• 締切済み

事故

わたしは昨日事故を起こしてしまいました。三車線あり、左車線に居た際、そのレーンが左折専用だと思い、右に車線変更したところ、後ろから来た相手車と接触し、さらに自車の左は車にぶつかりました。そして相手車は、跳ね返るように車2台と、バス(回送で無人)とタクシーに接触しました。幸い今のところけが人はいませんでしたが、相手車は廃車になりそうです。 この場合の賠償金が気になり焦り、眠れません。 どなたか教えていただけませんか? 自賠責保険と任意保険には入っています。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

本当にけが人なしで済むならば、事故現場で警察に通報し、自分の任意保険会社に事故を起こしたことを連絡してあとを任せれば、賠償金は(任意保険がきちんと出れば)通常支払い義務があるものは保険から出ます。 あなたがすることは何もありません。 当然ですが、保険が出ない場合(運転者が保険契約の条件と違っているなど)だと自腹で払うしかありませんよ。 自賠責からは物損分は1円たりとも出ません。車検をもらって公道を走る許可を受けた車が最低限持っていないといけない、人身被害への保障のみの最低限の強制保険ですから。 あと、法令や過去の判例に基づいて支払う義務がないものは出ないので、相手から直接要求されても勝手に約束などせずきちんと突っぱねないと、保険から出ない余計な分は自腹で払う羽目になります。 相手車が廃車になり、同等の中古車の購入費用が20万だったなら、保険会社はそれしか出しませんが「20万で車買えないから50万は要る、あと30万出せよ」と言ってくるなどですね。 なお、人身事故になった場合の、行政処分(免許点数、免停、取り消し)や刑事処分(罰金刑)については、保険では填補されませんので、罰金刑になった場合は自腹で国に罰金を払うしかありません。 もちろん、事故を起こして免許がなくなって生活に影響が出ても、保険からは何も出ませんよ。

• zxv-poi
回答No.2

ケガ人がいないのなら・・・ 寂しいですが・・・もう・・・ アナタの出番はありません・・・ 保険会社の事故担当者が全て処理するので・・・ 後は・・・お任せし・・・ 途中経過報告や示談結果報告を待ちながら・・・ いつも通りの生活に戻ればいいだけですね! CMでもやっているでしょう! 織田裕二が・・・ 「事故担当のワジマです! 後は全てお任せ下さい!」 ・・・と。

milk4141
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社の方と話し合いをして、連絡を待つことになりました。ありがとうございました。織田裕二を信じます。

回答No.1

全て保険会社に任せて下さい。 あなたは自己判断で相手と交渉などは一切しない事。 相手に何か言われても、保険会社に一任しておりますのでと伝えるだけです。とにかく解決するまで、任意保険の保険会社に全て任せておくのが基本です。

milk4141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保険会社の方と話し合いをして、連絡を待つことになりました。ありがとうございました。