨折しました。相手は確認せずに急ハンドルで車線変更をしたことを認めており、警察も被害を認めました。
  • 今後の保険の処理や人身事故扱いになった場合の慰謝料や医療費、過失割合によるバイクの修理費用の保障などが気になっています。私は任意保険に加入しており、相手方も任意保険に加入しています。
  • さらに、自賠責保険の利用や通院にかかるタクシー代、会社の休暇による損害に対する保障なども知りたいです。効果的な対応や交渉方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあいました・・・

高速道路を走行中突然目の前で車線変更してきた車に接触し右足を骨折しました・・・相手も確認せずに急ハンドルで車線変更をした事を認めており警察からも災難でしたねとのお言葉を頂きました。 ここで不安?わからない事があるのですが・・・今後の保険などの処理や人身事故扱いになった場合の慰謝料や医療費また、正式な過失割合が出た後、どの程度保険でバイクが直せるのか?また、来ていたツナギなども傷がついているのですが・・・こういったものも保障?されるのでしょか?私自身は任意保険にはいっており、搭乗者保険なども入っております。相手方も任意保険に加入しております。 自賠責保険を使うとこうなるとか・・・通院に使うタクシー代はでるのか?会社を休んだ場合・・・事故にあった事による弊害に対する保障?などなど・・・こう対応したら損をする。こう交渉した方が得になるなど、お知恵を拝借したいと思います。

• lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます。 スレ違いとも思いますが、バイク乗り同志、堅い事言わないで回答します。 まず、過失割合ですが、9:1~8:2で相手方の過失割合が大きいと判断されるでしょう。 理由としては、高速道路では、飛出し等が考えにくく、急な車線変更の必然性が低いからです。 次に、物損関係ですが、乗っていたバイクだけではなく、着ていた服、ブーツ、グローブ等、すべてが対象となります。 「安かったし、結構使っていたから」と思わないでください。 補償交渉のとき、+になります。 怪我等の場合、まず自賠責から適用されます。任意保険は自賠責の及ばない範囲を補填するものと考えてください。 私の体験ですが、薬がきつく、大変だったため、その旨を申し出て違う薬にしてくださいと頼んだところ、「もう治らないから、治療中断」となりましたが、保険屋から貰った診断書には「症状軽癒につき治療中断」となっていました。 面倒でしょうが、保険屋に書類を取らせるのには同意しないほうがいいです。必ず自分で確認しましょう。 また、警察に提出する診断書に「全治○○」と書かれますが、あれは嘘です。警察の指導で、基準が決まっているそうです。 休業補償等も自賠責の基準が適用されます。身体の具合次第で介助も受けられます。一時金も請求できます。遠慮せずにきちんと要求しましょう。

lled
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きまして有難う御座います。 僕自身の自賠責保険などにも連絡したほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸 自分の入っている任意保険の担当者には一報入れる必要はありますが、自賠責は必要ありません。 自賠責は、請求を受けて審査し、支払うところなので、請求者が個人でも保険会社でも関係ないのです。

• aran62
回答No.1

自分の入っている保険屋に一度相談してみてください。そのほうがすっきりすると思います。