• 締切済み

PCを直す方法

アスロンXP2100+、GA-7VRX(ギガバイト)、メモリ512メガ(PC2100)、OSは2000 SP3を使っています。再起動して全てHDD、CDが認識できなくなりました。BIOSはすべてハードを認識するように設定されています。急に起動できなくなりました。BIOSを立ち上げてもWINDOWSはたちあがりません。この現象をなおす方法を教えてください。BIOS上でHDDは時々認識しなくなったりします。

みんなの回答

  • JunOka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、電源を入れてから、"SONY"などのロゴが表示している間、マザーボードのPOST(自己診断機能)が起動されていると思いますが、これで、ハードディスクを認識しないのならば、電源、接続の確認を再度行うしかないでしょう。 自分が思うには、HDD、CDが同じ、IDEのマスタ、スレーブ、SCSI接続でつながれている場合はなおさら、一度コネクタを抜き差しするなどして確認してみては。 また認識しているのに、動作しない場合、FDISKコマンドを実行して、ディスクの状態を調べます。不良セクタがあれば、可能であれば修復してくれます。可能性としては低いですが。。。 これで直らなければ、ハードディスクのフォーマットを考えたほうがいいと思います。 自分の持論ですが、機械は壊れない限り嘘はつきません。大体間違うのは人間のほうです。確認したことでも、もう一度見てみてください。

  • taketwojp
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

同じような症状で 電源を交換したら直った事があります。MEだったので違うかも知れませんが IDEのチックから先に進まなくなります電源を入れ直すと動くこともある、この様な症状が出ました

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

特に内部のケーブルをいじったりしていないのに、突然HDDが認識できたり出来なかったりということであれば、HDDが壊れかけてるのじゃないかなと。 ということで治すにはHDDを交換。 あるいはマザーボード自体がいっちゃってるのかもしれません。熱でどこかが焼けちゃったとか。 メーカー品なら修理に出すしかないでしょう。自作派ならパーツ単位で色々組み替えて故障部分を特定して、あやしいと思われる部品を交換。

関連するQ&A

  • 教えてください

    アスロンXP2100+、GA-7VRX(ギガバイト)、メモリ512メガ(PC2100)、OSは2000 SP3を使っています。再起動して全てHDD、CDが認識できなくなりました。BIOSはすべてハードを認識するように設定されています。急に起動できなくなりました。BIOSを立ち上げてもWINDOWSはたちあがりません。この現象をなおす方法を教えてください

  • 起動時にカチカチ音がするハードディスク?

    よく分からない現象にちょっと困っています。 とりあえずは問題を抱えながら稼動中です。。。 もともと搭載されていたSEAGATEの30GBハードディスクが 死んでしまい、これを機に120GBのハードディスクを購入 しました。 どうもそれまで使っていたWINDOWS98では認識しないという ことらしいので、WINDOWS2000SP4も購入しました。 なんとかBIOSの認識は出来たのですが、BIOS画面中カチカ チ音がHDD認識するまで続きます。(稼動中はほとんどあり ません。)またBIOSでのHDD認識失敗もかなりあります。 朝電源をいれると大抵は失敗し、一度リセット後(ctrl+ alt+del)に起動できるような状態です。 これは一体どういう現象なのでしょうか? お分かりの方いたらご回答ください。 このままだとHDDまた壊しちゃいそうで… 私の構成です。 WINDOWS2000SP4 ショップ組立てパソコン マザーボード;AOpen AK72(BIOSはファームアップ済) CPU;ATHLON THUNDERBIRDコア700MHz HDD;HITACHI 120GB DVD;IOデータ DVR-ABN8W    MATSUSHITA DVD-RAM LF-D210

  • 自作PCにおけるトラブル(ハードディスクが認識されないなど)

    はじめて自作PCを作ったのですが、 いくつかトラブルがおこってます。 (1)HDD(IDE)が容量は80GBなのに、38.3GBしか認識されない。 (2)HDD(SATA)が認識されない。※認識できるようにジャンパーは付けてます。 (3)オンボードのLANが認識されていない。 (PCの構成) OS:WinXP Pro SP2 マザー:ASUS A8V Deluxe CPU:Athlon 64 X2 3800+ HDD(OSを入れてます)(1):日立HDS728080PLAT20 (80GB U100 7200) HDD(2):Seagate Barracuda (300GB SATA 7200) BIOS:American Megatrends

  • pcが起動しない!!

    初めましてです、よろしくお願いします。 先日PCの2台積んであったうちの1台のHDDを取り外して今日違うHDDを載せようとつないで見たところPCが『verifying dmi pool data』のメッセージが出るところから先にいかなくなりました。過去ログやググってみたりしたのですがここから先どうしたらいいのかわかりません。 ログ参照で質問者さんがつっこまれていた所を書いてみます。 ・『verifying dmi pool data』のメッセージの後には何も付いていません。 ・HDDはBIOS上では認識されていました。 PCは XP SP2 Pen4 3.2 元々積んであったHDDが日立製で160×2 メモリ 512MB マザーボードがギガバイト製で『GA-81G1000 Pro-G』です。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • 内臓HDDのクラッシュ+マザーボードの破損?

    MB: GA-K8K-SLI CPU: AMD Athlon64 Processor 3200+ メモリ: DDR 256MB×2枚 グラフィック: Radeon x700series HDD: SEAGATE ST3500320AS 500G OS: XP 以前、こちらでモニタが表示されないとの問題で御助言頂いたのですが、メモリを2枚抜き取り起動してみたところ、モニタも表示され、表立ったトラブルも無く起動していたので、バックアップを取りつつ使用していたところ今度はHDDに問題が生じました。 先日、PCIにUSBを増設しようとUSBボードを差し込んで電源を付けてみたところ、電源は付くのにモニタが表示されないという現象が起こりました。 前回と同じ現象だったので、抜き取ったメモリが原因と思っていただけに愕然としましたが、そのメモリをすべて差し込んで(4枚刺し)、前回と同じように別のメモリを2枚抜き取ったら、不思議と起動しました。 しかし、その後のBIOSでHDDが認識されないという問題が発生。 DVDドライブは認識されるのですが、先程まで起動していたHDDは何度試してみても認識されません。 CMOSをクリアしてみても認識はされませんでした。 試しに以前使っていたMAXTORの300Gを接続してみたところ、そちらは認識されました。 SeagateのHDDを購入したのは半年程前ですが、実は購入した当初から、MAXTORのHDDと比べると、認識し辛いとは感じておりました。 MAXTORは接続してすぐに認識するのに対し、Seagateの方は2度3度再起動するか、BIOS設定画面でドライブ検索をかけるかしないと認識しなかったので。 滅多にドライブを交換する事はないので、あまり気にせず使っておりましたが。 内臓ではどうやってもHDDが認識されそうになかったので、外付け用のケースを購入し、それに入れて接続してみたところ、やはり読み込みません。 ちなみにHDDから異常音は聞こえません。 PC本体の主電源を抜き差ししたり、少しでもメモリに触れたりするとモニタが表示されなくなり、その場合はメモリを4枚刺して2枚抜くと正常に起動される。 一方、HDDはMAXTOR HDDは正常に認識され、Seagate HDDは認識されない。 これはマザーボードの故障+HDDの物理的損傷と捉えた方が良いのでしょうか? 御助言お願いします。

  • PCが起動しない!OSもBIOSも!!

    出張で自作PCを3ヶ月ほど電源を抜き周辺機器も外して放置していました。そして久しぶりに電源を入れると始めの構成認識画面でストップしてしまい、BIOSにも入れず、OSも立ち上がらない。詳しい方、どうか教えて下さい。 スペック CPU Athlon×2 3800+ メモリ UMAX DDR2-667 512×2枚 M/B GIGABYTE GA-55plus-S3G グラボ ELSA 7300GS HDD HITACHI160GB Maxtor160GB 光学  スーパーマルチ1台 マルチ1台 FDD です。よろしくお願いします。

  • メモリ DDR 片面/両面実装の違いについて

    GIGABITE GA-K8NS Ultra-939のメモリを512MB(256 片面x2)から、512MBx4(片面か両面か不明)を購入しようとしています。 OS:Windows XP SP3 CPU:AMD Athlon64 939 3000+ Winchester HDD:IDE160GB 片面と両面で認識する容量や、DUALチャンネルの認識などありますか?

  • 新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

    自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。 以下が今までの構成です。 CPU:Pentium4 2.4Ghz メインメモリ:384MB HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用) OS:Windows2000 マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。 一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。