OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルカメラの電池について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248774
  • 閲覧数148
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (132/142)

 オリンパスのデジタルカメラを使っています。その説明書にはオリンパス製のニッケル水素電池しか使わないようにと書いてあります。電池がすぐなくなってしまうので、買いたいのですが他のメーカーのものしか見当たりません。一般に売られているのでもよいのでしょうか。どなたかご存知の方、解答をお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

型番は何でしょうか。

オリンパスは基本的に市販のアルカリ乾電池でも使用できるように設計されているはずですよ。
これはオリンパスの取材記事で、社の方針として書かれていた事項ですので、間違いないとは思います。

ちなみに私のC-990Zでは、市販(パナソニック)のニッケル水素蓄電池やアルカリ電池(数種)で使用していますよ。

一応オリンパスのFAQサイトを掲載しておきます。
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 ありがとうございました。型番はc-200m Zoom です。URLを教えていただき、助かりました。
投稿日時 - 2002-04-08 22:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

そもそもオリンパスは電池を作っていませんよ。
専門の電池会社から買って、オリンパスの名前で売っているのです。
これをOEMと言います。

型式さえ合えば問題無いですよ。
「1600」とか「1700」と書いたニッケル水素電池なら使えると思いますけど?
私は富士フィルムのカメラですが、電池はナショナルやそこらのものを適当に使っています。
電池は、形状、電圧、電流が合っていれば良いですよ。
単三型ですか?
ならば、NH-AA または HR-AAで、1.2V 1600mAと書いたものを買ってください。
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 えっ?そうだったのですか。ではこだわることはないのですね。形式さえあえば・・・ 単三型でNi-MH1700 と書いてあります。あと1.2v min 1600mAhと書いてあります。NH-AA、HR-AAではないのですが、それでも使えますか。
投稿日時 - 2002-04-08 22:26:32

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

オリンパスのC-3030ZOOMを使用してますが市販の充電式の単三ニッケル水素電池を使用してますV(^0^)

アルカリ電池に比べるとかなり持ちが違います(・o・)
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 さっそくありがとうございました.市販ので平気なのですね。
投稿日時 - 2002-04-08 22:32:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

他社製品で何の問題も有りません。
複数本の使用時、なるだけ同じメーカーで組み合わせて使用された方が、
電池寿命の点で望ましいです。
信頼できる国産品をお勧めします。
新旧の電池(及び空・満充電の電池)を直列!で、
充電・放電しない様、気をつけてください、
電池寿命を短くしてしまいます。
有名国産品なら他社品の充電器も大丈夫です。
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 ありがとうございました。それを聞いて安心しました。国産ので同じものを使えばよいのですね。これで安心して買えます。
投稿日時 - 2002-04-08 22:12:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

オリンパスの製品ですと,コンパクトカメラ型であれば,ニッケル水素充電池か,リチウム電池CR-V3か,単三アルカリというものが多いですね。(リチウム1個入れる所に単三が2個入る)
私もオリンパス社の製品を使っていますが,オリンパスの純正製品はなかなかそのへんでは売ってないので,ニッケル水素充電池はフジ,リチウムは日立マクセル,ニッケル乾電池は東芝…といろいろなメーカーのものを使っています。特に問題もなく使えています。

参考URLはオリンパス社の電池対応表です。むしろ,ここの中ほどにある注意事項や,新旧を混ぜたり充電できない電池を充電したりしない,などの点に気をつけるほうが,純正品かどうかよりも大事だろうと思います。
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 ありがとうございました。オリンパスで検索しても、なかなか電池のことがわからなかったので、とても助かりました。参考URLをお気に入りに入れました。これから買うものを選びたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 22:08:12
  • 回答No.6

違うメーカーのデジカメを使用していますが、エプソンも電池消
耗は非常に早いです。
充電式電池の場合、電圧は1.2V 何処のメーカーの物でも共通
だと思います。電池使用可能時間は、何mAh入るかが問題。
自分の場合 1.2V/1500mAhを1.2V/1700mAhに変えて使用して
います。
海外でも使用できる充電器と電池セットを買うと割安だと思います。
お礼コメント
21kyoko

お礼率 92% (132/142)

 ありがとうございました。1.2v/1500Ahというのがよくわからないのですが、できましたら説明をお願いします。
投稿日時 - 2002-04-08 22:04:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

私もオリンパス製のデジカメを使用していますが、オリンパス製の電池は一本も ありません。(^-^; 汎用のニッケル水素で問題ないと思います。 説明書にそう記載されているのは、自社製品を購入してもらいたい為や、電池トラブル の対応策・回避が狙いじゃないかと思います。
私もオリンパス製のデジカメを使用していますが、オリンパス製の電池は一本も
ありません。(^-^;
汎用のニッケル水素で問題ないと思います。
説明書にそう記載されているのは、自社製品を購入してもらいたい為や、電池トラブル
の対応策・回避が狙いじゃないかと思います。