• 締切済み

阪急三国駅から御堂筋線東三国駅又は新大阪駅への通勤について

近々阪急三国駅から御堂筋線東三国駅と新大阪駅中間ぐらいに位置する 職場へ短期間通勤することになりました。 地元の者ではありませんので距離がわかりません。 地図上では直線で近そうに見えますが、徒歩で行ける距離なのか 公共交通機関を使わないといけないのかがわかりません。 交通手段(バスを使った場合は通勤時間帯(8時位)渋滞があるのか)・ 通勤時間を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私も地元民ではありませんが・・大阪在住(東大阪市)なので、ある程度の土地勘はあると思います。  ヤフーの地図で検索をかけてみました。(http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F44%2F4.58&lon=135%2F29%2F59.576&layer=1&sc=4&mode=map&size=l&pointer=on&p=%BB%B0%B9%F1%B1%D8&CE.x=485&CE.y=391)  地図上の中心点が、ある程度質問者さんの職場に近いと思われます。直線距離だけで考えると三国駅まで約14分との事ですので、多く見積もっても20分程度でしょう。  ですが、この距離なら♯1さんもおっしゃられるように自転車通勤するのが無難かと思われます。  後は♯1さんの追随になってしまいますが・・バスはこの区間では渋滞する事滅多にないでしょう。けれども、前の区間での遅れを引きずる可能性はあります。  ちなみに、時刻表は大阪市交通局(http://www.kotsu.city.osaka.jp/)のページからアクセスできます。おそらく104号系統が便利でしょう。ご検索ください。

参考URL:
http://busloca.kotsu.city.osaka.jp/cgi/p_route.cgi?f_kb=2&keito_cd=10400&sel_busstop_cd=0086&sel_bus_mark=80
tommy242
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• mesh0525
回答No.1

結論から先に述べますと、歩いていける距離ですが、少し時間がかかります。 公共交通機関となると市バスになりますが本数が少ないので止めておいた方がいいです。 質問者様の通勤区間においては渋滞箇所はあまりないと思われますが、バス路線によっては質問者様が乗車するバス停までで渋滞区間がありますのでバスの到着は遅れます。バスの乗車時間は10分程度でしょう。 私なら自転車通勤をしていると思います。

tommy242
質問者

お礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。 徒歩ではどの位時間がかかるものなのでしょうか?20分以内であれば 徒歩でも構わないと思っているのですが…。 自転車の場合もどの位時間がかかるのか気になります。