• 締切済み

エラー文

自作PC (SOLTEK製キュービックPC) CPU AMD Athlon64Processor 3200+ メモリ 1GB グラボ NVIDIA Geforce 6600 GT (AGP) HDD 200GB 電源 300W オンラインゲームをやっていると、たまに再起動される状況が起きています。今回、PC起動時に出た文を転載します。 To protect your hardware from potential damage or causing a potential system lockup,the graphics proccessor its performance to a level that continued safe operations. 手打ち入力の為、誤字があったらすいません。 尚、ほかにも、たまにですが、おかしな現象が出ています。 1. WINDOWSが認識されない 2. BIOSでHDDが認識されない 3. ファイルを開こうとしたら再起動 4. WINDOWSが起動するのに以前より、実感できるほど遅くなった。 5. オンラインゲーム中にモニター中心から放射線上の光が表示され   る。 自分でやってみた改善方法は、WINDOWSインストールCDを使用し、回復コンソールを実行。HDDのエラーチェック。ノートンインターネットセキュリティーソフトを使用してファイルチェック。 これらを実行しても効果はありませんでした。HDDが壊れ始めていて、このような現象が起こっているのでしょうか?しかし、問題が多すぎて、これらのエラーの原因が、すべてHDDの故障によるものか知りたいです。 リカバリするか、新しいHDDを購入するか、また、他のハード的な部分に問題があるのか。問題点が多く、改善点を絞り込むのは大変かと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

ゲーム中に不具合発生、キューブ型PCという点から見てもっとも疑わしいのはシステムの熱暴走ですね。 ケースの吸排気能力が不足しがちなキューブ型にAthlon64 3200+(AGP世代というところから推定してソケット754であればけっこう発熱します)、GeForce6600GT(チップ自体とPCIe-AGP変換チップとでかなり高熱を発するカードです)と詰め込んでいるので十中八九間違いないでしょう。再起動後に「ハードウェアを保護するため、グラフィックチップは安全レベルまでクロックを落として動作します」って出てるのも傍証です。 熱暴走であれば根本的な解決策は冷却能力向上以外にありませんが、おそらくファンを増設できるような設計にはなっていないですよね・・・ 費用のかからないところから対症療法を並べてみると、蓋を開けて掃除、開けっ放しで扇風機を当てながら動かす、VGAカードを発熱の低下したGeForce7600GSあたり(ファンレス厳禁)に代えてみる、といったくらいですかね、思いつくのは。

albabong
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。自分も熱暴走は以前から疑っており、現在は蓋を開けっ放しで動かしていました。1日中、PCを起動しっぱなしってことが多かったので・・・。先日、電源を抜き、放置しておいたらグラボのエラー文は出なくなったことから熱暴走が起きていたのは間違いないようですね。 1と2の問題点も熱暴走からきているものだと捉えていいのでしょうかね?