• 締切済み

日本人が史実を知るために

good0wiilの回答

• good0wiil
回答No.2

図書館をきちんと整備して、一般人でも一次資料にあたれるような環境を整備することでしょう。  たとえば、東京裁判で日本無罪論を展開したパル判事が南京で虐殺が行われたことを認めていることは、パル判事の判決文を読めばわかるのですが、そのようなことは普通スルーされているところを見ると、パル判事を振り回している人々がどれだけ原典に当たっているかあやしいものですよね。(30万人が殺されたと言っているわけではありません。為念)

mkbkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >図書館をきちんと整備して、一般人でも一次資料にあたれるような環境を整備することでしょう。 そうですね。 私が思うのは、まだ#2さんの様に勉強されている方は、資料が見られない状況でも知ろうとしますが、多くの人は、それ以前にあまり歴史に興味がない。 他国と比べて熱が低すぎると思います。平和ぼけ? 竹島について「そんなに言うなら、もういっその事あげちゃえば」って言う人とかいますもんたまに。絶句です。