OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LPレコードをCDRに焼きたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.248729
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (30/42)

古いLPレコードの音を、可能な限り、原音に近い状態でCDRに焼きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?出来れば、全曲が一つのデータでは無く、一曲づつ別々にしたいです。また、ボード等、別のハードが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。
下記サイトに詳しく載っています。参考にして下さい。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
(アナログ音源再生計画)

私がレコードをCD化はもちろんCDをアナログ調に録音するのに世話に
なったサイトです。
お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

早速のご回答、有り難う御座います。
まさに、この様なサイトを探していました。
試してみます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-07 23:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

まず必要なのはLPレコードプレーヤーからPCの間にイコライザーアンプが必要でしょう。(特にMCカートリッジを使用している場合)
イコライザーアンプからPCの音源取り込み端子にコードで接続します。
音質にこだわられるのでしたら専用の音声取り込みボードをお使いになられたほうがいいでしょう
次に.wevファイルへの変換、編集ソフトが必要でしょう。Vector等で検索されてはいかがでしょうか?
私が数年前にMTRからPCに取り込んでCD-Rに焼いた時には「CDってこんなに音質悪かったの!」と思うくらいでした。
昔のノーマルテープレベルと思っていただいて結構です。
CD-Rに収めるためには.wevファイルに取り込んだ段階で何らかの加工が必要と思われます
お礼コメント
annann

お礼率 71% (30/42)

早速のアドバイス、有り難う御座います。
いろいろ試してみる必要がありそうですね。
頑張って、やってみます。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-08 00:03:26