-PR-
J-MINT

EXCELを使って、日足データから週足、月足データに変換する方法をお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2006-10-21 01:21:15
    • 回答No.1
    最初に 本格的におやりになる予定でごわすか? 例えば、対象:東証・新興市場全銘柄、期間:15年 とか? 結論言います、個人では無理です。 (1)完全な立会い日付のDBが必要   例、平日にも関わらず相場がなかった日       1989年2月24日(火)=昭和天皇の大葬の礼       1990年11月12日(月)=即位礼正殿の儀       1993年6月9日(水)=皇太子徳仁(なる ...続きを読む
    最初に
    本格的におやりになる予定でごわすか?
    例えば、対象:東証・新興市場全銘柄、期間:15年 とか?
    結論言います、個人では無理です。

    (1)完全な立会い日付のDBが必要
      例、平日にも関わらず相場がなかった日
          1989年2月24日(火)=昭和天皇の大葬の礼
          1990年11月12日(月)=即位礼正殿の儀
          1993年6月9日(水)=皇太子徳仁(なるひと)親王の結婚の儀
        こんな知識も時には必要になりましゅ

    (2)完全な権利落ち日及び権利落ち調整係数のDBが必要
      日足→週足or月足に変換するとき、これがないと、高・安の抽出が完全にできにゃい。

    (3)一週間値の付かなかった銘柄などもあり、プログラムを作ってDBを作成すると
      ありゃ?と言う銘柄もあり、眼での確認作業が大変、東証1部とは言え、23営業日、値の付かなかった
      銘柄もあり、費用対効果を考えてみて下しゃい。

    (4)データをハンドリングした経験がないと、行き詰まり、途中で投げ出したくなると思います

    (5)目的は何ですか?

    ごく、数銘柄で、期間も短く、対象銘柄に権利落ちがあっても、四季報片手に調べれば済む、程度の臨時的なデータ作りでごわしたら、
    Excelの曜日関数で、立会い日付に曜日を振り、週初・週末にフラッグを建て(何かマークを付けることです、1週間がたった1日と言うケースもある、1/4大初会が金曜日、注意が必要です)、MAX&MIN関数を使って、手作業でやって下しゃい。

    では、では、がんばって下しゃい。日足→週足・月足、そんなん簡単なんとちゃう?
    是非やって見て下しゃい^^、お勧めは、Yahoo Finance を利用するとか、株価データのダウンロード・サービスを利用するとか?
    株価を独自に分析・研究したい、しかし、最終目的が学問的な研究ではなく、「儲けたい」であるならば、データの作成・ハンドリングに時間をあまりに取られのは・・・・
    お礼コメント
    ありがとうございます。やはり簡単ではないですね。
    投稿日時 - 2006-10-22 10:39:51
    • ありがとう数0
    • 2006-10-21 06:44:25
    • 回答No.2
    データはyahooファイナンスにあります。 チャートを開いて 右下の「時系列」 下に「デイリー」「週間」「月間」で出るよ 自分でやるなら、カレンダープログラムを取り込んでやるのかな 大変だよ
    データはyahooファイナンスにあります。
    チャートを開いて
    右下の「時系列」
    下に「デイリー」「週間」「月間」で出るよ

    自分でやるなら、カレンダープログラムを取り込んでやるのかな
    大変だよ
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ